メニューを開く 検索

トップ »  医療ニュース »  2023年 »  感染症 »  ゾコーバでコロナ後遺症のリスク低下

ゾコーバでコロナ後遺症のリスク低下

塩野義が公表

2023年02月22日 15:13

458名の医師が参考になったと回答 

 塩野義製薬は本日(2月22日)、同社の経口新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬エンシトレルビル(商品名ゾコーバ)に関し、COVID-19罹患後症状(以下、Long COVID)に対する効果を検討したプラセボ対照前向き試験の結果を発表。6カ月間の追跡期間中、咳や倦怠感、嗅覚異常などのLong COVIDの相対リスクが、プラセボ群に比べエンシトレルビル群で45%低下。集中力・思考力の低下、物忘れなどの神経症状についても33%低下したと報告した。結果の詳細は、米国で開催された第30回・レトロウイルス・日和見感染症会議(CROI 2023、2月19~22日)で発表された。

3カ月、6カ月後にアンケートで後遺症の有無を確認

 今回の報告は、エンシトレルビルの第Ⅱ/Ⅲ試験のPhase3 partで新たに得られたデータを解析したもの。対象は、日本、韓国、ベトナムで登録した重症化危険因子や新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチン接種の有無にかかわらず発症から120時間以内で12~69歳の軽症/中等症のCOVID-19患者1,821例。エンシトレルビルを5日間投与し、主要評価項目としてオミクロン株に特徴的な5症状の消失までの時間を評価した他、 探索的研究としてLong COVIDリスクの低減効果についても評価した(今回の結果は169日時点まで)。

 探索的研究では、3カ月、6カ月後に後遺症の有無を尋ねるアンケートを実施。エンシトレルビル群とプラセボ群で比較検討した。

 ベースライン時の症状スコアが比較的高い患者(14症状合計スコア9超)を対象に解析した結果、6カ月後までにCOVID-19に特徴的な14症状が認められた割合(同一症状で軽度以上の症状が2回以上連続して確認された例)は、プラセボ群の26.3%に対しエンシトレルビル群では14.5%と、相対リスクが45%有意に低下した(P<0.05)。14症状の内訳は、①鼻水または鼻詰まり、②喉の痛み、③息切れまたは呼吸困難、④咳、⑤倦怠感 (疲労感)、⑥筋肉痛または体の痛み、⑦頭痛、⑧悪寒または発汗、⑨熱っぽさまたは発熱、⑩吐き気、⑪嘔吐、⑫下痢、⑬嗅覚異常、⑭味覚異常。

 また、Long COVIDとして報告が多い神経系の4症状(課題解決力、集中力・思考力の低下、物忘れ、不眠)に対する低減効果も評価した。その結果、4症状が認められた患者(85日目また169日目の少なくとも一時点で軽度以上の症状が1つ以上確認)は、プラセボ群の44.0%に対しエンシトレルビル群では29.4%と、相対リスクは33%有意に低下した(P<0.05)。

投与開始時の症状スコア高い例で、後遺症の抑制効果高い

 一方、全体の解析では、エンシトレルビル群で14症状に対する相対リスクが有意ではないものの25%低下(P=0.1774)し、神経系4症状では26%の有意な低下が見られた(P<0.05)。

 今回の結果を踏まえ、同社では「投与開始時の症状スコアが比較的高い患者に対するエンシトレルビル投与により、Long COVIDのリスクが有意に低下した」とコメント。安全性の懸念は確認されず、忍容性も良好だった。

 今回公表されたのは中間解析結果であり、今後12カ月時点(337日目)まで継続して追跡する計画だという。

 COVID-19罹患に伴うLong COVIDについては、世界的に調査研究が進められているが、いまだ不明点が多い。既報から、罹患後症状の多くは時間経過とともに症状が改善することが示されているものの、現時点では有効な治療法がなく、高いアンメットメディカルニーズが存在する。

 エントシビルは、日本で2022年11月22日に緊急承認された。現在、無症候/軽度症状のみを有するSARS-CoV-2感染者を対象としたPhase 2b/3 partを日本を中心とするアジアで実施中で、グローバルでは入院の必要がないCOVID-19患者、および入院患者を対象とした2件の第Ⅲ相試験が進行中。

(小沼紀子)

無料でいますぐ会員登録を行う

【医師限定】

初回登録で500円分のポイントをもれなく進呈!

(5月末迄/過去ご登録のある方を除く)

  • ・ ご利用無料、14.5万人の医師が利用
  • ・ 医学・医療の最新ニュースを毎日お届け
  • ・ ギフト券に交換可能なポイントプログラム
  • ・ 独自の特集・連載、学会レポートなど充実のコンテンツ

ワンクリックアンケート

自身の研究成果、学会や論文以外で紹介されるならどんな媒体が好ましい?

トップ »  医療ニュース »  2023年 »  感染症 »  ゾコーバでコロナ後遺症のリスク低下