メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験研究会(医研会)

タイトル入るタイトル入る

医学部受験研究会(医研会)

医研会:メイン画像

医研会は,「協同学習」をキーワードとしています。それはどんなことに対しても、受験で通用する「学習手段」であり、「困難に打ち勝つ力」だからです。 医研会はそのための環境を用意しています。数ある選択肢の中で、私たちと一緒に学ぶことを選んで頂けたらうれしく思います。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1充実した指導システム:既卒生の受け入れ人数=10名

ポイント01の画像

ⅰ. 生徒の受け入れ上限設定 ⅱ. 生徒一人ひとりに担当講師の確保 ⅲ. 質問対応チューター常置 当塾では,指導内容の充実のため,生徒の受け入れ人数の上限を設けることで,生徒一人ひとりに対する担当講師を余裕を持って確保します。また,質問対応チューターを常置することで,いつでも気兼ねなく質問をすることができます。これにより,生徒の質問対応・勉強管理の時間を無理なく確保し,生徒が満足できる指導を提供します。

ポイント1徹底した学習管理:担任制度で親身な指導

ポイント01の画像

ⅰ. 生徒自身による学習予定表の作成 ⅱ. 担任による学習進度の管理 生徒が自分自身で学習計画表を作成し,自らの課題や学習状況を見つめ直すことで,短期的かつ継続的な学習の目標設定・不得意教科の克服を目指します。また,担任との週間面談では学習予定表を参考に学習内容の管理を徹底し,生徒の学習状況をしっかりと把握し,親身で丁寧な指導を行います。

ポイント1専任主義:専任講師で確実に合格へ

ポイント01の画像

ⅰ. 専任講師による手厚い指導 ⅱ. 教科間での学習状況の共有 少人数制のメリットを最大限に引き出すため,専任講師が各生徒の学習状況を詳細に把握し,教科をまたいだ学習管理を行うことで,確実に生徒を合格へと導きます。

合格実績ACHIEVEMENT

2021年度 実合格者(在籍7名中)
【医学部医学科のみ】
東京女子医科大学 1名 
兵庫医科大学 3名
川崎医科大学  1名 
東海大学医学部 1名
福岡大学医学部 1名 
昭和大学医学部 1名
愛知医科大学  1名 
近畿大学医学部 4名
大阪医科大学  4名 
関西医科大学  3名
※1次合格の結果です。
※延べ人数で表記しております。

合格者の声TESTIMONIALS

2021年度 大阪医科大学合格

2021年合格者の声
【一番成長できた場所がここ、医研会でした。】
私が通ってきた、数々の塾や予備校の中で、一番成長できた場所がここ、医研会でした。
家族と同じくらい親身になって一人一人の生徒を見てくれる先生、そして何より、同じ志を持って切磋琢磨し、ともに高めあえる仲間に恵まれ、私は学力面だけではなく、人として成長できた気がします。

私は受験歴がとても長く、いい意味でも悪い意味でも、「塾」というものに慣れすぎており、浪人期間もずるずると長引いてしまいました。
ここに入った当初は、自分を過信し、先生の言うことを受け流し、自己流で勉強したために、思うような結果が出ませんでした。
私が大きく変わったのは、その年の受験が終わった後に、塾長から言われた言葉でした。

「医学部は生ぬるい努力をずっと続けていても決して到達できるところではない。死に物狂いでぶつかっても浪人する人たちが何万といる中で、その上位に食い込むには、“自分”というものを捨てなければならない。だが医学部にはそうしてまで入る価値がある。君はもう大人だ。君はここまで育ててくれた親に対して最高の恩返しをする義務がある。僕も含めて、みんながお前の合格を待っている。頑張れ。」
当たり前のように聞こえる言葉かもしれませんが、それは、当時、周りの友人が次々と医学部に進学していく中取り残された私に火をつけました。
それ以来、私は自分を“客観視”することができるようになりました。
“客観視”という言葉を聞いて、あんまりピンとこない方が多いかもしれません。
なぜならば、自分を客観視することは、大人でも難しいからです。
私は、受験生にとって、合格するのに一番必要なのは、自身を“客観視”できる力だと思います。
これはすなわち、自身をコントロールし、自制することでもあります。
それができる人とできない人では、勉強の計画から何から何まで、大きく差が開きます。
あなたと同じ学校や予備校にいる、とても成績がいい人を思い浮かべてください。
どんなに遊んでいようと、授業中に寝ていようと、しっかり自分がやるべき時にはやるべき事をしているはずです。
これが、合格と不合格を分けているといっても過言ではありません。
これはもちろん、受験以外においても同じことです。
ここ医研会では、ただ学力を上げるだけでなく、そういった、生きていく上で必要な力も身に着けることができる場所です。
最後に、私を合格に導いてくださった先生方、励ましてくれた友人、そして何より私をずっと支えて見守ってくれていた両親に感謝します。本当に、ありがとうございました!!!!

2020年度 滋賀医科大学合格

2020年合格者の声
【再受験で滋賀医科大学に挑んで合格出来ました。医研会のお陰です。】
医研会は生徒の人生そのものを受け止めてくれる予備校です。私はこの合格に至るまで多くの苦難に遭遇しました。そのたびに医研会の塾長はじめ多くの先生方に励まされ、またともに涙してくれることもありました。そのたびに私は成長を重ねていき、合格することができました。社会人になり、数年が経って医学部に行くことを思い立った私が、医研会を訪ねたのは数年前になります。アルバイトをしながらの受験勉強でした。本当に過酷な日々でしたが、あのとき医研会のホームページを開いた私は本当に好運だったと感じています。他の予備校に行っていたなら今回の合格もなかったのは確実です。そこで私の人生も終わっていただろうと思います。そんな中医研会の塾長や先生方に励まされ、またある時には怒られたりしながら漸く国立大学医学部の合格を勝ち取ることができました。何回も繰り返しますが、多くの苦難の中で医研会との出会いは私にとって本当に幸運でした。医研会での日々無くして今の私は本当にあり得ません。話は変わりますが、医学部受験に大切なものは何か?それは「心」であると国公立医学部に合格した今なら言えます。医学部に挑戦すること、それはただ参考書をこなすこととは違うと思います。バイトをしながら受験勉強に打ち込む毎日は不安の中で自らの心をむしばむ辛さが耐え難く、喚きたくなる時もありました。医学部受験は具体的に言えば、忍耐力だったり、精神力だったり、目標を見失わずにいる意思の強さを確認しながら進む毎日でした。その「心」を養ってくれたのが、僕の場合医研会でした。本当に、こんなにも受験勉強と関係のない人生の話を聞いてくれる予備校はあるだろうか?医研会以外にはあり得ないのではないでしょうか。再受験に挑んで、常に不安にさいなまれた僕の「心」を支えてくれたのは医研会の先生方です。そんな先生方のお陰で、僕は国立大学医学部に合格できたのです。不思議なもので人生の困難を克服することで一歩一歩合格に近づくことができたと僕は感じています。

2020年度 大阪医科大学合格

2020年合格者の声
【医研会で勉強して1年。大阪医科大学に合格しました。】
少し浪人が長くなりすぎました。浪人中はこの時期、「今年大丈夫だろうか」と戦々恐々の思いでいるんですが、漸く合格できました。本当に嬉しいです。医研会に入塾して本当に良かったと思います。
 医研会に入るまでの僕の学習は、やはり生ぬるかったと思います。医研会では「英・数・化・物」すべての受験教科について、生徒の学力に応じて使用する教材が指定され、そのテキストをどれぐらいこなせば合格できるのか具体的な目途が与えられます。そしてその教科の進捗状態が毎週学生バイトによってチェックされます。また塾内での学習も午前9時から午後10時と決められていますので、その時間内は出来るだけ集中して勉強できるように努力しました。家に帰ってからまで勉強したくないと思いつつ、塾内で全力で頑張りました。そしてこの結果です。医研会の先生方はアットホームな感じで面倒見がよくストレスなく頑張れました。医研会の体験談のコーナーを読むと、どの生徒もそう書いていますが、本当にその通りです。しかし自習室などは本当に静かで、十分に勉強出来る環境です。アットホームなだけでなく、厳しいところは厳しい。だからこそ、昨年までは一次も合格出来なかった僕が大阪医科大学に正規で合格できたのだと思います。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 入学時期の制限は設けておりません。常時、無料体験入学を実施しておりますので、ぜひお越しください。
寮制度 遠方の方の場合、寮に寝泊りしていただくことも可能です。
寮というのは予備校近くのマンションの(2DK)程度の1室を部屋代40,000円(管理費込み)で提供しています。
寮では食事は提供しません。風呂、食堂、キッチンも付いていますので、自炊も可能です。
無料体験入学 1~2週間の無料体験入学で、授業だけでなく、質問や自習など実際のすべてを体験し、納得したうえで入学を決めていただきます。
校舎所在地 ■大阪校
大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-13 TPGビル谷町8F
地下鉄谷町九丁目駅から徒歩1分 近鉄大阪上本町駅から徒歩5分

■京都校
京都府京都市下京区下諏訪町360
2021年1月中旬に、京都市営地下鉄 烏丸線 五条駅に、医学部受験研究会「京都校」を開校します!
京都校は交通機関からのアクセスも良く、地下鉄五条駅からは徒歩1分、京都駅からも徒歩圏内で非常に通学しやすいです。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医学部受験研究会(医研会)