メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  TPOに合わせ、自らをブランディングする

TPOに合わせ、自らをブランディングする

普段の診療やカンファレンス、あるいは学会や研究会、さらにはメディア取材や家族・友人らと過ごす休日。TPOに合わせた服装や身の回り品選びは大人の常識だ。そこに"自分らしさ"を加味する、いわば自らのブランディングにひと役買ってくれるブランド&サービスを紹介しよう。

クラフツマンシップが詰まったMade in Japanの革小物を持つ

江戸時代から続く伝統技法を革小物製作に用いる「キプリス」

 世界中から高い評価を得ている日本の優れたものづくり。その中で、江戸時代から続く伝統技法を用いて日本独自の革小物を作り、国内外から高い評価を得ているブランド「キプリス」。素材を厳選し、手間を惜しまず情熱を注ぎ込んで作られる革小物は、真の価値を知る人たちから多くの支持を集めている。

 東京の下町にある工房では、50年近いキャリアを持つトップマイスター、結 進氏を筆頭に職人たちが日々研鑽を積み、手作業によって完成度を極めた製品を生み出している。その原点は「袋物仕立て」。江戸時代、町人に人気だった紙入れや胴乱(薬品や印章を入れて腰から下げた)、煙草入れなどの袋物を作る過程で発達した伝統技法で、キプリスではこれを革小物製作に応用している。それゆえ、製品に刻まれた「MADE IN JAPAN」の文字には、伝統の技に裏打ちされた製品の品質への自信と誇りが感じられる。

 長く使い込むほどに新たな魅力が生まれ、一生ものとして愛用できる。キプリスの革小物だからこそ、それが叶う。

装いを格上げする品格のある革小物:『Perla Nera(ペルラ ネラ)』シリーズには、イタリア産エンボス キップスキンを採用。独特のシボ感が特徴的で、上品な艶、繊細なハリとコシがあり、持つ者のジェントルな佇まいを演出してくれる。 ❶薄マチビジネスブリーフ(H270×W360×D50mm)180,000円+税❷ ペルラ ネラベルト(30mm幅)23,000円+税❸ラウンドファスナー長財布33,000円+税❹ファスナーペンケース10,000円+税システム手帳❺バイブルサイズ38,000円+税。

キプリスの工房では、トップマイスターである結 進(ゆい すすむ)氏を筆頭に、作り手としての自負と美意識を持った職人たちが、手間を惜しまず革小物作りに情熱を傾けている。「手裁ち」や「菊寄せ」など伝統的な手技を駆使し、他に類を見ない革製品を作り上げている。

圧倒的な存在感を放つクロコの美しさ:エキゾチックレザーの中でも最高級を誇るクロコダイル。特に四角形の鱗がきれいに揃った良質のナイルクロコは別格だ。クロコダイルレザーを内側にも贅沢に用い、鱗の並びまで揃えたこだわりの作りは、まさに一生ものと呼ぶにふさわしい。❶通しマチ長財布170,000円+税❷ベルト(30mm幅)80,000円+税通し❸マチ名刺入れ90,000円+税❹馬蹄型小銭入れ50,000円+税。

厳選されたナイルワニのレザーを贅沢に使用したミニクラッチ。普段使いはもちろん、パーティーなどのフォーマルシーンでも活躍する便利なサイズ感。受注生産、納期受注後約40日(H160×W260×D38mm)380,000円+税。

日本の伝統技法が注ぎ込まれた逸品:漆塗りを起源とした伝承の技と江戸時代から続く「袋物仕立て」の伝統技法が融合した『漆』シリーズ。下/ファスナー付きササマチ長財布63,000円+税 右/カード札入れ60,000円+税。

個室サロンで全て揃う「医師専門メンズファッションコーディネートサービス」が便利

医師専任スタイリストが上質な大人の着こなしを叶える

 忙しい医師にとって、毎日の服装に気を配るのは手間がかかるもの。その悩みを解決するのが医師専任スタイリスト「MEDISTA」だ。通勤時や白衣着用時、学会や公演出演時、プライベートやメディア取材時など、あらゆるシーンに最適な服装を提案。1万人以上のコーディネート実績を持つメンズファッションのプロ集団が、トータルのコーディネートを考慮してふさわしいアイテムを選定してくれる。

 MEDISTAでは、ヒアリングから採寸、コーディネート、そしてアイテムの購入まで全て港区南青山の完全個室の専用サロン一ヶ所で完結する。いくつも店を巡る必要がなく、効率よく買い物ができる。 また、ヒアリング内容や採寸データなどは全て専用システムで管理。「前に買ったあの服に合うアイテムが欲しい」といった要望にも即座に対応できる。いざという時の駆け込み寺となってくれるこのサービス、利用しない手はないだろう。

ルームシューズにもこだわりを:皇室御用達の靴職人が手掛ける究極のここちよさを追求したクロコダイル製スリッパは、滑りにくく、歩いても「パタパタした音」が鳴らないように、起毛した豚革を底面に使用。また内蔵しているドイツ製ソフトパッドが土踏まずを支え、足の疲れを解消してくれる。こちらもMEDISTAで購入可能。受注生産、納期受注後約40日。180,000円+税。※牛革製もあり。24,500円+税。

MEDISTAまずはホームページにある無料相談フォーム、またはフリーダイヤルでお問い合わせを! https://medi-sta.com  フリーダイヤル:0120-470-460

CONTACT

キプリス

お問い合わせはこちら

MEDISTA

ホームページにある無料相談フォーム
フリーダイヤルでお問い合わせを! フリーダイヤル:0120-470-460

Medical Tribune Luxeに関するアンケートのお願い

Medical Tribune Luxeではより充実した紙面・サイト作りのために、読者の皆様のご意見・ご要望をお伺いするアンケートを実施しております。是非ご協力をお願いいたします。

アンケートに回答する

Luxe記事一覧

Oct 4. 2018

  1. 初めてのクルーズは、イタリアのもてなしが 凝縮されたコンパクトな旅がふさわしい
  2. 人を気持ちよくサポートする「e-bike」がサイクリングのカタチを変える!
  3. TPOに合わせ、自らをブランディングする
  4. スタイリッシュな大人の装いで街に出かける
  5. ルツェルンの街とともに歩む腕時計の名門『カール F. ブヘラ』

ホーム »  TPOに合わせ、自らをブランディングする