メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  「今週の健康番組」冬に向けた免疫力UP法に注目!

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

「今週の健康番組」冬に向けた免疫力UP法に注目!

 2016年10月31日 14:00

 これから冬を迎え、風邪をひきやすい季節になってきました。ウイルスや細菌に感染しないためには予防接種が第一ですが、健康的な生活習慣も大切。今週水曜日の「L4YOU!」(11月2日15:55=テレビ東京系)では、免疫力を上げてインフルエンザを予防する方法が紹介されます。毎年、予防接種を受けているのにかかってしまう方、必見です。また、「健康カプセル!ゲンキの時間」(11月6日7:00=TBS系)でも、免疫力を高めて病気に負けない体を作る方法が紹介されます。こちらも注目です!

 寒い時季は、脳梗塞や心筋梗塞が増えるといわれています。今週の「きょうの健康」(10月31日~11月3日20:30=NHK・Eテレ)では、4回にわたって脳梗塞を特集。気になる前兆やその症状、治療法に加え、リハビリの進め方までが解説されます。発症のサインや予防法は要チェックです。

 さらに寒い季節は、腰痛がつらくなることもしばしば。これまで、体操や生活習慣などさまざまな予防法が紹介されてきましたが、今週の「ガッテン!」(11月2日19:30=NHK)では、腰痛患者の8割が改善するという"最新メソッド"が紹介されます。しかも、再発はほぼ完全にストップできるとのこと。腰痛に悩まされている人は必見です。

ワンクリックアンケート

円安水準を更新。円安で何を思う?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  「今週の健康番組」冬に向けた免疫力UP法に注目!