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熱血!医院集患塾(3)〔PR〕

コンサルの集患力を一瞬で見抜ける、たった1つの質問
クリニックステーションポータル編集部

 2017年01月24日 06:59

熱血!医院集患塾

 こんにちは。集患マーケターの永井です。前回のコラムでは、開業コンサルタントは患者を増やすことを専門とするコンサルではなく、集患増患を実現するためには、「マーケティング」を知っていることが最低条件であるとお伝えさせていただきました。

 この「マーケティング」という言葉は、先生方もどこかで一度は耳にされたことがある言葉だと思います。それだけ私たちの生活やビジネスの中で頻繁に使われています。もちろんこの医療業界、開業市場においても様々な媒体や場面で使われています。

 ここで質問なのですが、「マーケティング」って何でしょうか?

 この質問をされたとき、ほとんどの人があいまいな答えを返します。実は、89.1%のコンサルタントや先生は、その意味をきちんと知らないまま、なんとなく「マーケティング」という言葉を使っているのが実情です。

 今回は集患増患の実現するためには必要不可欠である「マーケティング」に迫りたいと思います。

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