メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  専門家と早目に相談を―ひきこもりの長期化防ぐために

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

専門家と早目に相談を―ひきこもりの長期化防ぐために

 2024年03月12日 10:00

イメージ画像

 内閣府の推計(2022年度調査)によると、全国で「ひきこもり」状態にある人は約146万人、15~64歳の約50人に1人の割合で見られる。長引きがちなひきこもり状態の人を早く支援につなげるために、家族はどのようにしたらよいだろうか。九州大学病院(福岡市)でひきこもり外来を担当する、加藤隆弘同大大学院准教授に話を聞いた。

▽病的ひきこもり予防

 ひきこもりとは6カ月以上にわたり、仕事や学校など社会とつながることを避け、家庭内にとどまっている状態とされる。加藤准教授らは、こうした状態の中で当事者の苦痛や孤独感、家族など周囲の人の苦悩があり、さらに仕事や学業、家族との関係、交友関係などに支障がある場合を「病的ひきこもり」とする国際診断基準を論文で提案した。

 病的ひきこもりを予防するためには〔1〕規則正しい生活リズムを送る〔2〕運動、散歩などポジティブになれることを見つける〔3〕人とつながるためのインターネットを上手に活用する(ネット依存には注意)〔4〕メンタルヘルス、特にうつ関連症状をチェックする―ことなどが重要だという。

 加藤准教授らは、自分の「ひきこもり度」が分かるセルフチェックをウェブ上に公開。そして、さまざまなストレスをうまく避けて「こころの居場所」をつくることの重要性を訴えている。

▽寄り添い、耳を傾ける

 病的ひきこもりとなった場合、「ひきこもりの開始から支援につながるまでに平均4.4年かかるとされます。長期化を防ぐための鍵は、本人が早目に専門施設に相談に行くよう実現させることです」。

 そのために家族がとるべき心構えとして、加藤准教授は、五つのステップ「ひ・き・こ・も・り」を考案した。

〔1〕「ひ」は評価。ひきこもり状況を客観的に評価し、理解する〔2〕「き」は聴く。当事者に寄り添い、その話に耳を傾けることで相談しやすい居場所をつくる〔3〕「こ」は声掛け。あいさつから始め、タイミングを見て、どれだけ心配しているかを伝える〔4〕「も」は求める。状況に応じ、専門家に支援を求める〔5〕「り」はリラックスできる家庭での取り組み。本人が楽しめる機会をつくったり、家族も息抜きや家族会などの交流の場を持ったりする。

 「家族が本人とコミュニケーションを図るときは、自分を主語にして話す、簡潔に話す、批判的な話・決めつけをしないことが大事です」と加藤准教授は話している。(メディカルトリビューン=時事)

   ◇   ◇

 九州大学病院の所在地 〒812―8582 福岡市東区馬出3の1の1 電話092(641)1151(代表)

ワンクリックアンケート

円安水準を更新。円安で何を思う?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  専門家と早目に相談を―ひきこもりの長期化防ぐために