メニューを開く 検索を開く ログイン

会員の方はログイン

MTPro旧MTPro会員の方はそのままでログインできます

初めてご利用ですか?

新規登録(無料)

登録いただくと全文で記事を閲覧いただけます

ホーム »  医療経営 »  医院経営 »  あなたは医療事故調査制度についてご存知ですか?

あなたは医療事故調査制度についてご存知ですか?

外山法律事務所 弁護士 外山 弘

 2015年11月30日 15:00

 本(2015)年10月1日から,医療事故調査制度が施行されました。医療法改正に基づいて,すべての医療施設に対応が求められるこの新制度について,あなたはどこまでご存知でしょうか。以下の問いに○か×でお答えください。クイズ形式で確認していきましょう。

  1. 新制度が適応されるのは病院である。
  2. 新制度の調査対象となるのは,「医療に起因する予期せぬ死亡事故」である。
  3. 「医療に起因する予期せぬ死亡事故」とは,以前から院外への届け出が必要だった「異状死」と同様のものである。
  4. 「医療に起因する予期せぬ死亡事故」が起きた場合,遺族に説明のうえ,第三者機関(医療事故調査・支援センター)に報告し,調査を行わなければならない。
  5. 予期せぬ死亡事故の調査は,第三者機関(医療事故調査・支援センター)が行う。
  6. 調査結果を報告する相手は,遺族のみである。
  7. 遺族が調査結果に納得しない場合,センターに調査を依頼することも可能である。
  8. 新制度の目的は,医師等の過失(注意義務違反)の有無を判断することである。
  9. 新制度では,医師等の名前が識別されないように報告しなければならない。
  10. 新制度で対応を誤れば,世間やマスコミ等から厳しいバッシングを受ける可能性はある。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

ピックアップコンテンツ

ワンクリックアンケート

制服(白衣、オペ着など)にこだわりはありますか?

ホーム »  医療経営 »  医院経営 »  あなたは医療事故調査制度についてご存知ですか?