メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  ニュース »  2016年 »  イベント »  本庶佑氏が京都賞を受賞

本庶佑氏が京都賞を受賞

抗体の機能性獲得機構解明とPD-1/PD-L1分子発見の功績で

 2016年11月11日 18:30

 京都大学名誉教授の本庶佑氏ら3氏が、第32回(2016)京都賞を受賞した。11月10日、国立京都国際会館で授賞式が行われ、メダルとディプロマ(賞状)が贈呈された。

続きを読む(読了時間:約 1.5 分) 

新しいがん免疫療法に道を拓く

 京都賞は、科学や文明の発展、人類の精神的深化・高揚に著しく貢献した人々の功績を讃えるために贈られる国際賞。「先端技術部門」「基礎科学部門」「思想・芸術部門」の3部門があり、毎年、各部門に1賞ずつ贈られる。京セラ名誉会長・稲盛和夫氏が理事長を務める公益財団法人稲盛財団が運営する。

 本庶氏は基礎科学部門での受賞。受賞理由は、①抗体遺伝子のクラススイッチ組み換え機構とそこに働く活性化誘導シチジンデアミナーゼを同定して、体細胞超突然変異を含む抗体の機能獲得メカニズムを解明したことと②PD-1/PD-L1分子の同定と機能解析により、新しいがん免疫療法に道を拓いたこと。これらの研究成果は広く医学・生命科学に影響を及ぼすとともに医療へと展開され、人類の福祉に多大な貢献を果たしたと評価された。

「好奇心を大切にサイエンスに取り組んでほしい」

 授賞式後に行われた記者会見で、本庶氏は「このような素晴らしい賞をいただき、感激の一言。『基礎科学をやっていても、がんの特効薬の開発ができることがある』ということを、世の中の人に知ってもらえる機会になったと思う。基礎科学研究者の励みになればうれしい」とコメントした。

 また、「サイエンスは、何かしたいということから出発する。その際は必ずしも何かに役立てたいと考える必要はない。研究を進めていく中で、役立つことが出てくる。ぜひ、好奇心を大切にしてサイエンスに取り組んでほしい」と若い世代にエールを送った。

 先端技術部門では、ロボット工学者の金出武雄氏(米国カーネギーメロン大学ワイタカー記念全学教授)、思想・芸術部門では哲学者のマーサ・クレイヴン・ヌスバウム氏(シカゴ大学エルンスト・フロインド法学・倫理学特別功労教授)が選ばれた。

            撮影に応じる金出氏、本庶氏、ヌスバウム氏

 なお、過去にはノーベル生理学・医学賞受賞者の大隅良典氏(東京工業大学栄誉教授)や山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長)も、京都賞を受賞している。

(長谷部弥生)

コメント機能は会員限定サービスです。

セミナー開催情報

ランキング

  1. 1

    脳梗塞と誤認されたフグ毒中毒の症例

  2. 2

    真夏の夜の夢

  3. 3

    ASCO2017 がん免疫療法のトピックス

  4. 4

    8学会で抗菌薬適正使用を支援

  5. 5

    重症産後うつ病に有望な注射薬は?

  6. 6

    2050年に世界で1億1,500万人が失明

  7. 7

    開業に必要な3つの「決めるべきこと」

  8. 8

    生薬の"染色体毒性"を防いで流産防止

  9. 9

    米国のてんかん患者数が増加、CDC・2015年推計

  10. 10

    家庭血圧の日々変動が認知症発症リスクに

  11. アクセスランキング一覧 
  1. 1

    "HDL-C上昇薬"の悲劇と不可解

  2. 2

    漢方生薬、記載のない重大リスクも

  3. 3

    週3~4回の飲酒で糖尿病リスクが最低に

  4. 4

    製薬業界の自主規制、「行き過ぎてないか」

  5. 5

    生活指導で年相応の睡眠時間を

  6. 6

    "糖尿病が世界を滅ぼす"が現実に!?

  7. 7

    2つのチェックリストをフレイル予防に活用

  8. 8

    3つのGLを統合した成人肺炎診療GLとは?

  9. 9

    統合失調症、陰性症状の治療と支援

  10. 10

    うつ病像の変化、医療スタッフの変化も促す

  11. アクセスランキング一覧 

ホーム »  ニュース »  2016年 »  イベント »  本庶佑氏が京都賞を受賞

無料会員登録で、記事が全文閲覧できます。

記事を読めば読むほどCapが貯まる貯めたCapで豪華商品プレゼントに応募!

アンケート調査にご協力いただくと謝礼をお支払い※謝礼が発生しないアンケートもございます

下記キャンペーンコードを登録時にご利用頂くと
1,000ポイントを進呈いたします。※医師会員のみ(既に登録済みの会員は対象外)

コード:P08505623有効期限:8月末まで