メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  ニュース »  2016年 »  解説 »  薬物抵抗性うつ病には磁気刺激

薬物抵抗性うつ病には磁気刺激

薬事承認申請中のrTMS、鬼頭伸輔氏が解説

 2016年09月13日 07:05

 国内の患者数が100万例以上といわれるうつ病。ただし、これまでの治療法では改善が見られない患者が少なくないという。そこで、経頭蓋的に脳を刺激する治療法が新たな選択肢として注目されている。現在、薬事承認申請中の反復性経頭蓋磁気刺激法(repetitive transcranial magnetic stimulation;rTMS)に関するプレスセミナー(8月31日、金原出版主催)が都内で開かれ、承認後に向けた適正使用の指針を策定している国立精神・神経医療研究センター病院精神先進医療科医長の鬼頭伸輔氏が講演。薬物療法に抵抗性のうつ病の治療機器として、安全かつ有用であることなどを概説した。

続きを読む(読了時間:約 2 分) 

認知機能をつかさどる背外側前頭前野を刺激

 厚生労働省が入院・外来患者を対象に行った2014年の調査では、うつ病患者数が約104万例と報告されている。問題は、働き盛りの30~50歳代を中心に有病率が高いこと、自殺、休職や休学など就労や就学に大きな支障を来すことから、社会的損失が甚大なことである。自殺に関しては、全自殺例の3分の1をうつ病もしくは双極性障害が占めるとの指摘がある。さらに、休養、薬物療法や精神療法、環境調整といった治療でも改善が見られない患者が3割ほど存在するという。そこで、TMSが難治性うつ病への治療選択肢として注目されている。

 うつ病では扁桃体や膝下部帯状回、前頭葉眼窩野といった辺縁領域が活発になる一方で、遂行などに関わる認知機能をつかさどる背外側前頭前野の働きが弱くなるが、TMSは100~200μAの電流をコイルに流して変動磁場(MRI検査と同等の磁場の強さ)により発生させた渦電流が神経軸索を刺激し、背外側前頭前野の血流低下を回復させる。刺激により、神経伝達物質のドパミン、ノルエピネフリン、グルタミン酸、コリン、ミノイノシトールや神経栄養因子の発現、視床下部-脳下垂体-副腎皮質系のストレスホルモンへの作用、ストレス関連の遺伝子発現を変化させることなどにより、神経細胞を興奮させる機序が考えられる。

薬物抵抗性のうつ病に有効

 規則的な刺激を繰り返して行うのがrTMSである。うつ病と神経因性疼痛に有効といわれる以外に、脳梗塞後のリハビリテーションやパーキンソン病、ジストニア、耳鳴りなどに用いられている。

 うつ病に関しては、薬物療法未導入症例を対象とした二重盲検試験の結果では、寛解達成率は15~20%、非盲検下で薬物療法抵抗性の症例を対象にした場合は30~40%で、寛解例においては3カ月後も維持していたのは約6割との報告がある。また、4剤抵抗性の患者ではハミルトン抑うつ尺度評価による寛解達成率が約7%に対し、rTMS施行例では約18%との指摘もある。

 安全性に関しては、国内では頭痛が32~47%、刺激部位の疼痛が25~36%に見られるが、疼痛などによる脱落症例は少ない。また、痙攣のリスクが指摘されるが、1,000例当たり1例程度の頻度であるという。

 鬼頭氏は「薬物療法に反応しないうつ病患者にはrTMSの効果が期待できる」とし、同療法を希望する患者に対しては「同療法のみを専門的に行う施設ではなく、うつ病の診断と治療を専門とする施設が望ましい」としている。

写真. 反復性経頭蓋磁気刺激法(repetitive transcranial magnetic stimulation;rTMS)

(鬼頭伸輔氏提供)

2017年には実臨床の場に登場か

 現在、rTMSはうつ病の治療機器として薬事承認申請中である。日本うつ病学会と日本生物学的精神医学会が、2012年から厚生労働省の「医療ニーズの高い医療機器等早期導入に関する検討会」に認可を要望しており、承認後に実臨床の場で乱用や誤った使用がされないように、鬼頭氏が中心となって適正使用指針を策定しているところである。

 同氏によると、rTMSは来年までには承認されて実臨床の場に登場する可能性が高いという。

(金本 正章)

  

ピックアップコンテンツ

コメント機能は会員限定サービスです。

MedicalTribuneLuxe秋号

ホーム »  ニュース »  2016年 »  解説 »  薬物抵抗性うつ病には磁気刺激

医療・医学ニュースサイト
MedicalTribuneウェブへようこそ
ご利用は完全無料です

今、会員登録いただくと
もれなく1,000ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

P10504677 有効期限:10月末まで