メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 難関大学受験指導【志錐館】

タイトル入るタイトル入る

難関大学受験指導【志錐館】

志錐館:ロゴ

東大卒・京大卒のベテランプロ講師による効果抜群の受験指導!医学部医学科進学率70%!国公立医にも強い! 

志錐館:メイン画像

志錐館は2012年の創立以来、医学部医学科受験生37名中26名が実際に医学部医学科に進学しています(進学率70%超)。また、東大・京大・阪大受験生39名中、25名が実際に第一志望に進学しています(進学率64%超)。志錐館には優秀な講師、効果的な授業、自習のための訓練法の指導など、受験生に役立つものはたくさんありますが、塾生一人ひとりについて、どうすれば学力が向上するかをつきつめて考えることを、特に重視しています。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1私大医学部も国公立大学医学部も目指せる少人数制指導

ポイント01の画像

医学部は現在、国公立私立を問わず、合格を勝ち取ることが大変むずかしい状況にあります。どちらの場合も、非常に高度な思考力が要求されています。別の言い方をすれば、もはや両者を分けることは、大学別対策を除けば以前ほど意味がない状況となっています。 これを受けまして、志錐館では国公立・私立大学医学部受験生のための少人数制集団指導コースを設置しています。医学部医学科進学率70%を達成してきたコアカリキュラムをここで提供します。多くのやる気のある学生に受講してもらうため、学費もリーズナブルに設定しています(年間講習込みで125万円)。

ポイント1トップレベルのプロ講師と優秀な学生講師の連携

ポイント01の画像

志錐館には優秀なプロ講師が多数います。たとえば、 ・3ヶ月の指導でセンター試験60点台の受講者を150点台にする指導法をもつ東大卒英語講師 ・私大医学部から最難関国公立大学医学部まで合格に導く京大医学部出身数学講師 ・受講者に深い思考力を授け、本格派に育て上げる京理卒物理講師・・・他多数 学生講師も実力派揃いです。たとえば、 ・実践的な受験テクニックを理路整然と塾生に伝える、献身的な滋賀医科大学生 ・とてもやさしく、忍耐強く教えて塾生の学力向上を支えてくれる大阪大学医学部生・・・他多数 彼らプロ講師と学生講師が緊密に連携して受験生をバックアップします。

ポイント1受験生一人ひとりにあったソリューションを提供

ポイント01の画像

どれだけ講師が優秀でも、いくら授業が効率的でも、受験生の学力が育たなければ何の意味もありません。塾生の学力向上を確かのものとするため、志錐館は日常的にカウンセリングを実施し、塾生の問題に対する解決策を提供します。たとえば・・・ 【学力が伸びない】 ①原因を突き止め、②解決策を提示し、③経過を観察して有効性を確認します。必要に応じて、学力定着のためのトレーニングや個別指導をご案内します。 【テストのたびに緊張して実力が出せない】 専門家によるメンタルトレーニングやメンタルケアを提供し、テストでも安心して実力を発揮できるようサポートします。

合格実績ACHIEVEMENT

2018年進学実績(重複なし):
国公立大学医学部医学科2(岡山大学・和歌山県立医科大学)
私立大学医学部医学科5(大阪医科大学2・関西医科大学1・兵庫医科大学1・金沢医科大学1)
京都大学1(工)、東工大1(第五類)、岐阜薬科大1(薬)、酪農大1(獣医)、近畿大1(薬)他

2013年~18年最終進学実績(重複なし)
国公立大学医学部医学科14(東大理III・阪大医学部各1他)
私立大学医学部医学科12(大阪医科6・兵庫医科3他)

東京大学4(理III1名含む)
京都大学13(経・工各5名他)
大阪大学8(医1名含む)

医学部医学科進学率70%超
東大・京大・阪大進学率64%超

合格者の声TESTIMONIALS

2018年度 和歌山県立医科大学医学部医学科合格

実家を出て浪人をしようと決めていた僕は、インターネットでこの志錐館を見つけ、興味を持ち、お話を聞いてみることにしました。現役時代の絶望的な点数を金先生に見て頂き、一体何を言われるだろうかと緊張していましたが、金先生は「1年後には君の行きたい大学に行ける。」と言って下さいました。その言葉で僕は希望が持て、ここでお世話になろうとその場で決めました。
次に志錐館での1年について書かせて頂きます。志錐館は少人数授業で先生との距離が非常に近く、気軽に先生に質問できるので、浪人の前半でしっかりと基礎を固めることができたと思います。また、僕にとって大きな存在だったのはチューターの方々です。志錐館のチューターは非常に優秀で、よく質問対応、進路相談をしてもらいました。それだけでなく、精神的にも支えて頂きました。一人暮らしでの浪人生活であったので、精神的に苦しい時や辛い時もありましたが、そんな時にチューターの方と話をしたり、勉強を教えてもらうことが大きな支えとなりました。
志錐館には、学力を伸ばす手段が揃っています。思いっきり勉強しうる最高の環境だと思います。これから志望校合格に向かって勉強する後輩の皆さんも、ぜひこの素晴らしい環境を活かして頑張って下さい。

2018年度 大阪医科大学医学部医学科合格

私が志錐館にお世話になったのは三浪目、四浪目の二年間です。高校時代には最初に文系を選択し、ダンサー脂肪であったこともあり、志錐館に入塾させていただくまでは、田宿では入塾を断られたり、医学部受験を諦めるよう勧められたこともあるほど、大変悪い成績でした。今でも金先生には入塾させていただいて本当に感謝しています。
私が志錐館に入って一番よかったと思うことは、受験のために仕方なく勉強するのではなく、勉強すること自体を楽しめるようになったことです。例えば金先生の英文法の授業では、細かいニュアンスのちがいなどを論理的に教えていただきました。それまで英文法など暗記分野に過ぎないと思っていましたが、英文法こそが英文読解や英作文に役立つ最重要分野であるという認識に変わりました。
私が最も苦手にしていた数学については、田代先生や若山先生に非常にお世話になりました。四浪目のときにお世話になった若山先生の授業では、一年を通して基礎問題から応用問題まで反復して解くことにより、問題をパターン化し、短時間で解答することができるようになりました。
二年間お世話になった田代先生の授業では、手書きのカラフルなオリジナルテキストを使用し、生徒個人にあわせたレベルで指導していただきました。おかげで難問でも楽しく解くことができ、数学を面白いと思えるようになりました。また、志望校別に入念な対策指導もしていただきました。志望校に合格したときには我が事とのように喜んでいただき、本当に嬉しく思いました。
志錐館には生徒思いで、面白く、個性的な先生方がたくさんいらっしゃいます。その先生方に喜んでもらいたくて勉学に励むことのできる、とっても良い塾です。塾選びで迷っている方は、ぜひ一度志錐館に来てみてください。

2018年度 岡山大学医学部医学科合格

志錐館で学んだことのうち第一に思い出されるのは、英語の復習の仕方です。これは他の塾・予備校では学べません。慶應の英語は大いに速読力が必要なのですが、志錐館での勉強のおかげで速読力を効率的に伸ばすことができ、本番でも時間に余裕を持って解くことが出来ました。
また、英語に限らず、他の教科においても先生との距離がとても近く、すぐに質問地応できる環境は何物にも代えがたいものでした。自習室は机も広く、ゆったりとしたスペースを取れるので、とても快適に勉強できました。
僕は個別指導も受けさせていただいたのですが、高校3年生の時に理科の選択がまだ終わっていないという絶望的な状況にもかかわらず、一人一人のペースにあった指導により、11月には物理、化学ともに習得することができ、受験に間に合うことが出来ました。これも大手予備校ではできないことだと思います。
冬に入ってから受験本番までの間は、テスト演習がありました。受験本番そのままの時間配分で緊張感のある演習を数多くこなすことで、いざ一発勝負の本番でも自分のほぼ100%の力を発揮することが出来ました。
受験期にはつらいことはいろいろありますが、そのたびに最後まで絶対に諦めないことを志錐館で確認してきました。合格して今があるのは、一つにはこの経験があったからだと思います。これから受験するみなさんも、志錐館でいろいろな経験をしてみて下さい。きっと素晴らしい成長を遂げることができるでしょう。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 随時受け付けております。
寮制度 当校の近くに提携している寮がございます。
駅も近く栄養士による栄養バランスの良い食事が食べられます。
無料体験入学 随時受付中
通信制度について 当校では通信制度はございません。通学コースのみとなります。
校舎所在地 【大阪校】大阪府大阪市北区中津1丁目18-18 若杉ビル

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 難関大学受験指導【志錐館】