メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  ニュース »  2016年 »  臨床医学 »  ESCがAMI医療の質を評価、欧州初

ESCがAMI医療の質を評価、欧州初

標準的指標を示す方針説明書を発表

 2016年09月06日 07:20

 欧州心臓病学会(ESC)の急性心血管治療協会(ACCA)は、欧州初の急性心筋梗塞(AMI)患者の管理に関する標準的な指標を示す方針説明書をフランス・University Hospital Jean MinjozのFrancois Schiele氏らがESC2016で発表、European Heart Journal: Acute Cardiovascular Care2016年8月29日オンライン版)に掲載した。

続きを読む(読了時間:約 2 分) 

AMI医療の7領域における指標を提示

 医療の質の評価は現代の医療にとって不可欠であり、保健機関、市民、報道機関、患者にとっても絶対に必要なことである。医療の質の評価にはQuality Indicator(QI)やPerformance Measures (PM)などが主に用いられており、米国心臓病学会(ACC)と米国心臓協会(AHA)がAMIに関する医療の質の評価を数多く行っているのに対し、欧州ではそのような評価指標は存在しなかった。

 今回、ESC のACCAは、欧州のAMI管理の質を改善するためのプログラムを開発するため、欧州でAMIの入院施設となる全ての医療センターで医療の質の評価を標準化し、欧州初のAMI 〔ST上昇型心筋梗塞(STEMI)と非ST上昇型心筋梗塞(NSTEMI)〕入院患者の医療の質を評価する指標となるQuality Indicator(QI)を定義、提示した。

 AMI患者の医療の全行程を7つの領域〔①センターの組織の在り方②再灌流/侵襲的治療③院内リスク評価④入院中の抗血栓療法⑤再発予防と退院時の治療⑥患者満足度⑦複合QI(CQI)と死亡率に分類し、それらに対して20のQI(2の主要QIと18の副次QI)を設定した。

 Schiele氏は「欧州のAMI管理の質を改善するため、QIはESCのガイドラインに即したものになっている。さらに、QIは各医療センターを評価し、どの領域を改善できるかを明らかにするために用いられる」と述べた。

死亡率とも関連

 今回、フランス全土から2つのレジストリー(FAST-MI2005の3,670例、FAST-MI2010の4,169例)に登録した発症48時間以内に冠動脈ケアユニットまたは集中治療ユニットに入院した患者、計7,839例を対象に、QIを用いて評価を行った。Schiele氏は「FAST-MI2005のデータからは12のQIが、FAST-MI2010のデータからは14のQIが評価できたが、90%以上の評価が得られたQIは1つもなかった。したがって、全ての領域で改善の可能性があることが示された」と言う。

 特定の医療を施行した回数を特定の医療を提供できた機会の回数で除したものをopportunity-based CQIと定義すると、FAST-MI2005では平均52%、FAST-MI2010では平均72%になった。このことから「適切な医療が2005年にはAMI患者の約半数に提供されたが、2010年にはその割合が約7割に上昇したことが分かった」と言う。

 Opportunity-based CQIを4群(0%、0~40%、40~80%、80%以上)に分けて見ると、CQIの割合が0~40%、40~80%、80%以上と上昇するのに伴い、死亡リスクがそれぞれ、17%、27%、32%低下した。

 20例以上のAMI患者が入院しているセンターのopportunity-based CQIを、全国平均と比較した結果、評価が全国平均よりも低かった施設は2005年に16施設、高かった施設は12施設だったが、2007年にはそれぞれ17施設、22施設だった。同氏は「opportunity-based CQIは生存率と関連しており、医療の質を評価することを正当化するものだ。さらにCQIを算出することで、その医療機関の医療の質が全国平均よりも高いか低いかそれとも平均的なのかが分かる」と述べている。

(大江 円)

  

ピックアップコンテンツ

コメント機能は会員限定サービスです。

MedicalTribuneLuxe秋号

ホーム »  ニュース »  2016年 »  臨床医学 »  ESCがAMI医療の質を評価、欧州初

医療・医学ニュースサイト
MedicalTribuneウェブへようこそ
ご利用は完全無料です

今、会員登録いただくと
もれなく1,000ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

P10504581 有効期限:10月末まで