メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  舌のピリピリする痛みと指の関節痛、病気でしょうか?

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

舌のピリピリする痛みと指の関節痛、病気でしょうか?

 2013年08月01日 06:00

<専門家へきいてみよう 「質問する」より> 

〔症例〕 60代 女性
〔症状〕 舌の先にピリピリとした刺激痛があり、以前より喉が渇くようになりました。指の関節は曲げ伸ばしをすると痛みます。どんな病気が疑われますか? また、どのような治療法がありますか?

口腔乾燥感を伴った舌痛と関節痛があるため、シェーグレン症候群が最も疑われます。 

 シェーグレン症候群とは、口の中や目の乾燥症状を特徴とする自己免疫性疾患です。中年以降、特に女性に多く発症し、男女比は1:9や1:14ともされます。 

 関節リウマチや他の膠原(こうげん)病に伴って生じる場合(二次性シェーグレン症候群)と、そのような合併疾患が認められない場合(一次性シェーグレン症候群)の2種類が存在します。 

症状

 口の中や目に乾燥症状が生じます。口の中の乾燥症状として、口渇や味覚障害の他に、乾いた食べ物を食べる際に水分が必要となる、口がべとついて日常会話が続けられない、夜間飲水のために目を覚ますようになった、入れ歯が合わないなどが出現します。舌の運動後の刺激痛も口腔乾燥による可能性が高いと思われます。 

 乾燥症状以外の症状として、耳下腺(耳の前から下にある唾液腺)の腫れ、関節炎、レイノー現象(主に手指において、寒冷時や冷水に浸した場合に突然白くなった後、紫色に変色し、その後に元に戻る現象で、特定の指のしかも特定部位のみ白くなる)、皮疹、紫斑などを認めます。中でも、関節痛(炎)が最も多発します。頻度は少ないのですが、注意する症状として、間質性腎炎、間質性肺炎、悪性リンパ腫があります。 

 シェーグレン症候群は、生活に支障を来すことは多くても、単独では命に危険を及ぼすことことが少ない病気です。しかし、関節リウマチや全身性エリテマトーデスをはじめとする膠原病を合併していることが全体の3分の1程度あります。 

治療法

 基本的に、病気の元を断つのではなく、症状を緩和する対症療法が中心となります。 

 飲み薬としては、唾液分泌を促進するセビメリン(商品名「エボザック」「サリグレン」)、たんを取り除くアンブロキソール(商品名「ムコソルバン」「プルスマリンA」「ムコサール」など)、気道の粘膜を保護するブロムヘキシン(商品名「ビソルボン」など)、漢方薬では口渇や空せきに効く麦門冬湯などがあります。また、人工唾液のスプレー剤、リン酸一水素カリウム・無機塩類配合剤(商品名「サリベート」)も比較的よく用いられます。 

 関節痛には非ステロイド抗炎症薬(いわゆる解熱鎮痛薬)が用いられ、主要臓器症状(間質性肺炎、間質性腎炎、中枢神経症状など)には副腎ステロイド薬や、免疫抑制薬のシクロホスファミド(商品名「エンドキサン」)などが投与されます。 

 眼乾燥の検査(シルマーテスト、ローズベンガル染色テスト、蛍光染色テスト)や口腔乾燥の検査(ガムテスト、唾液腺造影、唾液腺シンチグラフィー、唾液腺生検)、自己抗体(抗SSA/Ro抗体、抗SSB/La抗体)などで、シェーグレン症候群が否定された場合には、口腔内乾燥症(ドライマウス)と診断します。この場合の治療法も対症療法です。

指導・監修

坂下 英明(さかした ひであき)

坂下 英明(さかした ひであき)
明海大学 歯学部歯学科病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学教授

ワンクリックアンケート

グーグルマップに医療機関への不当な投稿問題、どう考える?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  舌のピリピリする痛みと指の関節痛、病気でしょうか?