メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験【富士学院】

タイトル入るタイトル入る

医学部受験【富士学院】

富士学院:ロゴ

入学時に現在の学力は一切問わず2020年度医学部医学科専願者403名中実数で205名合格!国公立医学部医学科過去3年の平均合格率84.7%

富士学院:メイン画像

圧倒的合格力の秘訣は【講師力】【サポート力】。生徒の現状を把握し今やるべき事を明確にした上で、やる気を継続させ、最後まで責任指導で合格を目指します。生徒を主役とした教え育む教育、医専直営校国内最大規模を誇る全国8校舎ネットワークで医学部最新入試情報を生徒個々に活かせる最高の学習環境。全国の高校や大学との信頼関係。やるべき対策は一人ひとり違います。医学部合格に奇跡はありません。近道もありません。でも遠回りはさせません。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1将来の良医を見据え、生徒の為に今できうる事を全力で行う予備校

ポイント01の画像

医学部を含む日本の医療業界は、将来の医療を担う本物の人材を求めています。人の命と向き合う“医師”の仕事は生半可な気持ちでできる仕事ではなく、それこそ“本物”でなければできない、通用しない世界です。そういう意味では、医学部受験は自分で乗り越えなくてはならない最初の大きな試練であり、この壁を乗り越えられるかどうかで、医師として将来頑張れるかどうかが試されます。受験は自分自身との戦いでもあります。富士学院は大きな壁に挑戦する生徒一人ひとりのために悩み、考え「今できうることを全力で」をモットーに、その大きな壁を乗り越えていくサポートを最後まで全力で行っています。

ポイント1医学部現役合格を目指す中高生も大きな刺激を受ける学習環境

ポイント01の画像

富士学院は医学部専門予備校ですが、浪人生だけではなく現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため多くの現役生(中学・高校生)が学校帰りや土日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れる事により様々な刺激を受け、医学部を目指す上での更なる意識の向上や、やる気を高める事にも繋がっています。また豊富な指導経験を持つ常勤講師を数多く配置し、質問などの即時対応を心掛けています。講師への質問や様々な相談がいつでもできる学習環境は、富士学院の強みです。

ポイント1選抜制をとらずに生徒の2人に1人以上が医学科に進学できる理由

ポイント01の画像

お預かりする生徒は今後の未来を担う大事な人材です。学院の指導理念は将来の良医を見据えた教育の原点である“教え育む”教育の実践であり、指導する講師の採用基準も業界最難関の基準を設けています。出身大学や経歴に関わらず全員が「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階で厳選され、全てをクリアできる講師は約25人に1人程度。高学歴や知名度があるから良い講師とは限りません。主役は生徒です。2人に1人以上が医学科に進学できる理由は、放任でもなく強制でもなく生徒自身が希望を持って自ら頑張れる、やる気を引き出す「学習環境」「講師力」「サポート力」にあります。

合格実績ACHIEVEMENT

うそ・偽りのない医学部医学科の最終合格者を実数で出しているのは富士学院だけです。
富士学院は毎年合格者の実数をきちんと公表しています。生徒・保護者からの感謝の声は100名超!

--2020年度医学部医学科合格実績--
入学の際、学力を一切問わずに今年度も2人に1人以上が医学部医学科に進学!
医学部医学科専願者403名中合格者実数205名(実数合格率約51%)※のべ人数ではなく実数です。
国公立医学部医学科専願者55名中44名合格(合格率80%)
※推薦含む。一次・補欠含まず。

最終合格者延べ人数 
【国公立医学部医学科】
弘前大学 1名
東北大学 1名
福島県立医科大学 2名
群馬大学 1名
富山大学 1名
金沢大学 1名
福井大学 4名
名古屋市立大学 1名
奈良県立医科大学 2名
鳥取大学 3名
島根大学 5名
徳島大学 1名
香川大学 3名
愛媛大学 1名
高知大学 3名
山口大学 1名
佐賀大学 4名
長崎大学 4名
大分大学 1名
宮崎大学 1名
鹿児島大学 1名
琉球大学 2名


【私立医学部医学科】
久留米大学 34名
福岡大学 28名
川崎医科大学 28名
金沢医科大学 24名
愛知医科大学 16名
埼玉医科大学 16名
藤田医科大学 16名
岩手医科大学 15名
獨協医科大学 14名
帝京大学 12名
東海大学 9名
兵庫医科大学 8名
近畿大学 8名
大阪医科大学 8名
東北医科薬科大学 9名
聖マリアンナ医科大学 7名
関西医科大学 7名
北里大学 6名
国際医療福祉大学 6名
杏林大学 5名
昭和大学 4名
東京女子医科大学 4名
日本大学 3名
東邦大学 3名
東京医科大学 2名
産業医科大学 2名
日本医科大学 2名
自治医科大学 1名

※他学部を一切含めない全医学科の合格者数です。

推薦入試にも強い!
【推薦入試で圧倒的合格率と占有率を誇る富士学院指導生の実績】

2020年度推薦入試合格実績の一部
・川崎医科大学特別推薦合格者の約5割が富士学院指導生(全合格者20名中9名が学院生)
・福岡大学医学部医学科推薦合格者の約4割が富士学院指導生(全合格者36名中13名が学院生)
・久留米大学医学部医学科推薦合格者の4割が富士学院指導生(全合格者35名中15名が学院生)
・聖マリアンナ医科大学推薦入試受験者5名中3名合格(合格率60%)
・帝京大学医学部推薦入試受験者3名中2名合格(合格率67%)

2019年度推薦入試合格実績の一部
・川崎医科大学特別推薦合格者の約6割が富士学院指導生(全合格者20名中11名が学院生)
・福岡大学医学部医学科推薦合格者の約5割が富士学院指導生(全合格者30名中14名が学院生)
・久留米大学医学部医学科推薦合格者の4割が富士学院指導生(全合格者25名中10名が学院生)
・愛知医科大学公募制推薦合格者の約3割が富士学院指導生(全合格者25名中5名が学院生)

2018年度推薦入試合格実績の一部
・川崎医科大学特別推薦合格者の6割が富士学院指導生(全合格者20名中12名が学院生)
・福岡大学医学部医学科推薦合格者の約4割が富士学院指導生(全合格者30名中12名が学院生)
・久留米大学医学部医学科推薦合格者の4割が富士学院指導生(全合格者25名中10名が学院生)
・愛知医科大学公募制推薦合格者の4割が富士学院指導生(全合格者25名中10名が学院生)

中四国地域の現役生・高卒生必見!
【高校評定不要 4浪生まで受験可能 ※2020年度入試募集要項より】
問題・配点が非公表の川崎医科大学特別推薦入試はなんと7年連続で合格者の約2人に1人が富士学院指導生!
2013年度 全合格者20名中13名! 2014年度 全合格者20名中12名! 2015年度 全合格者20名中10名!
2016年度 全合格者20名中10名! 2017年度 全合格者20名中11名! 2018年度 全合格者20名中12名!
2019年度 全合格者20名中11名! 2020年度全合格者20名中9名!

※川崎医科大学附属高校の内部推薦者は一切含んでおりません
※他、千葉大学や九州大学をはじめ国公立医学部医学科合格者も多数輩出しています!

--編入学にも強い!2020年度医学部医学科編入学・帰国生子女枠合格実績--

国立山口大学 医学部医学科 2年次学士編入学試験に東京十条校ゼミ生K・Wさんが見事最終合格!
−学士編入学試験とは?−
大学などで学士号を取得した者及びその予定者を対象とした編入学制度のことです。
山口大学医学部医学科学士編入学試験の2019度入試結果では、募集人員10名に対して、志願者189名、受験者177名、一次合格者48名、最終合格者10名で合格率約6%の難関をクリアしました。

国際医療福祉大学医学部医学科 帰国生特別選抜入試に東京十条校ゼミ生S・Nさんが見事最終合格!
−帰国生特別選抜入試とは?−
海外の学校で学んだ経験がある方を対象とした入試です。
2019年度の入試結果では、帰国生特別選抜入試の募集人員若干名に対して、志願者数64人、受験者数62人、一次試験合格者7人、最終合格者1人、補欠合格者0人となっており、実質1名しか合格が出なかった超狭き門をクリアしました。

国立愛媛大学医学部医学科 2年次学士編入学試験に東京御茶ノ水校ゼミ生Y・Sさんが見事最終合格!
−学士編入学試験とは?−
大学などで学士号を取得した者及びその予定者を対象とした編入学制度のことです。
愛媛大学医学部医学科学士編入学試験の2019年度入試結果では、募集人員5名に対して、志願者数76人、受験者数71人、一次試験合格者24人、最終合格者6人で合格率約8%の難関をクリアしました。

合格者の声TESTIMONIALS

2020年度 岡山白陵高校/K・Wさん 国立山口大学医学部医学科2年次学士編入学合格

富士学院入学のきっかけは、弟が通っていたからです。勉強だけではなく、精神面でのサポート力も強いと聞いたので、何の迷いもなく、富士学院を選びました。
入学当初、医学部受験は初めてであり、かつ高校を卒業して13年が経過していました。正直、何から手をつけて良いのかさえ分かりませんでした。そんなとき、自分の今抱えている不安を受けとめ、理解してくれ、どのように勉強していけば良いかなど、富士学院の先生方は懸命に導きサポートしてくれました。私自身、なんとしても合格したい、本当にがむしゃらでした。
しかし、勉強をしているうちに、ついて行くのが苦しく負けそうになることがたくさんありました。そこでも、やはり、先生方は私の大きな支えになってくれたのです。何度もしつこく質問する私に、嫌な顔を一切せず、授業外の時間も必死でみてくれていました。
もし、他の予備校に通っていたら、1人で勉強していたら私は自分に負けていたかもしれません。しかし、家族だけでなく、先生方が一生懸命に私をみてくれること、ちょっとした心の変化にも目をかけてくれること、本当に色々な意味で救われていたと思います。
これから勉強をしていく皆さんも、不安を感じ、辛くなる事があるかもしれません。しかし、大切なのは自分を信じる事はもちろん、先生方に全信頼を寄せることです。必ず自分と同じか、それ以上の情熱を持って対応してくれます。
私が富士学院に通った期間は1年半、多くの先生方に勉強をみてもらい、たくさんの話を聞いてもらいました。
自分を信じ、富士学院を信じ、ついて行くこと。そうすれば必ず道は開けます。
最後になりましたが、私に関わってくださった富士学院の方々に、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

2020年度 明星高校/H・N君 国立島根大学医学部医学科推薦入試合格

富士学院との出会いは、センター試験に大失敗し、二次試験の出願に関する相談に訪れたことが始まりでした。その際、確実に浪人する私の話を親身に聞いてくれ、二次試験が終わるまで自習しにおいでと言ってくれました。
少人数であるため学校のクラスにいるような感覚で過ごしやすく、先生方にも質問しやすい環境にあったことから浪人するならこの予備校しかないと思い両親に一年で国立医学部に合格する約束で入塾さしてもらいました。
私は、一年で決めないといけないという想いが強かったのもあり、基本は毎日七時半には塾に行き、塾の閉まる時間まで勉強するというルールを自分の中で決めていました。
勉強をしていく中で模試が思うようにできなかったり、確証のない未来への不安で押しつぶされそうになりましたが同じ医師を目指す仲間に励まされたり、職員・先生方の熱いサポートもあり最後の最後まで頑張ることができました。
一年間、富士学院に通って良かったなと思うことは数え切れないほどありますが特に良かったなと思うことは二つあります。一つは医学部受験に特化した授業を受けられたこと。もう一つは自分の得意科目や苦手科目に加え、どういった問題タイプにあっているのかを考慮して出願校を選んでくれることです。それがなかったら私は合格できていなかったと思います。
最後に、これから浪人する皆さんへ
周りへの感謝を忘れることなく最後の最後まで諦めずに頑張ってください。そうすれば必ず合格は見えてくると思います

2020年度 Burnside High School/S・Nさん 国際医療福祉大学帰国生特別選抜入試合格

私は外国から来ているという背景もあり、少人数制授業のある医学部予備校を巡る中、富士学院にたどりつきました。校舎に入ったときの雰囲気で、自分にはここだ!と感じ、入学を決めました。振り返ってみると、ここにしてよかったと本当に思います。わからない事があれば、夜遅くまでとことん向き合ってくれる先生がいらっしゃり、少し元気がないとき、笑顔で話しかけてくれる教務の方々がいました。
そして、何より心の支えとなったのは、校舎の雰囲気でした。決してピリピリするのではなく、仲間として、同士として、時にはリフレッシュタイムでボールを蹴り合い、時にはラウンジで話して息抜きをしたりと、校舎の明るい雰囲気は本当に心の支えでした。異国から来て、家族も友達も近くに誰もいない心細い状況で、富士学院の職員、そして仲間たちのおかげで、受験勉強に励むことができたと思っています。
最後に、富士学院の先生たち、教務の人たち、そして、私と共に勉強をしてくれた仲間の人たちに心から感謝しています。本当にありがとうございました。これから医学部を目指す人たち。受験勉強は大変だ。大変だからこそ、みんなで楽しくやろう。というのが富士学院にあると思っています。医学部合格は決して楽な道ではないと思いますが、先生方を信じて悔いのないように頑張ってください!

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 【入学時期】
■個人指導(対象:中学生・高校生・高卒生。9:00~22:00までの間で年間を通して1コマからいつでもスタートできます。)
※双方向型リアルタイムによる『オンライン個人指導』を実施しています!

■富士ゼミ(対象:高卒生。寮・専用食堂完備※通学可)
ご相談・オンライン面談は随時受付中です。
※特待生制度などがあります。
【生徒の現状に応じて選べる3つの受講形態。少人数クラス授業+個人指導】
選抜制をとらずに毎年2人に1人が医学部医学科に進学する富士ゼミ。
ゼミの詳細や特典につきましてはまずは資料をご請求ください。授業料免除の特待生制度も。
※他予備校に入学したものの、「やっぱり合わない」「最初と話が違う」・・などがありましたらぜひ一度ご相談ください。

■自習会員(各校舎人数限定):医学部を目指す高校生のための自学習環境を用意しています。(対象:高1・高2・高3)
※名古屋校は満員のため受付終了しました。個人指導は随時受付ています。
寮制度 全校舎男子寮・女子寮・専用食堂を完備しています。
(小倉校は安心の寮監在籍の女子専用内寮完備。通学も可能です)
無料体験入学 富士学院の授業体験、施設見学のご相談は各校舎にお問い合わせください。
個別にご案内させていただきます。
見学やご相談は平日・土・日・祝日を含め、ご希望の日時をご指定の上、いつでもご来院ください。オンライン面談も可能です。
自習会員も受付けております。
※既に満員の場合がありますので各校舎にお問合せください。

【医学部を目指す中学生・高校生・高卒生の方へ】
どこの予備校・塾に行くかはご本人にとって、また保護者にとって、とても大事な選択となります。
ご本人に一番合う、また頑張れる予備校の選択肢の一つとして、ぜひご自身の目で富士学院をご覧ください。
施設見学のご予約は、備考欄にてご都合の良い日時をご指定ください。
通信制度について 通信制度はありません。
校舎所在地 【東京御茶ノ水校】東京都千代田区神田淡路町2-23 菅山ビル2F(総合受付)
●JR中央線「御茶ノ水駅」聖橋口 徒歩約4分

【東京十条校】東京都北区中十条2-9-13
●JR京浜東北線「東十条駅」南口から徒歩約2分

【名古屋校】愛知県名古屋市中村区名駅3-8-7 ダイアビル名駅1F(総合受付)
●JR「名古屋駅」桜通口(東口)から徒歩約7分

【大阪校】大阪府大阪市北区中崎西2-4-41
●阪急電鉄「大阪梅田駅」茶屋町口から徒歩約6分

【岡山校】岡山県岡山市北区清心町3-27
●JR「岡山駅」西口から徒歩約7分

【小倉校】福岡県北九州市小倉北区砂津3-2-18
●JR「小倉駅」小倉城口から徒歩約10分

【福岡校】福岡県福岡市博多区博多駅南3-2-1
●JR「博多駅」筑紫口から徒歩約11分

【鹿児島校】鹿児島県鹿児島市西田2-21-3 NUビル6F(総合受付)
●JR「鹿児島中央駅」西口から徒歩約1分

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験【富士学院】