メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  足底腱膜炎の治療に光明、超音波を使ったステロイド注射

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

足底腱膜炎の治療に光明、超音波を使ったステロイド注射

 2012年06月27日 10:07

 足の裏のアーチを支える足底腱膜(けんまく)に炎症が起こる足底腱膜炎。足底筋膜炎とも呼ばれ、朝起きて歩き始めたときにかかとの内側が痛むことが特徴の病気だ(関連記事1関連記事2)。痛みが強い場合はステロイド薬を注射するが、オーストラリア・ラトローブ大学のAndrew M. McMillan氏らは、超音波で痛みの個所を探った上でステロイド薬を注射すると、1回の投与で1カ月間は痛みが軽減されると、英医学誌「BMJ」(2012; 344: e3260)に発表した。

長期的効果はなしか

 足底腱膜炎の治療の基本は湿布だが、痛みが強くなると痛みのある個所にストロイド薬と麻酔薬を注射する。

 McMillan氏らは、足底腱膜炎患者82人の痛みのある個所を超音波で探った上で、ステロイド薬(デキサメタゾン、1ミリリットル当たり4ミリグラム)または偽薬(生理食塩水)を注射する群にランダムに分類。それぞれ1回だけ注射し、4、8、12週目の痛みと足底腱膜の厚さを比較した。

 その結果、4週目の痛みの軽減はステロイド群の方が大きかった(偽薬群との差10.9ポイント)。しかし、8週目および12週目の痛みのスコアは両群間で差はなく、ステロイド薬による痛みの軽減効果は短期的であることが示された。

 一方、足底腱膜の厚さは12週目までを通じてステロイド群の方が小さく、腫れを抑える効果は長期間発揮する可能性が示されたという。

(編集部)

ワンクリックアンケート

グーグルマップに医療機関への不当な投稿問題、どう考える?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  足底腱膜炎の治療に光明、超音波を使ったステロイド注射