メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 難関大学受験指導【志錐館】

タイトル入るタイトル入る

難関大学受験指導【志錐館】

志錐館:メイン画像

志錐館は2012年の創立以来、私大医学部・国公立大学医学部・東大・京大その他難関大学の受験指導をしてきました。志錐館には優秀な講師、効果的な授業、自習のための訓練法の指導など、受験生に役立つものはたくさんありますが、塾生一人ひとりについて、どうすれば学力が向上するかをつきつめて考えることを、特に重視しています。全員に完全に当てはまる正解はありません。あなただけの医学部合格までの最短距離を、一緒に走ってみませんか。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1講師陣の連携によるシステマティックな学習支援

ポイント01の画像

講師は東大・京大卒の経験豊かな先生方がメインです(もちろん他大学卒の素晴らしい先生方も多数いらっしゃいます)。先生方の質は授業の質、ひいてはあなたの学習成果にダイレクトに影響してくる重要なファクターになってきますので、特に注意深く厳選しています。 授業は少人数制で行われ、一人一人をしっかりフォローしていきます。授業では受験で必要な情報をあなたにお届けしますが、もしも理解に不足がある場合は、学生講師に質問できます。彼らは現役の医学部生で、チューターとしても毎日あなたをサポートします。毎週実施される小テストや演習テストも充実しています。

ポイント1成功する学習戦略の作成・実行・アップデート

ポイント01の画像

スムーズに学力を上げるためには、ただ勉強時間をかける以上のものが必要になります。自分に何が足りないのか、何の能力を伸ばす必要があるのか、徹底的につきつめて考える必要があります。その先に学習戦略が立てられます。 戦略を立てたら実行です。一週間やってみて、自分の学習の進度をチェックして、さらに戦略をよりよいものへとアップデートします。 このような学習戦略の作成・実行は非常に効果がある反面、やってみればわかりますがとても大変です。私たちはあなたが戦略を立てるお手伝いをし、日々の実行を支え、週一回の面談で一緒に見直しをしていくことで、学力の形成を支援します。

ポイント1教室自習・自律的学習・自習方法

ポイント01の画像

自習は基本的に教室で全員そろって行います。個別ブースで誰の目も気にしない環境ではどうしても気が抜けてしまことがあります。これに対して、教室自習では他の受験生やスタッフの目があり、自習にとって好ましい適度な緊張感を保てます。最初は大変なのですが、これを毎日やっていると、自習が習慣化します。自習の習慣化と学習戦略の作成・実行による効果が重なると、自分で何が必要なのかを考えて学習できるようになります。

合格実績ACHIEVEMENT

2019年進学実績(重複なし):
国公立大学医学部医学科3(京都府立医科大学・北海道大学・三重大学)
私立大学医学部医学科1(金沢医科大学)
私立大学歯学部1(日本大学松戸歯学部)
東北大学1(工)、北海道大学1(水産)、大阪府立大1(工)、京都工芸繊維大1(工芸)、徳島大1(工)


2013年~19年最終進学実績(重複なし)
国公立大学医学部医学科17(東大理III・阪大医学部各1他)
私立大学医学部医学科13(大阪医科6・兵庫医科3他)

東京大学4(理III1名含む)
京都大学13(経・工各5名他)
大阪大学8(医1名含む)

合格者の声TESTIMONIALS

2019年度 京都府立医科大学合格

志錐館には英語から通い始めました。基本となる英文法や構文をしっかり教えていただいたため、後々になるまでとても役に立ちました。苦手な自由英作文の指導も集中的に行っていただいた結果、見違えるほどのびました。英語のほかには物理と化学も受講しました。。物理は苦手ではなかったのですが、授業を通じて自分が公式ばかりを作って解いていて根本的な理解が足りないことに気づかされ、新しい問題へのアプローチの仕方を教えていただきました。化学は少し苦手意識かあったのですが、問題演習を重ねていく中で、バラバラになっていた知識が整理されていき、受験するときに自信を持って受けられました。最適な学習を提供してくださった皆様に感謝しています。ありがとうございました。

2019年度 三重大学医学部医学科合格

私が志錐館に入った当時は、医学部進学を志しながらも、受験関係の知識も何もなく、直前のセンター試験では合計得点が5割を切る有様でした。こんな状況でしたが、志錐館は快く受け入れてくださり、そこから私の受験勉強が始まりました。

授業が始まると、いろいろなことを学びました。まず英語の基礎となる単語の覚え方や文法を懇切丁寧に教わりました。それまで全く読めなかった長文が理解できる様になった時の感動は今でも覚えています。数学の授業も必見です。受験数学に必要なあらゆるエッセンスが詰まった手書きのオリジナルテキストを使って、一人一人の理解度を見ながら指導していただきました。おかげで苦手分野の克服が大いにはかどりました。

ここには書ききれませんでしたが、志錐館には素晴らしい講師の方々がそろっています。私が思うに、この志錐館のよさは、少人数制ならではの講師と生徒の距離の近さです。質問にも快く答えていただけますし、学習における相談にも気軽に乗っていただけました。まさに受験に必要な、穴のない基礎を固めるにはもってこいの環境です。この志錐館にはゼロから始めて合格に至る学力をつけるための メソッドがそろっていると思います。興味を持たれた方は、ぜひ一度志錐館に来てみてください。

2019年度 北海道医学部医学科合格

志錐館には高3になった頃からお世話になり、英語と数学の授業を受けていました。この時に基礎を固めていただいたおかげで、浪人してからも安心して苦手科目の理科に時間を割くことができました。成績は順調に伸びたのですが、現役時には志望校だった京都大学工学部にギリギリ届かず、浪人することとなりました。

浪人時に将来のことをずいぶん考えた末、本当に工学部でいいのか?と思うようになり、医学部を視野に入れるようになりました。京大工学部と並んで北大医学部を志望校に数えるようになったのは夏休みの頃でした。

このころ英語はもうほぼすることがないほど仕上がっていたので、化学と数学を個別指導で受けていました。化学はわかりやすい説明で、知識の穴を丁寧に埋めてくださいました。数学は京大の問題は解けるのに北大の問題は解けないという不思議現象を矯正していただきました。

最後になりましたが、志錐館の先生方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 随時受け付けております。
寮制度 当校の近くに提携している寮がございます。
駅も近く栄養士による栄養バランスの良い食事が食べられます。
無料体験入学 随時受付中
通信制度について 当校では通信制度はございません。通学コースのみとなります。
校舎所在地 【大阪校】大阪府大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 難関大学受験指導【志錐館】