メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部進学予備校メビオ

タイトル入るタイトル入る

医学部進学予備校メビオ

メビオ:メイン画像

2020年度1校舎あたりの一次合格者数355名!大阪・天満橋に地上9階地下1階の校舎を構え、医学部一筋40年間、のべ4,000名以上の医学部医学科合格者を輩出してきました。京大卒を中心とする40名以上の常勤講師の大半が医学部指導歴20年以上。常勤講師は生徒・保護者様との面談や進路指導・時間割作成という担任業務から、寮訪問や生活指導まで担当し、起床から就寝までの学習生活全体を指導します。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント11授業3時間半。年間1,800時間以上。真の少人数集団授業。

ポイント01の画像

【メビオ】は「少人数での集団指導」を柱にしています。この少人数クラスが持つ競争と連帯意識を基礎として、1コマ3時間半・年間1800時間以上もの授業時間をこなすことにより、医学部合格レベルまで到達することができます。1クラス平均7人、25以上の細やかなクラス編成は、ただ成績順に分けるのではなく、授業の受け方や得意不得意科目、作業の速さや性格をも見抜いて「組み合わせる」ことで少人数集団の良さが出るクラスを編成します。生徒たちは授業やクラスミーティングを通して、クラスメイトの頑張りを常に間近で見ています。

ポイント13名の常勤講師が務める担任制で成績分析から生活指導まで。

ポイント01の画像

【メビオ】には1校舎に40名以上の常勤講師が在籍しています。京大卒を中心とした常勤講師の大半は医学部指導歴20年以上です。掛け持ち講師が多く事務員が担任を務める他の予備校とは違い、実際に授業を教える講師が担任を務めることが可能になっています。生徒1人に3人の担任。その仕事は、時間割作成・クラス編成などの教務だけでなく、保護者様と連絡を取り合い、生徒と面談することに加え、食堂で食事を共にし、遅刻した生徒を寮まで起こしに行くなど、生活指導の面にまで及びます。授業外の質問も授業担当講師が担当できます。

ポイント1徒歩2分圏内に3棟のメビオ専用寮。校舎に100席の食堂併設。

ポイント01の画像

担任講師が授業や進路指導から生活面まで管理・指導できる、その秘密は寮と食堂にあります。【メビオ】校舎の中には厨房つきの食堂があり、管理栄養士が考えた朝昼晩の3食を作りたての状態で提供しています。そこでは講師が生徒たちと一緒に御飯を食べ、授業や面談とはまた違った打ち解けた話をしています。また、寮としては、校舎から徒歩2分圏内の、いわば「校舎の真裏」に、男子寮2棟と女子寮1棟を併設し、そこには24時間365日住み込みの寮母が対応しています。防犯カメラつき24時間セコム管理、門限は23時。

合格実績ACHIEVEMENT

【国公立】高知医1/鳥取医1/名古屋市医1【私立】愛知医科30/岩手医科20/大阪医科15/金沢医科20/川崎医科22/北里医1/関西医科27/杏林医8/近畿医34/久留米医28/国際医療医2/埼玉医科4/順天堂医5/聖マリ8/帝京医2/東海医7/東京医科1/慈恵会2/東女医科4/獨協医4/日大医2/日本医科1/兵庫医科41/福岡医41/藤田医科23(2020/4/2現在 一次試験合格者数)

合計355名 (1校舎あたりの合格者数です)

合格者の声TESTIMONIALS

2019年度 滋賀医科大学・愛知医科大学・関西医科大学・近畿大学医学部・兵庫医科大学合格

亀井先生のおかげで現役で国立合格しました。
受験時に最後まで頭に残っていたのは先生に教わった元素記号や化学の特殊な例を語呂合わせでした。
実は化学が嫌いだったのですが根気よく付き添ってくれる先生の協力もあり、自分のペースで知識を噛み砕いて身につけられたので受験する頃には得意だと思えるまでになりました。
受験は一人で戦うものではありません、先生や友達と協力すれば乗り切れます。

2019年度 大阪医科大学・愛知医科大学・藤田医科大学・兵庫医科大学・近畿大学医学部合格

一浪目の春に入会しました。
メビオの先生方は恐ろしいほど生徒のことを観察し、分析しています。
私は入会当初、自分の考えに固執し自己流の解き方でゴリ押ししていました。その癖も見抜かれ、矯正されました。
先生方は医学部受験のプロフェッショナルです。
受験を制するには、自分にとって異質に感じても先生が授業の中で教えてくれたことを素直に受け入れる柔軟性も必要だと思います。

2019年度 久留米大学医学部・愛知医科大学医学部医学科・金沢医科大学医学部合格

私立文系大学を卒業後、独学+大手予備校で3年間を過ごし4浪した私にとって、特に数学と化学が鬼門であり、基礎からわからない分野が数多くありました。
そんな中、私が合格を勝ち取れたのは、直前期に行われた密な大学別対策を根気よく受講し続けたためです。
校内模試と面談で私の脳を実質10ヶ月でアップデートし、医学部に合格するまで寄り添ってくれた講師の方々をはじめスタッフの皆様には感謝し尽くせません。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 3月の春期講習時にスタートしていただくことをお勧めしていますが、年間通じて入会を受け付けております。
入会時は本人および保護者との入会面接の後、クラス分けやカリキュラム作成のための学力診断テストがあります。
春期講習開始日3月20日・本科開講日4月20日(2020年度)
寮制度 3棟全79室の専用寮を併設しています。全館すべてをメビオが管理・運営。メビオ生以外の入居者はいません。各寮には寮母が住み込みで常駐し、寮生が安心して学習に専念できるよう、親身になってサポートします。
無料体験入学 随時校舎にて承っております。
通信制度について 現在実施しておりません。
校舎所在地 大阪市中央区石町2-3-12 ベルヴォア天満橋

すべてメビオ仕様で設計された空間で、少人数制授業を効果的に行える約40室の教室を3F~8Fに、開館から閉館まで自由に使える自習室をB1Fと9Fに、朝・昼・夕3食を提供する食堂を2F に、いつでも気軽に質問できるオープンな講師ルームはB1Fに。メビオ1校舎内で学習生活のすべてが行えるようにしています。
「わからないことがあれば、いつでも質問に応えられるように」と講師ルームは、生徒の出入りが自由です。自習中にすぐに講師に質問できる20席の自習室も講師ルームの隣に設けています。
9Fはフロアすべてが自習室で、53席の広々とした空間です。集中して学習に取り組めるよう、すべてパーティションで仕切られた個別スペース。予約をすれば、開館から閉館まで自由に使うことができるので、授業がない日も自習室を利用できます。2つの自習室が満席になった場合は、8Fの教室を自習室として開放し、講師が質問に対応します。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部進学予備校メビオ