メニューを開く 検索を開く ログイン

会員の方はログイン

MTPro旧MTPro会員の方はそのままでログインできます

初めてご利用ですか?(ご利用無料)

新規登録(約1分で完了)

登録いただくと全文で記事を閲覧いただけます

他では叶えられない夢とこだわりを。
自由なインテリアデザインを実現

特別企画LWL

 あなたの人生にとって"住まい"とは、どのようなものだろう。窓が多い明るい家、緑に囲まれた住環境など、理想は人それぞれだ。しかし、そこが"居心地がよい空間"であることは必須に違いない。仕事柄、常に緊張がつきもののドクターならば、その空間に心の安らぎや落ち着きを求めるのはなおさらだろう。

 前回は、OZONE(オゾン)における住まいを新築する際の話を中心にご紹介した。今回は、住まいにおける『インテリアデザインの重要性』について詳しくご案内したい。あなたにとって、そしてドクターにとっての理想の住空間とは。

インテリアデザインを考えること、
それは変化する暮らしを考えること。

 リビングセンターOZONEのインテリアデザイナー、志村文子氏は、次のように語る。

 「ライフステージの変化と共に、ライフスタイルや暮らしのニーズは変わります。一人暮らしの時、パートナーができてから、子供が生まれ巣立つまで、さらには二世帯住宅にするかどうか...。それと深く関わってくるのが、住まいであり、インテリアです」

 「暮らしが変わる度に、住み替えや建て替えをするわけにもいきませんよね。そこで、インテリアをいま一度、考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、間取りを変更しなくても、家具の配置を変えるだけで空間の使い方は大きく変化します。ライフスタイルに合わせたインテリアは、毎日をより楽しく豊かに、心にもゆとりをもたらしてくれます。」

他では叶えられない
多様なコーディネート力。

 日本の新築・リフォーム市場においてインテリアはまだ未成熟の分野だ。本当の意味でインテリアまで提案できる会社や建築家は少なく、そこはお客さま任せというのが現状だ。その中でもOZONEは、新築やリフォームの支援サービスと共にインテリアデザインのサポート体制も整っている。

 志村氏は、OZONEがほかのサービスと異なる所以をこう説明する。

 「私共は常にお客様に最新情報を提供できる環境にあります。それは各メーカーさんが常に出入りしているOZONEだからこそ。ですが、メーカーや商品とのしがらみもなく、例えるならばOZONEは図書館のような存在ですので、OZONEのデザイナーは国内外問わず幅広い商品の中から、お客様のニーズや好みに合わせて自由にご提案をしています。また、ご提案をしたインテリア計画で工事を要する場合には、計画ごとにふさわしい施工会社もご紹介しています。
私たちは新築・リフォームに関わらず、インテリアの重要性をお客様にお伝えし、バランスのとれたトータルコーディネートをご提案するのみならず、お客様と共に完成させるところまでお手伝い致します。」

 現状の暮らしを踏まえたうえで、インテリアのレイアウトから照明・ウィンドウトリートメントの選定はもちろん、アートやインテリアグリーンまでトータルな提案を受けられるOZONEのインテリアコンサルティング。それは多忙なドクターが最短距離で理想の空間に近づけられる方法ではないだろうか。

 志村氏は、手厚いフォロー体制への自信についても、こう話してくれた。

 「さらに、お客様にご提案した商品に関しては、直接お試しいただけるようにショールームのご案内もしております。必要に応じて日時のセッティングも致しますので、ご多忙なお客さまこそ、時間や手間などを省きながら、効率よくインテリアを決めて頂けます」

何もない真っ白な状態からでも、
コミュニケーションを重ねて具現化へ。

 OZONEを訪れるドクターのなかには、「インテリアはわからないし、知識もないので、すべておまかせしたい」という人も多いという。志村氏は、このように説明する。

 「そういう方には、ぼんやりとしたイメージを具体化するために、好きな色やインテリアイメージをお聞きしたり、好みのインテリア写真をお持ちいただくなど、小さなことから引き出していきます。また大切な家具やお気に入りのアートなどをきっかけにすることもあります。漠然としたところから少しずつ具体化していくので、ご安心ください」

 イメージのかけらを集めて整理し、どんな状態からでも作り上げてきた多数の実績があるからこその発言だ。ドクターは他の職業の方にくらべ、非日常を求める方も多いという。また、リゾート的にくつろぎたい、好きな色に囲まれて癒やされたい、さらには忙しいから時間を使いたくないがこだわりたい、そんなドクターには、OZONEのインテリアコーディネートは最適ではないだろうか。

 「リピーターも多く、長いお付き合いでは10年以上という方もいます。結婚や出産をはじめ、人生の節目節目で連絡をいただく方が多いですね。セカンドハウスや別荘など、そこから次のプランへと広がったりする方もいらっしゃいます」

 フリーランスのコーディネーターを自分で探すのも大変な労力がかかり、何よりも信頼できるのかという不安もあるが、東京ガスグループという事に安心して選ぶ方も多いようだ。

ライフスタイルの変化に合わせた
デザインリフォーム

 ここである事例を紹介しよう。

 『OZONE発足後の間もない頃から、長いお付き合いのある女性の事例です。お客様自身が様々なデザインに対して審美眼のある方で、今までも住み替えをするたびにOZONEのインテリアコンサルティングを活用していただいています。マンションをリフォームされたきっかけは「インテリアを一新したい」ということが第一の要望でした。そして歳を重ねられて、温もりのある空間を求めるようになられたことも要因です。暮らしにあった使い勝手のよい間取りにするため、スケルトンに近い全面リフォームを行いました。バスルームはホテルライクにすることにこだわりを持たれてらしたので、デザイナーも仕上げ材・色・照明計画に工夫を凝らしたご提案を致しました。 寛ぎの空間は温かみのある天然木、漆喰の壁・天井、天然石など上質な自然素材にもこだわりました。ライフスタイルの変化や年齢を重ねることによる心理状況にあわせて、インテリアから発想したリフォームの事例です。』

 こうした事例からもわかるように、建物自体は手を加えにくいが、インテリアならかなり自由に変更が可能である。マンションもスケルトンリフォームすることにより、間取りや動線も一から再構成することができる。ひとつの空間へ新たに一軒の家(空間)を造るようなもの、それがデザインリフォームだ。

 デザインをする際のポイントについて、志村氏は次のように考えているという。

 「心地よさは、使いやすさと目からの印象にとても影響を受けます。調和のとれた空間デザインと共に、効果的なフォーカルポイントを見極め、オリジナリティのある印象的な空間が演出できるようにプランしています。」

 これを機に、理想の住まいを考えてみてはいかがだろうか?

柔軟な対応とサポートに裏付けられた
94%という高い満足度。

 では実際に、どのようなお客さまがOZONE家デザインを利用しているのだろうか。
ドクターも含め、多種多様なお客さまがいると志村氏は話す。

 「通常のショップやハウスメーカーからの提案などでは満足いかない方が、他にはないこだわりの空間や住まい、オリジナリティを求めていらっしゃいます。エグゼクティブな仕事に就いている方は、グレードの高い設備を好まれる傾向もあります。インテリアもデザイン性だけでなく、機能性や使い勝手にも配慮し、より質の高い空間をご提案しています。」

 設備を重視される方の場合、家としての機能、具体的には空調をはじめ断熱性や基本構造など、住宅の性能・温熱環境などの機能性を求める人も多いという。また、最近のドクターは、カジュアル志向の方も増えているそうだ。ハイデザイン系からリラックスできるカジュアルな空間まで、10人いれば10通り、人の数だけオーダーがあり、それに応えられる柔軟な提案力は、他にはない魅力だろう。

 さらに、お客さまからのアンケートでは、顧客満足度94%という高い数字を誇る。その理由は、常に最良のサービス提供を心掛ける姿勢にある。コンサルティングの途中、さらに完成1年後など各段階において、「実際に住んでみてどうか」といった問いをはじめ、サポート体制や建築家への要望などをヒアリングする。その結果を集計し、生の声を現場へフィードバックすることで、次のお客様への提案に活かすことができる。そうやって積み重ねてきた実績が高い満足度につながっている。

 その裏付けとして、顧客からの声(アンケートより)をご紹介しておこう。

≪新築コンサルティングについて―北区S様≫
ヒアリングはとても丁寧で、家づくりの方向性の整理確認ができ、とても有益でした。また、個人ではなかなかできないコンペを実際に体験することができ、その結果優秀で信頼できる建築家の方と出会え、感謝しております。

≪新築/竣工時―渋谷区S様≫
主人は解放的な家にしたいと希望し、私はプライバシーが保てる家にして下さいとお願いしたところ、どちらの希望も叶う設計にして下さいました。外観は窓がほとんどないような家ですが、家の中からみると窓が沢山あって、気持ちのいい家です。

会員専用の「CLUB OZONE スクエア」
住関連メーカー約700社、7,000冊の最新カタログ・サンプル帳からこだわりを厳選できる

Information

読者の方へのスペシャル特典をご用意しました。

特典① デザイナー相談(60分)通常10,000円(税別)が無料
お客様のイメージするインテリアのご要望を伺い、インテリアを実現するまでのプロセスを経験豊富なOZONEのインテリアデザイナーにご相談いただけます。

特典② インテリアコンサルティングメニュー利用料金5%割引
インテリアデザイナーが家具や窓まわりから空間全体まで、お客様が思い描くイメージを一緒に考え、豊かな住まいづくりをお手伝いします。
ご要望の範囲に合わせたメニューをご用意しています。詳しくはホームページをご覧ください。
http://iedesign.ozone.co.jp/interior/

上記の特典は、2016年12月末日までのご利用に限ります。

詳しくはお電話またはメールにてお問い合わせください。

OZONE家design
TEL:03-5322-6518
E-mail:iedeign@mail-ozone.jp

セミナー開催情報

ランキング

  1. 1

    "美容整形"後遺症に対する修正手術の実際

  2. 2

    GLP-1薬でパーキンソン病の運動能力が改善

  3. 3

    脳動脈瘤治療は血管内治療に劇的シフト!

  4. 4

    陰毛処理に関連する傷害が4人に1人で発生

  5. 5

    脳卒中後スタチン中止で再発リスク増加

  6. 6

    製造販売後調査で1品目4,200万円

  7. 7

    皮膚科医が地方で勤務する条件が明らかに

  8. 8

    わずかな力で片麻痺患者の歩行を補助

  9. 9

    切除不能肝細胞がんに対するレンバチニブ

  10. 10

    米国のてんかん患者数が増加、CDC・2015年推計

  11. アクセスランキング一覧 
  1. 1

    "HDL-C上昇薬"の悲劇と不可解

  2. 2

    漢方生薬、記載のない重大リスクも

  3. 3

    週3~4回の飲酒で糖尿病リスクが最低に

  4. 4

    製薬業界の自主規制、「行き過ぎてないか」

  5. 5

    生活指導で年相応の睡眠時間を

  6. 6

    "糖尿病が世界を滅ぼす"が現実に!?

  7. 7

    2つのチェックリストをフレイル予防に活用

  8. 8

    3つのGLを統合した成人肺炎診療GLとは?

  9. 9

    脳梗塞と誤認されたフグ毒中毒の症例

  10. 10

    うつ病像の変化、医療スタッフの変化も促す

  11. アクセスランキング一覧 

ホーム »  ライフスタイル »  プレミアムマーケット »  OZONE家design