トップ
新着一覧
Doctor’s Eye
MT突撃インタビュー
アウトサイダーの視点
感染症ビジョナリーズ
新薬の実力
医療法学で考える臨床の未来
感染症 早読み&深掘り
MTなんでもランキング
ガイドライン解説
組織マネジメント道場
週刊論文ウォッチ
MTサーベイ
感染症Weekly Report
初期研修リアル体験記
MT匿名座談会
この難病・希少疾患に注目!
Doctor'sマネー
性症例ファイル
MT Case Reports
基礎から分かる!医療AI講座
学会レポート一覧
メディカルトリビューン情報局
感染症Hot Topics
新薬エクスプレス
JDDW 2025
短報
オンコロジートリビューン
ウェビナーアーカイブ
ファーマトリビューン
キーワード検索
あなたの健康百科
Reevaluate VACCINE 2025
希少疾患リファレンス2025
眼科 NEXT VISION 2025
Breakthrough 肥満症・糖尿病 2025
Re: think 精神・神経科 2025
転職支援
継承支援
QOLお役立ち動画
添付文書・処方数量統計データ
PubMed論文検索
藤澤ノリマサが12月24日に東京・浜離宮朝日ホール音楽ホールで「藤澤ノリマサ クリスマスコンサート 2025」を開催する。昼公演、夜公演と2公演が行われるが、それぞれ内容が異なる公演になる予定。この日にぴったりなクリスマスソングだけではなく、オリジナル曲や、カバー曲も披露するとのことで、充実の公演になりそうだ。アクティブだった2025年について振り返ってもらいつつ、クリスマスコンサートへの想いを語っていただいた。
画像 : https://newscast.jp/attachments/qhVO0iGbqVvH0wEwObWt.JPG
積極的にいろんなカテゴリーのライブをみなさんにお見せすることができたかな、と思います。去年から始まったピアノの弾き語りをメインとした「歌の旅人」で、多くの地域に行くことができました。夏ぐらいからはカバー曲をメインにしたライブ「ノリカバ」を。「ノリカバ」はインディーズのころの対バンライブでやっていたんですが、そのときのタイトルを使っています。
僕の原点である『ポップオペラ』の新曲を5年ぶりに出すことができました。CDも作ることができたし、今年の頭からライブをやって、全国を回ったり、イベントに出たりして過ごしていたら本当にあっという間だな、という気持ちです。来年のスケジュールもぼちぼちと解禁されていますしね。
今年はいろんなところに行ったんですよ。久しぶりに福岡に行きましたし、下関、大阪、京都、奈良、地元の北海道にも。今年、17周年なんですけど、「17年前からあなたのことを知っていたんだけど、コロナで来れなくて。今日は久しぶりに来ました」と言ってくださる方が本当に多かったです。「やっぱりポップオペラはいいよね」って。そう考えると今年は再会が多かったですね。
1曲の中にクラシックのモチーフの一部をサビに取り入れて、そのほかは新たに書き下ろしポップスのメロディを散りばめています。で、ポップスのメロディのところはポップス風な歌い方で、クラシックのモチーフのところはオペラを歌うように、ボイスチェンジをして歌うというのが特徴です。
ポップスとクラシックを聴く架け橋になろうというところで始めたジャンルになっています。クラシックは敷居が高くて難しいというイメージがある方にも身近に聴いていただこう、というところからで始めたジャンルがポップオペラというものになりました。僕がデビューしたときはクラシカルクロスオーバーって少なかったんですけど、今となってはいろんな方が出ていらっしゃいます。その中で僕はひとりで17年やってきて、音楽史もいろいろ変わったりはしていますけど、オンリーワンのジャンルでやらせていただいております。
去年は心身ともに疲れが出てしまったというか、何をやっても空回りしているような年だったんです。自分が思っていたことと違ってうまくいかなかったり。今年は去年のようにならないように、積極的に計画を立てようと決めて、マネージャーと相談して年間のスケジュールを決めていたので、そういう意味では去年とだいぶ違う1年になった気がします。
この世界に入ってからはクリスマスにレコーディングをしていたことはありました。でも、やっぱりファンの皆さんと一緒にライブはしていたいですね。誰かと一緒に過ごすという予定が全然なくて。暗い話になりますけど、レコーディングの後にコンビニに行って売れ残ったクリスマスケーキを買ってきてひとりで食べたりとか(笑)。そんな苦い思い出もありましたね。
うちは、実家がお寺なんでけど、父がちょっと変わっていてクリスマスが好きなんですよ。でもさすがにお寺ではクリスマスパーティーはできないでしょ、ということでみんなでいとこの家に行ってクリスマスを過ごしていました。その代わり、お正月はいとこたちがうちに来て、お参りして、おせち料理を食べて帰る、という感じでしたね。
去年はピアノの森丘ヒロキさんがいらっしゃって。1部、2部と分けていたんですけど、その中でもさらに1部、2部と分けていたんです。1部では僕が弾き語りでカバーをやって、2部では森丘さんのピアノでオリジナル曲を中心に歌うという構成でした。
今年はまだ概要が全ては決まっていないんですけど、森丘さんのほかにアコーディオンの桑山哲也さんもいらっしゃいます。シャンソンまではいかなくてもコラボは桑山さん、森丘さんとそれぞれできたらいいな、と今のところは思っています。オンリーワンなことをしたいですね。やっぱりイブですし、心温まるハートフルなコンサートができたらいいな、と思っています。
クリスマスソングもオリジナルも歌いたいですね。 あとはやっぱり愛の歌を歌いたいな、というところがあります。やっぱり、ラブソングは誰もが歌いたい楽曲だと思うので。誰かが言っていましたけど、どんなロックアーティストでもバンドでもラブバラードは永遠の課題ですから。名曲はたくさんありますから、そういう曲を紡げたらいいな、と思っています。
いろいろ試行錯誤しながら、桑山さん、森丘さんの3人で何ができるのか考えます。とりあえず、今年、これまでやったことも振り返りつつ、「ノリカバ」でやったものも含めながら選曲したいですね。「ノリカバ」でやっていない曲ももちろんやるかもしれないし、あとは4月に発売した新曲だったり、新しくチャレンジするトラディショナルなクリスマスソングだったりも取り入れながらセットリストを作ろうと思います。いつもと同じように1部、2部は曲を変えてお届けするので、ぜひ2ステージともに見ていただければ嬉しいです。
画像 : https://newscast.jp/attachments/PcrAotKmoXoytpkIKQSm.jpg
藤澤ノリマサ クリスマスコンサート2025 〜歌は心のメッセージ〜 〈1st公演〉 2025年12月24日(水) 開場 13:30 開演 14:00 〈2nd公演〉 2025年12月24日(水) 開場 17:30 開演 18:00 会場:浜離宮朝日ホール(〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階) 出演者:藤澤ノリマサ 桑山哲也(アコーディオン) 森丘ヒロキ(ピアノ) チケット料金:9,500円(税込) ※未就学児入場不可 一般発売中 プレイガイド: BSフジチケット:https://www.cnplayguide.com/fujisawa25xmas/ チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/fujisawa25xmas/ <Pコード:307-767> ローソンチケット:https://l-tike.com/fujisawa25xmas/ <Lコード:75206> e+(イープラス):https://eplus.jp/fujisawa25xmas/ お問い合わせ:BSフジイベントお問い合わせ event@bsfuji.co.jp 主催:BSフジ 企画制作:オフィスダッタンミュージック
画像 : https://newscast.jp/attachments/fg0RDEFmQkEGpiaXdRlc.JPG
「ポップス」と「オペラ」を融合した独自の歌唱法「ポップオペラ」といスタイルを提唱する、世界で唯一のソロ・ヴォーカリスト。 武蔵野音楽大学を卒業後、2008年4月30日「ダッタン人の踊り」でデビュー。全国各地で100本を越えるインストア・イベントを行い、ライヴでは、ヴォーカリストとしての存在感と圧巻のパフォーマンス で見る者を圧倒する。 2012年02月にはTVアニメ「新テニスの王子様」のオープニングテーマを歌唱しアニメファンからも注目を集めた。 2013年にデビュー5周年を迎え、6月東京・Bunkamuraオーチャードホールと大阪・梅田芸術劇場メインホールで「藤澤ノリマサ 5thAnniversary CONCERT」を開催。2公演で4,000人を動員し、同年冬には、全国12都市13公演「CONCERT TOUR 2013」を開催。 2021年5月に作詞家:松井五郎氏のプロデュースで約3年ぶりとなるフルアルバム「La Luce-ラ・ルーチェ-」を発売。 2022年11月には松井五郎氏プロデュースの第2弾アルバム「Changing Point」(全作詞:松井五郎・全作曲:藤澤ノリマサ)を発売し、2024年9月4日に「NHKラジオ深夜便」6月・7月深夜便のうたに選ばれた「brightness」を発売。 2025年4月には久しぶりのポップオペラ楽曲「近くて遠い距離」を発売し、現在は藤澤ノリマサがピアノの弾き語りで全国を回る「藤澤ノリマサ 弾き語りライブ〜歌の旅人〜」を開催している。 NHK「歌謡コンサート」「うたコン」、フジテレビ「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」 、BSフジ「昭和歌謡パレード」、BS朝日「人生、歌がある」等に出演。 【公式ホームページ】https://www.fujisawanorimasa.net/