メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  ニュース »  2016年 »  健康・公衆衛生 »  糖尿病パイロットの操縦、安全性を確認

糖尿病パイロットの操縦、安全性を確認

英国調査

 2016年09月15日 07:10

 インスリン療法を必要とする糖尿病のパイロットは、民間航空機には乗務できない国がほとんどだが、英国では2012年に厳格なプロトコルを遵守すれば乗務できることになった。英・Royal Surrey County Hospitalと英国民間航空局の医療スタッフは、同国で民間航空機を操縦する資格を取得した26人のインスリン療法を必要とする糖尿病のパイロットを対象に調査を実施。その結果、安全性の問題やパイロットの糖尿病コントロール悪化などの報告はなく、同プロトコルが有効であることが示されたという。Royal Surrey County HospitalのJulia Hine氏が欧州糖尿病学会(EASD2016、ミュンヘン、9月12~16日)で報告した。

続きを読む(読了時間:約 2 分) 

コックピットでも1時間ごとに血糖値の測定が必要

 民間航空機のパイロットには操縦の技能だけでなく、安全に運航業務を遂行できる心身の状態の保持が求められる。そのために、わが国を含めほとんどの国で実際に乗務するために必要となるのが「第1種航空身体検査証明書」だ。この証明書を取得するためには、さまざまな条件を満たしている必要があるが、その1つに「日常的にインスリンまたは経口血糖降下薬を必要とする糖尿病ではないこと」というものがある。

 こうした中、カナダでは2001年からインスリン療法を必要とする糖尿病のパイロットにも同証明書が発行されることになり、2012年には英国でも英国民間航空局が定めた厳格な血糖コントロールのプロトコルを遵守することを条件に、同証明書が発行されるようになった。

 Hine氏らによると、同プロトコルは医療と航空の両領域の専門家によって定められたもの。乗務前には「フライトの2時間前および離陸前30分間に血糖値を測定し、72~360mg/dLの範囲を外れる場合には乗務しない」、乗務中は「1時間ごとに血糖値を測定する」「少なくとも1時間ごとにインスリンを注射する」ことなどが求められている。また、コックピット内での定期的な測定で血糖値の変動を把握し、「特に対策は不要」とされる90~270mg/dLの範囲から外れている場合の具体的な対応なども示されている。

慎重を期したプロトコルとモニタリングを

 今回、Hine氏らが調査したところ、2012年から調査時点までに同証明書を取得したインスリン療法を必要とする糖尿病のパイロットは26人に上っていた。全例が男性で、平均年齢は41歳。85%が1型糖尿病で、罹患期間は平均8年だった。 全パイロットの累計乗務時間は計4,900時間で、この間に血糖値の測定が計8,897回行われていた。

 フライト時間が6時間未満と6時間以上の場合で分けたところ、前者では血糖値の測定が7,829回行われ、その96%が「対策不要」の範囲内(90~270mg/dL)だった。後者では1,068回行われ、97%が「対策不要」の範囲内だった。全体の0.2%で緊急の対応を必要とする72mg/dL 未満または360mg/dL 超が記録されていたが、現時点までに低血糖あるいは高血糖を理由に就労不能となった例は報告されていないという。

 同氏は「英国に続き、最近はアイルランドでもインスリン療法を必要とする糖尿病患者に第1種航空身体検査証明書が発行されることになり、申請者が増えている。今回の調査では、今のところ安全性の問題や糖尿病コントロールの悪化の報告はなく、英国民間航空局のプロトコルが有効であることが示された」と述べている。

 一方で同氏は、「民間航空機のパイロットはシフトによっては乗務時間が長時間に及ぶ場合があり、正常な食事パターンを維持することが難しくなることもある。そのため、慎重を期したプロトコルとモニタリングが不可欠」と指摘。また、「パイロット自身も同証明書を取得するには糖尿病について正しい知識を身に付けている必要がある」と強調した。

(岬りり子)

  

ピックアップコンテンツ

コメント機能は会員限定サービスです。

MedicalTribuneLuxe秋号

ホーム »  ニュース »  2016年 »  健康・公衆衛生 »  糖尿病パイロットの操縦、安全性を確認

医療・医学ニュースサイト
MedicalTribuneウェブへようこそ
ご利用は完全無料です

今、会員登録いただくと
もれなく1,000ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

P10504709 有効期限:10月末まで