指南⑲医療経営は「患者満足度」で決まる!

基礎から始める組織マネジメント♯02 患者体験

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感染症ビジョナリーズ 感染症ビジョナリーズ

 医療機関の経営において「患者満足」は避けて通れない要素です。これは単なる経営上の指標ではなく、医療の質そのものと密接に結び付いています。国際的にも医療の質評価の枠組みの中には「患者満足度」が含まれており、医療行為の結果だけでなくサービス提供の過程に対する評価が重視される傾向にあります。

 そこで、今回は医療機関の経営において必須となりつつある「患者体験(Patient Experience;PE)」に焦点を当てて解説します。これは医療を受けた患者が感じる「印象」「感情」「理解度」などを包括的に表現したものであり、接遇の質や説明の分かりやすさ、待ち時間の長短などが影響します。

溝口 博重(みぞぐち ひろしげ)

株式会社AMI&I代表取締役、NPO法人医桜代表理事

「日本の10年後の医療・ヘルスケアを変革する」をミッションに、全国の医療機関の人材採用・組織マネジメントを中心とした経営支援を実施。またNPO法人の代表理事として「日本の医療の質の向上」に取り組む。

溝口 博重
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