メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部&名門難関大専門塾【セント・メプレス】

タイトル入るタイトル入る

医学部&名門難関大専門塾【セント・メプレス】

セント・メプレス:ロゴ

医学部合格日本一東海中高元校長伊藤公治郎先生推薦塾 手塩にかけて医学部合格に導きます。

セント・メプレス:メイン画像

セントメプレスはJR千種駅至近にある医学部、難関大対策に特化した少人数塾です。中学1年生以上であれば学年や年齢・成績に関係なく受講できます。本人にやる気はあるか?親は子を信じているか?この二つがイエスであること。それがセントメプレス入塾の条件です。顧問に東海中学高校元校長、藤田医科大学元准教授、愛知医科大学元事務部部長をそろえ、学習面、生活面の両面から塾生を支援します。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1一流講師陣によるカスタマイズ個別指導+オンライン個別指導

ポイント01の画像

「そちらには〇〇先生がいらっしゃいますよね?」という趣旨のお問い合わせが多くなりました。もう『予備校』を選択するのではなく『先生』を選択する時代になってきたということです。セントメプレスでは医学部&難関大受験を専門とする東海地方屈指の講師陣が顔を揃えています。一流プロ講師による懇切丁寧・高密度の指導により実力を高め、君の夢を実現してください。また、メルリックス学院渋谷本校は当校の入試情報提供協力校です。

ポイント1定評ある二次試験対策~面接指導と小論文対策

ポイント01の画像

セントメプレスでは小論文のエキスパート達による小論文指導を行っております。(高卒生・高3生を対象) さらには前野顧問と中野学長による万全の医学部面接指導。医療問題を学びながら面接試験に向けてコミュニケーション能力を高める『未来の医師養成講座(講師/吉田つねひこ先生)』など、医学部合格に直結する徹底したサポート体制をとっておりますのでご安心ください。

ポイント1専用自習ブースも年中無休

ポイント01の画像

専用個別ブースは22席限定です。真剣に受験勉強に励む自習室は独特の緊張感があります。合格の要因として指導はもちろんのこと、この自習室を挙げる卒塾生も多いです。自習室利用の生徒は常勤講師や名大医学部に在籍しているチューターに自由に質問することができ、わからない問題を直ぐに解決できるというアドバンテージがあります。

合格実績ACHIEVEMENT

■2021入試合格実績(医学部受験生6名中)■
藤田医科大学医学部医学科1名合格(ふじた未来入試現役枠)/国際医療福祉大学医学部1名正規合格/帝京大学医学部1名正規合格/東邦大学医学部1名正規合格/名古屋市立大学医学部1名合格(中部圏活躍型)/EU医師免許取得欧州国立大学医学部入学検定1名合格/北里大学医学部1名繰り上がり合格
杏林大学医学部補欠待機中1名/聖マリアンナ医科大学医学部補欠待機中1名/帝京大学医学部補欠待機中1名/日本医科大学医学部補欠待機中1名/日本大学医学部補欠待機中1名/埼玉医科大学医学部補欠待機中1名


合格者の声TESTIMONIALS

2021年度 名古屋市立大学医学部合格

私は中高6年間は野球に没頭し、学力は底辺級、また志望も医学部ではありませんでした。当然そのような学力ではどこも受からず、一浪して、満足のいく結果ではなかったですが、受かった理学部に進もうと考えていました。ですが、友達や、親族の話を聞くうちに医学部に行きたいという気持ちが強まり、二浪して医学部を受けることになりました。とは言うもののその時点では医学部を狙えるような学力ではなく、個別で教えてもらう必要を感じ、東海中高元校長の伊藤公治郎先生の薦めでセントメプレスに入塾しました。
二浪目をここメプレスで過ごしたわけですが、まさに「過ごす」という言葉がメプレスにはぴったりでした。浪人中は家よりもメプレスにいる時間の方がずっと長かったので、本当に家のように利用していました。メプレスでは、勉強面でのサポートはもちろん、精神面でのサポートも手厚かったのが印象に残っています。本当にいろいろな先生にお世話になりました。

中野学長には、私は二浪目から医学部受験に切り替えたということもあり、医学部受験のいろはから教わりました。英語に関しても、当初長文を授業でやっていたのですが、自分の基礎力の無さをすぐさま見抜き、英文法をアタマから丁寧に教わりました。その結果として、英語の確固たる土台を築く事ができ、本番でも点数を稼ぐ事ができました。こういった対応は個別でしかできない圧倒的な強みだと言えます。また授業外、学長は死にそうなほどお疲れのとき(笑)でも、質問対応や単語テストをしてくださったのには本当に感謝しています。精神的なことで相談に乗ってもらうこともありました。
宮崎先生には、物事の考え方を根本から教わりました。英作文に関しても、かなり細かいニュアンスまで突っ込んで教えていただいたので、英語全体の理解が深まりました。授業でも個別でプリントを作っていただき、どうしたら最大限教えられるかをとても考えてくださっていました。ありがとうございました。
御手洗先生には、古典を基礎的な文法から丁寧にやっていただき、授業内でも頻繁に確認させられるので、大変身につきました。また、志望理由書のチェックも丁寧にやっていただきました。とても感謝しています。
吉野先生には、直前期に化学の最後の詰めをやっていただきました。的確な難易度の問題集を、適当なタイミングで進めていくことができたので、直前期でも、1段階学力を上げる事ができました。
高田先生、山下先生には、理系科目の質問に対して、毎回丁寧に対応していただきまして、大変感謝しています。
また、前野先生による面接特訓や、安達先生の小論文講座、吉田統彦先生による医師養成講座、そして伊藤公治郎先生との面談は、どれも欠けては合格がなかったと思います。特に後ろの2つは、自分を見つめ直し、自分のやりたい事をよく考える大変良い機会となりました。

2021年度 国際医療福祉学医学部合格

メプレスにお世話になりました。入会当初は基本的な知識もなく、メプレスの実力テストも下から10番以内くらいでした。一番最初は英語・生物・化学が全くできず、1年間で基礎を固めました。メプレスの先生方はどんな基本的なことでも省かず、丁寧に教えてくれました。おかげで、取りこぼしなく基礎を固めることができたと思います。勉強のスタートが遅く、1浪することになったのですが、一番の苦手科目の英語だけは成績が上がる気配もなく、悩まされました。長文読解が苦手だったので、文法と単語を伸ばそうと思い、授業が終わると講師ルームに行き学長に付きっきりで見てもらいました。
合格を勝ち取ることができたのには、大きく分けて二つ理由があると考えています。
その理由とは、「自分の能力を相対的に認識できたため」、「勉強だけではなく普段の生活においても充実した時間を過ごせたため」の二つです。
メプレスでは学力によって細かくクラス分けするため、どのクラスに属しているかで自分の学力を相対的に把握することができます。クラスは少人数制・マンツーマンで先生方が一人ひとりの学力や性格を理解しておられ、自分では気付いていなかった弱点を指摘していただき、修正することができました
メプレスは医学部専門予備校であるため、同じ目的意識を持った仲間と日々生活を共にすることになります。そのような仲間たちと切磋琢磨していくなかで、自分一人では乗り切れないようなことも乗り切ることができました。

2021年度 藤田医科大学医学部合格

この塾に来たからこそ合格を勝ち取れたと思います。入塾前の僕は医学部に向けた勉強などしておらず、学力的にも医学部は手の届かないレベルでした。そんな僕にセントメプレスの先生方は、僕に合わせた教え方で、根気よく指導してくださいました。さらにプラスになったことは自習室です。わからないことをすぐに先生に聞くことができ、勉強をするのに最適な場所であり、効率的に勉強できる場所でした。これから医学部を目指す方にアドバイスをするとすれば、模試の偏差値で合否は決まらないということです。模試が悪くてもあきらめないでほしいです。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 随時 (定員に達し次第募集を終了します。)
【定員数/卒生&高3計20名、高2~中1計10名】
寮制度 当校から徒歩5分。
快適で安全な受験生生活を保証する提携学生寮をご紹介します。1年間、寮とセントメプレスで甘えを取り除き、集中的に医学部に向けた受験勉強をしましょう。
無料体験入学 まず面談(生徒&保護者)を受けていただいた上で、個別指導を体験していただくことができます。
校舎所在地 【名古屋校】名古屋市千種区今池1丁目2-5 村松苑ビル3F
交通アクセス JR中央線・名古屋市営地下鉄東山線「千種駅」4番出口より徒歩2分 

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部&名門難関大専門塾【セント・メプレス】