メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  "なめる花粉症治療"相談できる施設が一目で、検索機能追加

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

"なめる花粉症治療"相談できる施設が一目で、検索機能追加

 2015年04月07日 10:30

 スギ花粉症の根治が可能な治療法として、花粉症患者から注目されている舌下免疫療法。口の中に液体をたらすことから、一部で"なめる花粉症治療"とも呼ばれている。昨年10月から健康保険が適用されるようになったが、アナフィラキシーなどの副作用の危険性がゼロではないため、治療が受けられる施設は限られている。舌下免疫療法で使う薬「シダトレン」と販売している鳥居薬品は4月6日、情報提供サイト「トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ」に、舌下免疫療法について相談できる全国の施設が検索可能なコンテンツを追加した。

地域になくても近隣の施設を紹介

 花粉症の治療は、薬と手術のほかに、唯一根治できる可能性があるアレルゲン免疫療法がある。アレルギーのもと(アレルゲン)を少しずつ体になじませていき、花粉に反応しない状態をつくっていくものだ。これまでアレルゲンを皮膚の下に少しずつ注射していく皮下免疫療法があったが、注射の痛みがあるだけでなく、毎回病院に通わなければならない煩わしさなどが難点だった。

 舌下免疫療法は、舌の裏にアレルゲンをたらすだけのアレルゲン免疫療法で、注射の痛みがないほか、自分でできるため通院の必要がないというのがメリット(関連記事:花粉症が根治可能な舌下免疫療法、専門家に聞く4つの注意点)。ただし、アレルゲンの薬を処方してもらうには最初に病院を受診しなければならず、この治療を行っている施設は限られている。これまで、舌下免疫療法を行っているかどうかは、患者自身がその施設に問い合わせるしか方法がなかった。

 今回「トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ」に追加された検索機能は、舌下免疫療法について相談できる全国の施設を網羅。たとえ自分の住んでいるところに施設がなくても、地図で表示した中で近い施設を案内してくれる。パソコン、スマートフォンなどの携帯電話からも利用可能。

 なお、舌下免疫療法は、スギ花粉が飛んでいる時期に始めることはできないほか、治療前にスギ花粉症の診断を受けなければならない。

(小島 領平)

ワンクリックアンケート

円安水準を更新。円安で何を思う?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  "なめる花粉症治療"相談できる施設が一目で、検索機能追加