メニューを開く 検索を開く ログイン

会員の方はログイン

MTPro旧MTPro会員の方はそのままでログインできます

初めてご利用ですか?(ご利用無料)

新規登録(約1分で完了)

登録いただくと全文で記事を閲覧いただけます

ホーム »  ライフスタイル » 緊張感が連続する職業だからこそ、体も心も癒してくれる空間が必要だ。(ジャクソン)

緊張感が連続する職業だからこそ、
体も心も癒してくれる空間が必要だ。
ーインテリアとしてのこだわりのバスルームー

特別企画LWL

 日本人にとって、浴室空間は特別な場所である。他国にはない入浴文化を育み、プライベート空間として最たる場所のひとつがこの空間だ。ただ、機能性は追及しても、バスルームをインテリア空間として捉える発想には乏しかった。 しかし、1982年、これまでなかった「バスルームをインテリアとして」提案する企業が登場。国内外のホテルや、ドクターをはじめとする心とカラダのリラクゼーションが求められる職業の人々から注目を集めているジャクソンである。

癒やしが必要なドクターの心を捉える理由がある

 創業以来、日本の風呂文化をベースにインテリアへと昇華させながら、世界へ発信し続ける株式会社 JAXSON 清水氏は語る。

 「お風呂は、ひとりでじっくり考える場でもあり、心と体を癒す場。例えば、ドクターは仕事柄、救急対応などもありますから、心と体はいつも万全な状態でなければなりません。ですから、リラクゼーション効果の高いバスタイムにこだわるドクターは多いですね。たとえば、ゴルフ場を一望できるところにスパを付けた方や、四季折々の植栽を眺めながら入浴できるバスルーム、スケルトンリフォームで半地下にはワインセラーとフィットネスルーム、つづく中庭に空を眺められるインドアスパを併設、という方までいらっしゃいます。外からは完全に遮断されている、でも中は開放感のある空間としてバスルームにこだわられたのは、癒やしが必要な"ドクターだからこそ"だと思います」

 家族構成や体の大きさ、お風呂に入る時間帯や長さ、バスルームの設置場所など、リビングやベッドルームなどトータルのインテリアとの調和など、こだわりのあるニーズに合わせた「バスライフスタイル」を提案できることが、顧客を惹きつけてやまない理由だろう。

コミュニケーション空間としてのバスシーン・バスタイム

 「お風呂は日本人にとって特別なもの。産湯から始まり、古来の浴文化やしつけの場として、また流行の発信地でもありました」と語る、清水氏。高度成長期、日本のお風呂はユニットバスとして普及したが、住空間全体から見ると箱として住まいの片隅に追いやられたという歴史があった。そこに着目したジャクソンは、閉ざされた空間であったバスルームを、家族やパートナーとのコミュニケーションの場として、さらにはインテリアとして提案し続け、現在に至っている。

 世界最高峰の浴槽づくりにこだわり、バスシーンをリードし続ける秘密は、リラックスや癒やしに踏み込んで提案している視点に隠されている。アブラッチオ(イタリア語で親愛、抱擁という意)というモデル名の浴槽は、二人で入浴するデザイン・ネーミングで、子育てを終えた夫婦が寛ぎながら語らう入浴スタイルを想定したものだ。単純な対面式ではなく、浴槽をやさしいカーブのV字型にデザインすることで、視線のストレスを軽減させるという配慮が行き届いている。リラックスして大切な家族と語らう空間という発想もまた、日本人ならではの発想だ。

尽きることのないモノづくりへの情熱と新しい価値観の提案

 新たなモノづくりへの挑戦は続く。2015年春には、顧客から要望が多かった、オリジナルデザインのトイレも登場。ジャクソンのデザインポリシーを注ぎ込み、新たなジャクソンブランドへと昇華させた。今までになかったインテリアアイテムとしてのトイレは、まるで高級車のフォルムのようで、存在感を放つアートな逸品ともいえる。

 最後に、清水氏に今までに一番印象に残ったバスルームについて聞いた。 「今までに一番印象に残ったのは、奥様が妊婦さんのご夫妻です。"いつかはジャクソンと思っていて、子供が産まれるこのタイミングで購入を決意しました"とのお言葉が大変嬉しかったのを覚えています。というのも、このご夫妻が選ばれたのは比較的コンパクトなサイズのバスタブでしたので、同様のサイズの他メーカーにもあるわけです。その中から、入り心地とデザインにご納得、ご評価いただいて"やはりジャクソン"と我が社の製品を選んでいただけたことは担当者冥利につきます」

 規模やコストにとらわれず、常に新しい挑戦とバス空間の変革を追求し続けるジャクソンの姿勢は、これからも人々のこだわりに応え続けることだろう。

 この機会に理想のバスルームについて、考えてみてはどうだろうか?

Information

プライベートな空間で過ごす癒しのひとときジャクソンが提案するバスライフスタイル

JAXSON(ジャクソン)

お客さま一人ひとりのバスタイムで叶えたいご希望を聞きながら最適なお風呂をチョイスすることができるジャクソン。南青山はじめ各地ショールームでは、艶やかで重厚なアクリル浴槽の質感やデザイン、サイズ感を確認できる。また、ショールームでは靴を脱いで実際に浴槽の中に入り、足の伸び具合や背中のフィット感などJAXSONならではの心地よさを体感したい。

詳細についてのお問い合わせ、ご相談は下記セクレタリー窓口よりお問い合わせください。

受付時間内で担当者よりご連絡させて頂きます。
(受付時間:午前9時~午後6時 日曜・祝日年末年始を除く)

  • ブランド名 :JAXSON(ジャクソン)
  • 会社名 :株式会社JAXSON
  • WEB :http://jaxson.jp/top.html
MedicalTribuneLuxe秋号

ホーム »  ライフスタイル » 緊張感が連続する職業だからこそ、体も心も癒してくれる空間が必要だ。(ジャクソン)