メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験専門予備校【YMS(代々木メディカル進学舎)】

タイトル入るタイトル入る

医学部受験専門予備校【YMS(代々木メディカル進学舎)】

YMS:メイン画像

YMSは、創立40年以上の歴史を誇る、医学部専門予備校です。YMSの3本の柱は、「1クラス20名前後の集団授業」「講師が一人ひとりをしっかりサポートする担任指導」「面接や小論文で差をつける医のアート」です。創立してから多数の医学部生を送り出してきたYMSには、合格のための方程式が存在しています。他の予備校にはないYMSだけの合格法が、あなたを医学部に合格させます!

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1医学部入試の圧倒的合格力

ポイント01の画像

入学した生徒全員が医学部に合格する予備校になりたいと真剣に考え、努力してまいりました。YMSのシステムは、入試から逆算し1年で完結するカリキュラムとテキストが基本です。全員とはいきませんが、現時点でも他には真似できない高い医学部合格率をあげることができています。2021年度入試の合格者はなんと265名!今後も医学部全員合格を目指して様々な試みを続けていきます。

ポイント1学問の本質を追及する【授業カリキュラム】

ポイント01の画像

YMSは、1クラス20名前後で行われる集団授業が基本です。テキストは「本質を追求する」と同時に、医学部過去問を用いて「生徒の学習を合理化すること」を考え作成されています。長年にわたり医学部入試を研究してきた講師陣が、入試の日から逆算したカリキュラムに基づき作成しており、無理なく医学部入試に必要な力をつけることができるのです。また毎月医学部入試そっくりの「私立医学部大学別模試」を実施します。わからないことがあれば、各教科の講師に質問や相談をする「オフィスアワー」の時間も設けています。

ポイント1オーダーメイドの受験生活を支える【担任指導】

ポイント01の画像

「担任が支えるオーダーメイドの受験生活」、それがYMSの【担任指導】です。事務スタッフでも学生でもなく、YMSが誇る講師たちが生徒一人ひとりと定期的に面談を行い、全教科にわたり適切なアドバイスを行います。志望校に応じた学習計画の策定や、毎月の模試や復習テスト、日々の学習ノートのチェックなどにより、学習状況を具体的に把握して学習効率を高めます。また、定期的な面談は中だるみを防止し、くじけそうな心を支える役割も果たします。

合格実績ACHIEVEMENT

2021年度医学部入試 合格実績
――――――――――――――――
一次突破437名、最終合格265名!
――――――――――――――――
※全て医学部医学科における合格実績です。
※()内は一次合格者数。

■ 国公立大学、他大学

・北海道大学 1名
・秋田大学 1名
・筑波大学 2名
・群馬大学 3名
・東京医科歯科大学 1名
・横浜市立大学 1名
・福井大学 1名
・浜松医科大学 2名
・名古屋大学 1名
・徳島大学 1名
・高知大学 1名
・佐賀大学 2名
・長崎大学 2名
・琉球大学 1名
・防衛医科大学校 1名
・産業医科大学 2名

■ 私立大学

・慶應義塾大学 2名(2名)
・東京慈恵会医科大学 5名(9名)
・順天堂大学 10名(22名)
・日本医科大学 6名(9名)
・昭和大学 12名(36名)
・岩手医科大学 7名(12名)
・東北医科薬科大学 6名(7名)
・獨協医科大学 9名(19名)
・埼玉医科大学 6名(15名)
・国際医療福祉大学 13名(18名)
・杏林大学 18名(37名)
・帝京大学 5名(14名)
・東京医科大学 22名(28名)
・東京女子医科大学 17名(25名)
・東邦大学 16名(21名)
・日本大学 12名(19名)
・北里大学 30名(31名)
・聖マリアンナ医科大学 25名(39名)
・東海大学 4名(12名)
・金沢医科大学 4名(9名)
・愛知医科大学 3名(6名)
・藤田医科大学 5名(6名)
・大阪医科大学 1名(1名)
・関西医科大学 (2名)
・近畿大学 1名(4名)
・兵庫医科大学 2名(2名)
・久留米大学 1名(3名)
・福岡大学 (1名)

合格者の声TESTIMONIALS

2020年度 慶應義塾大学医学部合格 R.H.さん合格

YMSの担任指導では、毎週学習チェックがあります。一例を挙げると、毎月実施される大学別の模試の結果を分析してもらい、苦手科目を克服するためのプリントをいただいたり、得意科目の得点をさらに伸ばすための教材を教えてもらったりしました。そうした担任指導のおかげで、どの科目も成績を伸ばすことができました。

また、先生と生徒の距離が近く、どの科目でもすぐに質問に行けることも魅力の一つです。 何より印象に残っているのは、夏の面接対策講座です。難関医大の模擬試験を行ない、本番の空気感を経験できました。現役時の本番の面接試験では、緊張しすぎて貧血になることが何回もありましたが、今年は先生方の対策のおかげで一切緊張せず、志望校に合格することができました。

2020年度 新潟大学医学部合格 N.F.さん合格

YMSでは医療倫理や医療人としてあるべき考え方を教わり、医師になる将来が自分の中で少しずつ具体的になり勉強のモチベーションも高まりました。受験勉強だけにとどまらず、その先まで見据えた指導を受けられるのはYMSの魅力だと思います。また先生のアドバイスを受け受験校を決定したのですが、とても良い選択だったと今でも感じています。医学部に詳しい先生が下さった助言により、自分の将来をよい方向に導いて頂きました。私大の直前講習では、面接のポイントを具体的に示して頂くことで、漠然とした不安を解消できました。YMSに通っていて本当に良かったです。ありがとうございました。

2020年度 昭和大学医学部合格 N.Uさん合格

昨年の3月、すっかり自信を喪失して医学部受験を諦めかけていた頃、YMSにたどり着きました。担任の先生から一言「大丈夫」と言って貰えるだけで心強く、本当に大丈夫のような気がしてきて、少しずつ自信を取り戻すことができました。
医学部合格という同じ目標を持った仲間と切磋琢磨できる環境であること、いつでも相談に乗ってくださる先生がいること、毎月大学別の模試があるので早い時期から学校別の対策を意識しながら勉強できること。これらの点がYMSの良さであり、私が医学部に合格できた勝因でもあったと思います。 それらのうち一つでも欠けていたら、医学部合格という夢を叶えることはできていなかったと思います。YMSで学ぶことができたことに心から感謝しています。ありがとうございました。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 中途入学につきましては、お問い合わせください。
寮制度 男子寮、女子寮ともに提携寮をご案内しております。
校舎所在地 【代々木校】〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-14
最寄駅から徒歩3分(JR線・大江戸線:代々木駅、小田急線:南新宿駅)

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験専門予備校【YMS(代々木メディカル進学舎)】