メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  Medical Tribune Luxe »  ハワイは「行く」場所から「帰る」場所に。世界が認めた信頼と経験の不動産ブランドに託す

Medical Tribune Luxe Medical Tribune Luxe

ハワイは「行く」場所から「帰る」場所に。世界が認めた信頼と経験の不動産ブランドに託す

〔特別企画〕2019 春号

 2019年03月22日 06:10
プッシュ通知を受取る

2名の先生が役に立ったと考えています。

19030014_1_p10.jpgKo'ula(コウラ):■所在地:1000 Auahi Street Honolulu, HI 96814 ■総戸数:565戸 ■階数:地上41階建 ■間取り:STUDIO~3BED ■竣工予定時期:2022年 ■分譲後の権利形態:所有権
コウラはハワイの言葉で「赤いサトウキビ」という意味。サトウキビの葉っぱをイメージした形の柱が構造体となり、居室内は柱のない開放的で広々とした空間を実現している。

 身近なリゾートとして絶大な人気を誇るハワイ。リピーターになればなるほど「行く」場所から、「帰る」場所になっていくもの。であれば、そろそろハワイに住まいを手に入れることを考えたい。

 そんな夢を託したいのが、オークションハウスの「Sotheby's」を起源とした不動産ブランド「サザビーズ インターナショナル リアルティ」と日本におけるパートナーシップ契約を結んだ「リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ」(以下、リスト SIR)。

ハワイ現地と日本国内どちらにもオフィスを構え、日本人の顧客ニーズに合った居住用のコンドミニアムや戸建てから、節税メリットの高い投資用物件の取り引きまでを全面的にサポートしている。同社の強みと最新物件情報を紹介したい。

72の国と地域にネットワークを持つ世界的な不動産ブランド

 サザビーズといえば、世界的に権威あるオークションハウスとして、あまりにも有名だ。ピカソやクリムトといった至高の芸術品と世界のコレクターを結びつけ、創業以来270年以上をかけて、その信頼を揺るぎない地位へと築き上げてきた。この由緒あるサザビーズを起源として1976年に設立された世界的な不動産ブランド「サザビーズ インターナショナルリアルティ」をご存じだろうか。独自の高級不動産を取り扱うネットワークを持ち、現在では72の国と地域で990のオフィスを構え、ウェブサイトは16カ国語で検索可能という世界的な不動産仲介ブランドに成長している。

 そして日本でのパートナーとして選ばれたのが、国内のあらゆる不動産事業に精通するスペシャリストである「リストグループ」だった。同社が持てるノウハウのすべてを融合し、リスト SIRとして2013年にスタート。現在では首都圏に10拠点を構えるほか、不動産でも大人気のハワイに2つのオフィスと約100人のスタッフを擁し、数々のサービスを提供している。

ハワイ州で5位に入る不動産取引実績の高さ

 例えば、ハワイでは不動産所有のために希少な情報が得られるセミナーの開催をはじめ、物件視察の案内や、滞在時のライフスタイルをコンシェルジュがサポートするなど、サービスは手厚い。もちろん、物件取り引きの条件交渉は言うに及ばず、購入から資産運用に至るまで一貫して質の高いサービスが用意されている。その結果、ハワイ州での不動産取り扱い実績で5位を得ただけでなく、全米屈指のデベロッパーが手がける複合高層コミュニティ・プロジェクトに参画するなど、現地での存在感が年々増している。

 不動産の購入や運用は、サザビーズも認めた信頼のおけるパートナーを選んでおけば間違いないだろう。

 サザビーズオークションの様子。

アメリカの築22年以上の木造不動産への投資が注目されている理由

 今、資産運用方法として話題なのが「アメリカの築22年以上の木造不動産への投資」だ。

 日本の税法上、国内外を問わず築22年以上の木造住宅は4年で償却可能であり、築年数が古い物件ほど、高い額を短い期間で減価償却できる。さらに、日本の不動産に比べアメリカの不動産は建物の評価(建物比率)が高く、これこそ「短い期間で償却が見込める賢い投資」と言われる所以だ。

 日本に比べて国土が広いアメリカは、土地の資産価値が日本に比べて相対的に低く、築年数が経っている場合でも物件価格に対する建物比率が70〜80%の物件もある(エリアによって異なる)。当然、ハワイの物件も建物比率が高い傾向にあり、減価償却費用を多めに計上できることになる。これにより申告上では所得が減ることになり、結果として税負担が減少することが見込めるという。

 リストSIRではこうした情報を提供するセミナーを実施。最新かつクレバーな不動産投資について学ぶ機会も多く設けている。

オアフ島で開発が進むワードビレッジに緑あふれるリッチなコンドミニアム誕生

 オアフ島のワードビレッジは「全てのものが手に入る街」というコンセプトのもとアラモアナショッピングセンターすぐ西のカカアコ地区、7万坪をステージに都市開発が進んでいる。第6弾のコンドミニアム「Ko'ula(コウラ)」は、全米屈指のデベロッパー「ザ・ハワード・ヒューズ・コーポレーション」が手がけ、オフィシャルパートナーとしてリスト サザビーズ インターナショナル リアルティが日本国内での販売を行っている。建築デザインには世界的に有名な女性建築家ジーニー・ギャングを起用。開放的で広々とした室内は、ホノルルの高層住宅では希少な奥行きのあるラナイを実現しているという。また、インテリアデザインには東京のフォーシーズンズホテルなどを手がけたヤブ・プッシェルバーグが携わり、セレクトオプションとしてコウラ専用に設計された同社のデザイン家具も購入可能である。

 ハワイの自然を部屋の中にシームレスに取り込んでいくことを目指して、床から天井まで高さのあるハイサッシを採用。明るい光だけでなく、隣接する公園の開放感も享受できる。キッチンやベッドルームなど、コウラ専用に設計された特別な家具を購入できるオプションもある。

誰も知らないハワイの高級物件情報が日本にいても手に入る

 ハワイの不動産価値はここ30年間上昇を続け、戸建て、コンドミニアムともに3倍近い値上がりを見せている。ハワイでは人口が増加する中、低い失業率を誇るとともに経済が安定し、国内外からの人気は衰えることなく、今後もこうした上昇が続くことを考えると「資産の分散先」としても、ドル建ての資産としても期待できる市場と考えられる。ここに紹介するのは、そんなマーケットの中でも特に注目したい物件。カハラやポートロックエリアといったオアフ島を代表する高級エリアにある戸建物件も数多く取り扱っている。戸建物件は不在時の物件管理が特に重要だが、現地スタッフがきめ細かく管理業務を行ってくれるので安心だ。カハラに建つ広々とした一戸建ては、2018年に改装された3ベッドルームの邸宅。すべての部屋から緑豊かな中庭とプールが望めるという。また、ハワイカイの邸宅も2011年に改装が施された物件で、一階からダイヤモンドヘッドやマウナルアベイが一望できるほか、トレーニングジムまで備わった高級物件だ。こういった物件を別荘として所有する際にも、日本にいながら空室時の管理や渡航前・渡航後の清掃の手配、滞在中に必要な食料品や飲み物の準備を手配することが可能。ハワイの別荘を自分専用のホテルのように利用できるのも同社のサービスの魅力である。

 909 Kealaolu Place:ダイヤモンドヘッドを擁するカハラ地区はハワイで誰もが憧れる高級住宅地。緑豊かな中庭とプールが魅力的な邸宅で、3ベッドルーム、3バスルーム、駐車場4台分が付いている。
■土地面積:996.66m² ■居住面積:346.44m2 ■分譲後の権利形態:所有権 ■竣工:1989年(2018年改築) ■価格$2,750,000

 445 Portlock Rd:ハワイカイの高級住宅街であるポートロックにある邸宅。ハワイの美しさを楽しむために完璧にデザインされ、設備も一流のものを取り揃えたキッチンやトレーニングジムが備わる。フルオープンになる一階からはマウナルアベイやダイヤモンドヘッドが一望できる。
■土地面積:1,578.24m2 ■居住面積:687.85m2 ■間取り:6ベッドルーム■分譲後の権利形態:所有権 ■竣工:2010年(2011年改装) ■価格$9,600,000

セミナー開催

●Ko'ula(コウラ)プロジェクト説明会

オアフ島で注目のエリア、カカアコ地区の大規模再開発「ワードビレッジ」の第6弾プロジェクトの説明会が開催される。新築コンドミニアム「Ko'ula(コウラ)」の販売開始に合わせたもので、オフィシャルパートナーの同社だけが持つ最新情報を手に入れるチャンス!

4月6日(土)14時スタート

4月20日(土)14時スタート

●アメリカ不動産投資セミナー

テキサス州の木造築22年を超えた物件は、減価償却を行うことで大きな税務メリットが得られるという。ここに、同社独自の企画であるリースバックオプションという安心の「家賃保証システム」を採用し、5年間の安定収入が見込めるという注目の「アメリカ不動産投資セミナー」を開催!

4月10日(水)18時30分スタート

4月13日(土)11時スタート※別会場にて開催

4月17日(水)18時30分スタート

場所/リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店 〒104-0061東京都中央区銀座2丁目6-7

ご予約はweb・お電話から▶list-hawaii.jp ☎0800-800-1051 営業時間/10:00~18:00土日定休

CONTACT

List Sotheby's International Realty

詳細はこちらから

☎︎0800-800-1051

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

長引く千葉県の停電、責任はどこに

ホーム »  連載・特集 »  Medical Tribune Luxe »  ハワイは「行く」場所から「帰る」場所に。世界が認めた信頼と経験の不動産ブランドに託す

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

新規ご登録キャンペーン!
今、会員登録いただくと
もれなく500円分のポイント進呈!※医師限定(既にご登録済みの方は対象外)
本キャンペーンを適用するには
下記ボタンからご登録ください
もしくは下記コードを登録時にご入力

R09519501 有効期限:9月末まで