メニューを開く 検索を開く ログイン

会員の方はログイン

MTPro旧MTPro会員の方はそのままでログインできます

初めてご利用ですか?

新規登録(無料)

登録いただくと全文で記事を閲覧いただけます

ホーム »  医療経営 »  医療とIT »  最新 診療予約システムの導入検討

最新 診療予約システムの導入検討

Unknot株式会社
大西大輔(メディキャスト株式会社 メディプラザ統括マネージャー)

 2016年03月15日 16:00

 クリニックでは,多かれ少なかれ患者の集中により「待ち時間」が発生します。1日の来院患者が多ければ1時間待ち,2時間待ちといったケースもあるでしょう。この待ち時間は,さまざまな患者満足調査において,不満の第1位を占めています。そのような背景から,多くのクリニックが待ち時間を短縮したいと考えています。そこで,待ち時間の短縮・緩和を目的に「診療予約システム」が開発されました。当初は感染症の予防や,あまり待合室で待たせたくないなどの理由から小児科で導入が始まり,その後に内科,耳鼻咽喉科,眼科,婦人科とその範囲は広がっていきました。

 現在は,予約可能なことがクリニックの差別化ポイントとなることもあり,開業当初から導入するクリニックも増加しています。ホームページとリンクし,集客ツールとして組み合わせて使用すると,SEO(検索エンジン最適化)効果が大きくなります。クリニック向けの予約システムを販売しているのは,20社以上あるといわれています。そのような中,どのような観点から製品を選べばよいのでしょうか。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

ピックアップコンテンツ

ワンクリックアンケート

制服(白衣、オペ着など)にこだわりはありますか?

ホーム »  医療経営 »  医療とIT »  最新 診療予約システムの導入検討