メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医進予備校FaciLitA(ファシリタ)

タイトル入るタイトル入る

医進予備校FaciLitA(ファシリタ)

ファシリタ:メイン画像

ファシリタでは全ての生徒に本気の指導をするために年間の受け入れ人数を10名に限定しています。 東大や京大をはじめとする国立大学や単科医科大学、関西4私大に豊富な合格実績を持つ講師陣、 さらには徹底した学習管理やアクティブラーニング型授業により他の予備校では学べなかった本当に効率的な学習方法を身につけていただけます。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

この予備校の特徴FEATURES

ポイント1年間受入人数10名の少人数定員制

ポイント01の画像

生徒数を増やそうとする余り、肝心の指導の質が低下している医学部予備校が多く見受けられます。医学部予備校として当たり前のことですが、[講師が全員大手予備校・医学部予備校のトップ講師であること]、[自習時間の使い方を始めとする学習指導を講師が徹底的に行うこと]、[生徒の質問にはチューターでなく講師が答えること]、[講師陣がチームとなり科目間で連携を取ること]等の指導が出来ている予備校が実は多くありません。上質で親身な指導を生徒一人ひとりに届けるために、年間の受入人数を10名に制限しております。

ポイント1分かったつもりを無くす!ゼミ授業と個別授業のハイブリッド授業

ポイント01の画像

「ゼミ授業」と「個別授業」をハイブリッドした授業形式をとっております。ゼミ授業では講師ではなく生徒が主役です。講師の指導の元で、生徒が説明し、質問し、議論します。「人に説明する」という学習方法は、従来の「説明を聞く」学習と比べ高い学習効率を上げるとして、既にハーバード大学やMIT等、世界のトップ校で採用され、高い学習効果を示している学習法です。また「ゼミ授業」には「能動的な学習方法」を学ぶことで「自習時間」や「個別授業」といったゼミ授業以外の時間の使い方も効率化させる意図もあります。

ポイント1学習効率を高める「読解ゼミ」や「セルフプランニングシート」

ポイント01の画像

「読解力」は文系科目だけでなく、実は理系科目を学ぶ上でも欠かせない能力です。 講師の言うことを自分勝手に解釈せず正しく理解できることや、自分の考えを言葉で整理できることは学力の本質です。これが出来る生徒はそうでない生徒に比べ圧倒的に成長が早く、何より成績が安定します。またファシリタでは自習時間の使い方や授業の受け方などを独自の学習管理表(セルフプランニングシート)を用いて講師が徹底的に指導します。学習の目的や効果を明確にすることで学習の効率を飛躍的に高まります。

合格者の声TESTIMONIALS

2019年度 大阪医科大学合格

私は現役ではメディカルラボ、一浪目は駿台、二浪目は宅浪で受験勉強をしていました。
三浪を決意した時、自分の勉強方法だけでは合格する自信が持てなかったので澤田先生に物理の授業と勉強方法の指導を依頼しました。
勉強方法の指導では他の予備校では教えてくれないことをたくさん教わり、それまでに比べ大幅に学習効率がよくなりました。
私は特に暗記が苦手で、二浪までは自分の努力が足りないのだと思いこんでいました。
しかし澤田先生に効率の良い暗記方法や頭の中で情報を整理する方法を教わり、記憶力の悪い私でも受かることが出来ました。

2020年度  近畿大学、兵庫医科大学、愛知医科大学、東京女子医科大学、福岡大学、久留米大学、金沢医科大学合格

私は生物が特別苦手だったわけではありませんでしたが、得意科目でもありませんでした。
それまでに通っていた医学部予備校では、分からない問題を私にとって分かりやすく説明していただける先生になかなか出会えず、成績は伸び悩んでいました。
そんな時に「良い生物の先生がいるよ!」とFaciLitAを紹介して頂き、前田先生に出会うことが出来ました。
前田先生はどんなささいな疑問にも優しく答えてくださったので、先生に質問することに消極的だった私でも気軽に質問することができ、生物を勉強することがどんどん楽しくなっていきました。

またFaciLitAでは、秋頃から毎週土曜日に入試問題を時間を計って解いていきます。
多くの大学の問題が実際の原本であり、他の生徒の方と一緒に解くので、程よい緊張感に慣れることが出来ました。
また、終わった後に自己採点することで、今の自分の現状ややるべきことなどが明確になるため、自分を客観的に見られる良い機会となりました。

おかげで、第一志望に合格することが出来ました。
1年間、本当にありがとうございました。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

入学情報INFORMATION

入学時期 年間を通してご入学頂けますが、
受入人数に到達した段階でその年度の受け入れは終了させて頂きます。
寮制度 初めての一人暮らしでも心強い管理人、食事付きの提携寮や、
通常のマンションタイプのお部屋まで幅広くご紹介可能です。
※当校周辺は大阪城も近く昔から治安が良い地域ですので、
安心してご通学いただけます。
無料体験入学 個別相談会を随時承っております。
教室見学や学習方法の相談からお気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望の方には無料体験授業も全科目(数学・英語・理科2科目)60分ずつ受講いただけます。
校舎所在地 【本校】大阪市中央区内本町1-2-14 秀和ビル4F
※大阪メトロ谷町四丁目駅3号出口直ぐ

・女性デザイナー監修のおしゃれな教室です。
・自習席は「静かなブース型の自習席」と「開放感と適度な雑音のある自習席」の2タイプあり、その日の気分で使い分けられます。
・講師が常駐しており、いつでも質問出来ます。
・生徒一人ひとりに大きなロッカーを用意しています。
・冷蔵庫や電子レンジ、ウォーターサーバーなどが自由に使えるユーティリティスペースや、根を詰めて疲れたときに休める休憩用のバーカウンターなどもあります。
・繁華街ではなくオフィス街にあるので治安が良く、安心して通学していただけます。

資料請求リストに追加 資料お取り寄せリストに追加済 お取り寄せ手続きへ

資料請求リスト資料請求リスト

0件入っています

0件入っています

資料請求をする 資料請求をする

ホーム »  医学部予備校ガイド » 医進予備校FaciLitA(ファシリタ)