メニューを開く 検索を開く ログイン

会員の方はログイン

MTPro旧MTPro会員の方はそのままでログインできます

初めてご利用ですか?(ご利用無料)

新規登録(約1分で完了)

登録いただくと全文で記事を閲覧いただけます

ホーム »  ライフスタイル » 美しきルツェルンの地が育んだ時計ブランド『カール F.ブヘラ』

LIFESTYLE 〜人生をもっと豊かに〜
2017.10.5

美しきルツェルンの地が育んだ時計ブランド『カール F.ブヘラ』

Watch

美しい自然、古い歴史、価値ある文化が魅力の街、 ルツェルン。そこで生まれた『カール F.ブヘラ』の時計は、どれも高性能でありスタイリッシュ、そして気品に溢れている。

街とともに成長してきた職人気質が伝わる時計

 スイス中部にある街、ルツェルン。美しいルツェルン湖、壮大なピラトゥス山・リギ山を望み、石畳敷きの旧市街をはじめとした中世の面影を残す美しい街並みが魅力だ。現在の人口は8万人ほどで、その大半はキリスト教徒でカソリック信者という信仰深さが特徴である。多くの作曲家や指揮者を輩出し、またドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーらが訪れるなど、芸術的文化が盛んな街でもある。

 腕時計の紹介の冒頭にルツェルンの地理や歴史を述べたのは、この街、ルツェルンにこそ『カール F.ブヘラ』のレーゾンデーテルがあるからだ。

 1888年、カール・フリードリッヒ・ブヘラがスイスのルツェルンに宝飾品と時計の店をオープン。間もなくしてその名は、時計ファンの間で「高品質と独創性」と同義に語られるようになり、腕時計の名ブランドの地位を確立する。それはひとえに彼が"時代が求める時計を生み出す先見者"であったからに他ならない。また、彼の2人の息子が時計職人と金細工職人の修業を積み、2つの芸術的な技術を組み合わせることで、『カール F.ブヘラ』の時計の完璧なフォルムを生み出したことも忘れてはならないだろう。

 そんなカール・フリードリッヒ・ブヘラの才能も、2人の息子の技術力も、人を育み、個性を養う、荒々しくも美しい自然がそのままに残され、歴史と文化が息づく街"ルツェルン"があったからこそと言えるだろう。

 あらゆる要素に満ちたウルクラフト(根源力)から生まれた土地、そこでつくられた『カール F.ブヘラ』の本質を、ぜひ肌で感じていただきたい。

カール F.ブヘラの注目時計

マネロ フライバック

マネロのコレクションの中でも、最もクラシカルなモデル。伝統的な二つ目クロノグラフのマネロ フライバックは、ラ・ジュー・ペレ社がブヘラのために開発したクロノグラフムーブメントを搭載している。ケース:ステンレススティール、両面無反射コーティングドーム型サファイアクリスタル、サファイアクリスタルケースバック、30m(30気圧)防水、直径43×厚さ14.45mm。ストラップ:ルイジアナ産アリゲーター、ステンレススティール製穴留式フォールディングクラスプ。880,000円+税。

パトラビ エボテック ビッグデイト

存在感のあるケースは、「成功した」という意味の古代ギリシア語が由来のネーミングを象徴。このパトラビ エボテック ビッグデイトはシンプルなダイヤルながら、他にはない独自の雰囲気を醸し出している。ケース:ステンレススティール、ラバー製ベゼル、ねじ込み式リューズ、ドーム型両面無反射サファイアクリスタル、サファイアクリスタル製ケースバック、50m防水、横38.54×縦39.25×厚さ12.9mm。ストラップ:ステンレススティール製ブレスレット。1,150,000円+税。

マネロ ペリフェラル

コレクション名のマネロとは、「手によって導かれたもの」という意味を持つラテン語「manuria」からきている。このマネロ ペリフェラルはクラシックな表情が特長だが、中には革新的なリング型ローターを持つムーブメントを搭載している。ケース:ステンレススティール、両面無反射コーティングドーム型サファイアクリスタル、サファイアクリスタルケースバック、30m(30気圧)防水、直径40.6×厚さ11.20mm。ストラップ:ルイジアナ産アリゲーター、ステンレススティール製穴留式フォールディングクラスプ。840,000円+税。

山、湖、森に囲まれたルツェルン。その美しさとともに、歴史と文化に溢れた街並が世界の人々を魅了する。そんな風土で生まれ育ったカール F.ブヘラは、独立心、自由な発想を持つブランドとしてその価値を大切にしている。

ルツェルンのシンボルのひとつ、ピラトゥス鉄道とパッケージング契約を結んでいるカール F. ブヘラ。このピラトゥス鉄道は最大傾斜48%にもなる急傾斜を克服するため、2つの歯車が水平に回転しながらレールを挟み込むという革新的なシステムを採用。カール F.ブヘラの優れた技術力と、絶妙にシンクロする。
ルツェルンから電車で約1時間半の街、レングナウにあるカール F.ブヘラの自社工場。これまで2カ所に工場があったが、2016年に開発から製造、カスタマーサービスまで全ての機能を集約し、さまざまな需要に機動的に対応できる体制となった。
時計製造の優れた技術を持つマスターピースであるということは、100以上もの部品が正確かつスムーズに互いに噛み合っていること。1888年以来培ってきたノウハウと、それを駆使する熟練の職人によって、そうした素晴らしい成果が実現するのだ。
時計の製造、販売、メンテナンス、全てを一貫して行い、かつ熟練しているカール F.ブヘラ。特に、革新的な文化、極限までの精密さ、精巧なコンセプトの3要素が見事に融合したムーブメントは、優れた職人技の賜物であり、同ブランドの真骨頂でもある。
電子版で読む(無料)

CONTACT

詳しくは公式サイトにてご確認ください

ブヘラジャパン

☎03-6226-4650

アンケートにご協力ください

医師会員の方は回答後、200cap進呈いたします。

アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

Luxe記事一覧

  1. 日本の伝統芸能を守りながら、さらに進化して次世代への架け橋に
  2. 日本ワインを世界レベルに引き上げた女性醸造家の想い
  3. 日本茶の新しい可能性を探索し続ける
  4. いつ飲んでも美味しいお酒を目指して
  5. 技術と美しさが結集した時計を生み出す マイクロアーティスト工房
  6. 匠の技術が生んだ美と高精度の結晶「スプリングドライブ8Days」の真髄
  7. 日本の匠の技が宿る燃料電池自動車 MIRAI
  8. 銀幕のスターたちが愛したイタリアが誇る高級レザーバッグの魅力とは
  9. 美しきルツェルンの地が育んだ時計ブランド『カール F.ブヘラ』
  10. シルエットも着心地も最上級の白衣本物を追求する医師にふさわしい一着を
  11. 医師にふさわしい資産運用とは国内外が注目する「不動産投資」を学ぶ
  12. 「旅する沖縄」から「暮らす沖縄」へ
  13. アクティブな都会と静謐な古都を
  14. 四季を感じる美しき森 積水ハウス「グラヴィス ステージ」
  15. 「重厚=ステイタス」を実感! 使用するたびに贅沢な時間を共有する重厚なクレジットカード
  16. 寒い冬をスタイリッシュに装う逸品たち
  17. 多国籍文化のシンガポールでプロ目線で厳選した「食」の旅に舌鼓
  18. ハイグレードバスの車窓から眺める 世界遺産・富士山の絶景
  19. 至れり尽くせりのオーダーメイド旅行を 専任の担当者が実現する
  20. "せとうちに浮かぶ小さな宿"客船「ガンツウ」10月17日就航

ワンクリックアンケート

制服(白衣、オペ着など)にこだわりはありますか?

ホーム »  ライフスタイル » 美しきルツェルンの地が育んだ時計ブランド『カール F.ブヘラ』