メニューを開く 検索

トップ »  医療ニュース »  2021年 »  時事メディカル »  専門家、「経験ない爆発的拡大」 新型コロナ、医療逼迫に危機感―都会議〔時事メディカル〕

専門家、「経験ない爆発的拡大」 新型コロナ、医療逼迫に危機感―都会議〔時事メディカル〕

2021年07月29日 17:43

 東京都は29日、新型コロナウイルスのモニタリング会議を開いた。専門家は「経験のない爆発的な感染拡大」に向かっていると強調。医療逼迫(ひっぱく)への強い懸念も述べた。小池百合子知事ら都幹部はこれまで、重症者数などを根拠にまだ逼迫には達していないとしてきたが、認識の差が露呈した格好だ。

jiji20210729-02.jpg

 都内の新規感染者(7日間平均)は28日時点で1936.4人と、前週より5割増加。国立国際医療研究センターの大曲貴夫氏は「これまで経験のない爆発的な感染拡大に向かっている」と危機感を示した。

 入院患者は2995人と1カ月で倍増。確保病床の半数に及び国指標のステージ4(感染爆発)相当となった。重症者も80人と前週より20人増加。東京都医師会の猪口正孝副会長は「救急医療体制の逼迫が始まっている。真っただ中と言ってもいい」と述べた。

 新規感染者が2848人となった27日、都の吉村憲彦福祉保健局長は、医療が「すぐに第3波のような状況になるとは認識していない」と報道各社に説明。小池氏も翌日、同様の発言をした。

 これに対し、会議後の取材に猪口氏は、夏場は熱中症や脳卒中などが増えるとして「(コロナの)入院や重症者数に余力があるように見えるが、決してそういうことではない」と指摘。小池氏は、中高年の入院が主になったことなどから「苦労の掛けどころが違ってきており、これまでの延長戦ではないことを強調した」と話した。

(2021年5月29日 時事メディカル)

無料でいますぐ会員登録を行う

【医師限定】

初回登録で500円分のポイントをもれなく進呈!

(4月末迄/過去ご登録のある方を除く)

  • ・ ご利用無料、14.5万人の医師が利用
  • ・ 医学・医療の最新ニュースを毎日お届け
  • ・ ギフト券に交換可能なポイントプログラム
  • ・ 独自の特集・連載、学会レポートなど充実のコンテンツ

ワンクリックアンケート

大阪万博まであと1年

トップ »  医療ニュース »  2021年 »  時事メディカル »  専門家、「経験ない爆発的拡大」 新型コロナ、医療逼迫に危機感―都会議〔時事メディカル〕