メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  死んでもヒゲや爪は伸びるって本当?

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

死んでもヒゲや爪は伸びるって本当?

 2014年02月18日 06:00

 亡くなってもヒゲや爪は伸びるといいますが、本当でしょうか。先日、父が他界したのですが、確かにヒゲが伸びていました。

エイコ(女性50代)

亡くなった後にヒゲや爪は伸びません。

 亡くなった後にヒゲや爪が伸びたのを見たり、聞いたりなさった人はいらっしゃると思います。しかし、実際には伸びていません。伸びているように見えるだけです。

 亡くなられて体から水分が失われて乾燥すると、肌などの柔らかい組織は縮みます。そのため、爪が目立つようになります。ヒゲも皮膚が縮んだ分だけ露出している部分が増えるので、あたかもヒゲや爪が伸びたように見えるのです。

 怪奇現象ではないので、ご安心下さい。

中野 里美(なかの さとみ)

 1990年、東京女子医科大学卒業後、慶應義塾大学医学部内科学教室に入局。都立広尾病院、国立病院機構栃木病院などを経て、2007年から三菱UFJニコス株式会社診療所勤務。同社において初代統括産業医として、社員の健康管理を行っている。日本内科学会総合内科専門医、日本糖尿病学会専門医、日本医師会認定産業医、労働衛生コンサルタント。

ワンクリックアンケート

大阪万博まであと1年

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  死んでもヒゲや爪は伸びるって本当?