メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験【富士学院】

タイトル入るタイトル入る

医学部受験【富士学院】

富士学院:ロゴ

入学時の学力は一切問わず2021年度医学科専願者448名中実数で249名合格!国公立医学科専願者63名中54名合格(5年間平均合格率85%)

富士学院:メイン画像

圧倒的合格力の秘訣は【講師力】【サポート力】。生徒の現状を把握し今やるべき事を明確にした上で、やる気を継続させ、チームとして最後まで責任指導で合格を目指します。生徒を主役とした教え育む教育、医専直営校国内最大規模を誇るネットワーク、最新入試情報を生徒個々に活かせる最高の学習環境、全国の高校や大学との信頼関係。やるべき対策は一人ひとり違います。医学部合格に奇跡はありません。近道もありません。でも遠回りはさせません。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1将来の良医を見据え、生徒の為に今できうる事を全力で行う予備校

ポイント01の画像

医学部を含む日本の医療業界は、将来の医療を担う本物の人材を求めています。人の命と向き合う“医師”の仕事は生半可な気持ちでできる仕事ではなく、それこそ“本物”でなければできない、通用しない世界です。そういう意味では、医学部受験は自分で乗り越えなくてはならない最初の大きな試練であり、この壁を乗り越えられるかどうかで、医師として将来頑張れるかどうかが試されます。受験は自分自身との戦いでもあります。富士学院は大きな壁に挑戦する生徒一人ひとりのために悩み、考え「今できうることを全力で」をモットーに、その大きな壁を乗り越えていくサポートを最後まで全力で行っています。

ポイント1医学部現役合格を目指す中高生も大きな刺激を受ける学習環境

ポイント01の画像

富士学院は医学部専門予備校ですが、浪人生だけではなく現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため多くの現役生(中学・高校生)が学校帰りや土日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れる事により様々な刺激を受け、医学部を目指す上での更なる意識の向上や、やる気を高める事にも繋がっています。また豊富な指導経験を持つ常勤講師を数多く配置し、質問などの即時対応を心掛けています。講師への質問や様々な相談がいつでもできる学習環境は、富士学院の強みです。

ポイント1選抜制をとらずに生徒の2人に1人以上が医学科に進学できる理由

ポイント01の画像

お預かりする生徒は今後の未来を担う大事な人材です。学院の指導理念は将来の良医を見据えた教育の原点である“教え育む”教育の実践であり、指導する講師の採用基準も業界最難関の基準を設けています。出身大学や経歴に関わらず全員が「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階で厳選され、全てをクリアできる講師は約25人に1人程度。高学歴や知名度があるから良い講師とは限りません。主役は生徒です。2人に1人以上が医学科に進学できる理由は、放任でもなく強制でもなく生徒自身が希望を持って自ら頑張れる、やる気を引き出す「学習環境」「講師力」「サポート力」にあります。

合格実績ACHIEVEMENT

うそ・偽りのない医学部医学科の最終合格者を実数で出しているのは富士学院だけです。
富士学院は毎年合格者の実数をきちんと公表しています。「富士学院に来て本当に良かった!」と生徒・保護者からの感謝の声は昨年の130名を超える200名以上にお寄せいただいています。

--2021年度医学部医学科合格実績--
入学の際、学力を一切問わずに今年度も2人に1人以上が医学部医学科に進学!
医学部医学科専願者448名中医学部医学科に実数で249名合格(合格率55.5%)
国公立医学部医学科専願者63名中54名合格(合格率85%)
※すべて医学科。推薦含む最終合格のみ。一次・補欠含まず。

合格者のべ人数内訳
【国公立医学部医学科】
秋田大学 2名
群馬大学 4名
富山大学 1名
金沢大学 1名
福井大学 3名
山梨大学 1名
信州大学 2名
岐阜大学 1名
名古屋大学 3名
三重大学 1名
大阪大学 1名
鳥取大学 4名
島根大学 5名
広島大学 1名
山口大学 2名
香川大学 1名
高知大学 2名
九州大学 2名
佐賀大学 2名
熊本大学 1名
大分大学 1名
宮崎大学 1名
鹿児島大学 6名
琉球大学 1名
福島県立医科大学 1名
名古屋市立大学 2名
滋賀医科大学 1名
京都府立医科大学 1名

【省庁大学校】
防衛医科大学校 4名

【私立大学医学部】
選抜制をとらずに生み出す圧倒的な合格実績!
川崎医科大学 52名
久留米大学 48名
福岡大学 27名
岩手医科大学 25名
埼玉医科大学 25名
愛知医科大学 24名
金沢医科大学 22名
藤田医科大学 21名
北里大学 15名
兵庫医科大学 13名
東京医科大学 13名
関西医科大学 11名
杏林大学 10名
聖マリアンナ医科大学 9名
獨協医科大学 8名
東北医科薬科大学 7名
国際医療福祉大学 7名
東京女子医科大学 6名
帝京大学 5名
産業医科大学 5名
東邦大学 5名
昭和大学 3名
日本大学 3名
近畿大学 3名
大阪医科薬科大学 3名
東海大学 2名
日本医科大学 1名
順天堂大学2名
東京慈恵会医科大学 1名

合格者の声TESTIMONIALS

2021年度 国立大阪大学医学部医学科一般選抜(前期日程)/甲陽学院高校/A・T君合格

二浪致しました。富士学院へ通ったのは二浪目であります。一浪目は大手の予備校へ通っておりました。受験準備の開始が遅く、現役当時は話にならない学力であった私は、その大手予備校で一年間脇目も振らず勉強し続け、大いに学力を伸ばす事ができたものの、二次試験前夜に心身の状態の調整に失敗し、当日では培った力を全く揮わせられずに、哀しくも再び不合格を喰らったのであります。二浪が確定した頃は、私自身は再びその予備校に通う、または自宅浪人することを考えておりました。そこで母が富士学院のHPを見せ、次にここはどうかと提案したのであります。既にその大手予備校で必要な事は教わり与えられていて、後は自分自身がそれをモノにするだけだと考えておりました当時の私は、改めて別の予備校に通うことが最善と思えず、更に医学部専門予備校というものを胡散臭く感じておりましたため、取り敢えずは国公立選抜コースの試験を受け認定をもらったものの、二浪目に富士学院に通うことにはあまり乗り気ではありませんでした。それを感じ取った親は私に「富士学院は小規模故にお前によく目を向けてくれる筈だ。それはあそこ(一浪目の大手)では無理だった。」と言い、ある程度納得した私は富士学院に行くことに決めました。行ってみると、正しくその通りでありました。少人数制の授業や個別指導では、信頼できる先生方が「お前にはここが足りていない」ということを直接発見し指摘して下さります。それは自宅浪人や自習室引きこもりなどの一人よがりなやり方では全く気付けないようなことばかりでありました。また、共に努力する仲間達の姿がよりはっきりと見えたことも、自分を安心させずに成長させるための糧となりました。一浪目で失敗した時点の私に欠けていたものが富士学院で補われました。もしそれが無ければ結果は違っていたかも知れないのです。

2020年度 国立山口大学医学部医学科一般選抜(前期日程)/M・K君合格

玉石混交の医学部専門予備校界隈の中、国立選抜コースの80%が合格するという謳い文句に惹かれ、半信半疑で入学しましたが、富士学院を選んで良かったと思います。

私は中高一貫校に通っていたのですが、中高ではほとんど勉強をせず、偏差値も35くらいでした。卒業後、大手予備校に数年通うも国立大学の医学部合格にはもうひと伸び足りず、医学部専門予備校に入ることにしました。玉石混交の医学部専門予備校界隈の中、国立選抜コースの80%が合格するという謳い文句に惹かれ、半信半疑ながら富士学院を選びました。1年を終えて改めて考えてみると、富士学院を選んで良かったと思います。富士学院では毎週担当講師の作成するテストがあり、教科や分野毎に自分の理解度や到達点を知ることができます。講師はとても親切で質問しやすい環境も整っていました。また、国立コースに在籍している生徒は皆意識の高い人ばかりで切磋琢磨の日々でした。職員の方々は親切な人ばかりで、食事もとてもおいしく、勉強以外のストレスはほとんど0に近い環境でした。私はこの1年を通してある信条を常に意識して生活していました。それは『上手くいった時は運が良かっただけで、結果が悪い時こそが自分の本当の実力である』というものです。これを意識することで、良い結果が出た時でも反省することができ、慢心することなく努力を続けられます。また、自分のミスに真摯に向き合うこともできます。ミスに向き合うことを避け、がむしゃらに勉強を続けると、私のように多浪する羽目になるので気を付けてください。どこの予備校もそうなのですが、やる気のない生徒は一定数います。しかし、あなたが争う相手は全国のやる気に溢れる受験生たちです。悲しいことに前者の受験生は競争の土台にも立てていないのです。自分の立ち居振る舞い、考え方次第で合格にも不合格にもなり得ます。今一度自分がなぜ落ちたのかを見つめ直すことが肝要でしょう。

2021年度 杏林大学医学部医学科一般選抜/会津学鳳高校/R・I君合格

当初、富士学院の驚異的な進学率を信じることが出来ませんでしたが、進学率が本物だと分かり、ここでなら浪人生活を終わらせられると思い入学を決めました。

私は高校卒業後、別の医学部予備校に通っていました。しかし、1浪目、2浪目は受けた大学は全て一次落ちでした。そして失意の中、ふと目にしたのが富士学院のホームページでした。当初この驚異的な進学率を信じることが出来ませんでした。そこで、実際に校舎長から十条校の実績を聞いたところ、この進学率は本物だと分かり、改めて富士学院の凄さを知りました。ここでなら浪人生活を終わらせることができると思い、富士学院に入学することに決めました。富士学院の良いところは、寮があることはもちろんのこと、学院内に食堂があり、しかも3食付いていることだと思います。食事の心配をする必要が無い分、勉強に専念することができると思います。次に、講師が夜間に常駐していることだと思います。授業とリンクしているので解き方や考え方を直接再確認することができます。そして、小論文・面接指導が充実していることや、教務の方々が情報収集に積極的であることもプラスポイントではないかと思います。私が合格できた要因としては、絶対に一年で合格するというモチベーションを入試直前まで持ち続けることが出来たことです。そして、授業で教わった解法や基本事項を何度も見直したり、解き直したりしたことや過去問研究を通して、時間配分や解く順番を意識し、捨てる問題と拾う問題を見極める練習を重ねたことが大きいと思います。授業を聞くだけでは合格しません。授業で習ったことを自分のものに出来るようになって初めて合格に近づきます。そして、試験本番は最後の1秒まで諦めない姿勢で臨むことが大切だと思います。実際に私はラスト15秒で1問を正解させることが出来ました。最後に、予備校選びは非常に大切になってきます。その中でも富士学院は間違いなくまともな予備校です。予備校を選ぶ際に参考になれば幸いです。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 【入学時期】
■個人指導 対象:中学生・高校生・高卒生。9:00~22:00までの間で1日・1コマからいつでもスタートできます。)
※自宅にいながらプロ講師の授業を受けられる双方向型リアルタイムの『オンライン個人指導』も実施しています。
※最低受講コマ数などの制限は一切ありません。

■富士ゼミ(対象:高卒生。寮・専用食堂完備※通学可)
転塾や個人指導のご相談など・オンライン面談は随時受付中です。
【生徒の現状に応じて選べる3つの受講形態。少人数クラス授業+個人指導】
選抜制をとらずに毎年2人に1人が医学部医学科に進学する富士ゼミ。
ゼミの詳細や特典につきましてはまずは資料をご請求ください。
※他予備校に入学したものの、「やっぱり合わない」「最初と話が違う」・・などがありましたらぜひ一度ご相談ください。

■自習会員(各校舎人数限定):医学部を目指す高校生のための自学習環境を用意しています。(対象:高1・高2・高3)
※名古屋校、鹿児島校は満員のため受付終了しました。個人指導は随時受付ています。
寮制度 全校舎男子寮・女子寮・専用食堂を完備しています。
(東京十条校は女子寮徒歩0分の校舎併設。岡山校は校舎の上に女子専用寮完備。通学も可能です。)
無料体験入学 富士学院の授業体験、施設見学のご相談は各校舎にお問い合わせください。
個別にご案内させていただきます。
見学やご相談は平日・土・日・祝日を含め、ご希望の日時をご指定の上、いつでもご来院ください。オンライン面談も可能です。
自習会員も受付けております。
※既に満員の場合がありますので各校舎にお問合せください。

【医学部を目指す中学生・高校生・高卒生の方へ】
どこの予備校・塾に行くかはご本人にとって、また保護者にとって、とても大事な選択となります。
ご本人に一番合う、また頑張れる予備校の選択肢の一つとして、ぜひご自身の目で富士学院をご覧ください。
施設見学のご予約は、備考欄にてご都合の良い日時をご指定ください。
校舎所在地 【富士学院 東京御茶ノ水校】
住所:東京都千代田区神田淡路町2-23菅山ビル2F(総合受付)
●JR中央線「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩約4分
●東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩約3分
●東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩約2分
●都営地下鉄新宿線「小川町駅」から徒歩約2分

【富士学院 東京十条校】
住所:東京都北区中十条2丁目9−13
●JR京浜東北線「東十条駅」南口徒歩約2分
●JR埼京線「十条駅」北口から徒歩約6分

【富士学院 名古屋校】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目8−7 ダイアビル名駅 1F 総合受付
●JR名古屋駅桜通口(東口)徒歩約7分
●地下鉄東山線名古屋駅徒歩約5分
●地下鉄桜通口国際センター駅徒歩約3分
●名鉄名古屋駅徒歩約7分

【富士学院 京都校】
住所:京都府京都市中京区壬生御所ノ内町35
●阪急京都線「大宮駅」徒歩約6分
●JR「二条駅」徒歩約10分
●地下鉄東西線「二条駅」徒歩約10分

【富士学院 大阪校】
住所:大阪府大阪市北区中崎西2丁目4−41
●JR「大阪駅」御堂筋南口から徒歩約9分
●地下鉄谷町線「中崎町」4番出口から徒歩4分
●阪急電鉄「大阪梅田駅」茶屋町口から徒歩約6分

【富士学院 岡山校】
住所:岡山県岡山市北区清心町3-27
●JR「岡山駅」西口から徒歩約7分

【富士学院 広島校(個人指導専門医学部進学塾)】
住所:広島県広島市中区基町12-8宝ビル2F
●広島電鉄本線「紙屋町東」駅から徒歩約1分

【富士学院 福岡校】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南3丁目2−1
●JR「博多駅」筑紫口から徒歩約11分
●地下鉄博多駅東6番出口徒歩約9分
●西鉄バス「瑞穂」バス停目の前
●都市高博多駅東ランプ 車約15分(北九州方面より)
●都市高半道橋ランプ 車約8分(太宰府方面より)

【富士学院 鹿児島校】
住所:鹿児島県鹿児島市西田2丁目21−3NUビル 6F 総合受付
●JR「鹿児島中央駅」西口から徒歩約1分

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験【富士学院】