メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  瞬発力を生む「速筋」作り出す因子

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

瞬発力を生む「速筋」作り出す因子

 2023年10月06日 10:32

イメージ画像

© Adobe Stock ※画像はイメージです

 瞬発力を生む筋肉「速筋」を作り出す因子が特定されたと、筑波大の研究グループが発表した。

 筋肉を構成する筋線維には、マラソンのような持久力に必要な遅筋と、瞬発力に欠かせない速筋がある。両者の比率は環境要因により変化し、加齢に伴い筋線維が遅筋化する一方、不活動の状況では速筋化する。しかし、速筋化を誘導する因子は明らかでない。

 宇宙で飼育したマウスは筋肉が萎縮し速筋化することから、研究グループは宇宙航空研究開発機構と共同で、マウスを約1カ月、宇宙環境下で飼育する実験を行った。

 マウスの骨格筋の遺伝子を解析した結果、「大Maf群転写因子」と呼ばれる3種類の遺伝子が顕著に発現していた。それらが働かないようにしたマウスでは、3タイプある速筋のうち最も特性が強い1タイプが消失し、残る2タイプだけが作られることも分かった。

 研究グループは「この因子をターゲットにすれば、加齢や病気で低下した筋機能の改善方法の開発が期待できる」と総括している。

(メディカルトリビューン=時事)

ワンクリックアンケート

グーグルマップに医療機関への不当な投稿問題、どう考える?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  瞬発力を生む「速筋」作り出す因子