メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  医療ニュース »  2018年 »  解説 »  【解説】治療方針に沿わない行動を口止めされたら?

ファーマトリビューン

【解説】治療方針に沿わない行動を口止めされたら?

シップヘルスケアファーマシー東日本株式会社 川村 和美

 2018年09月06日 06:05
プッシュ通知を受取る

16名の先生が役に立ったと考えています。

患者さんの望みに応えるか、医師の指示に従うべきか...。どのように判断したら適切なのだろうとモヤモヤしたことはありませんか?

とりわけ、"倫理的判断"に迷う場面においては、直感に基づく判断をせず、そのケースをさまざまな側面から幅広く検討し、より望ましい決定をするというプロセスが重要になります。

さて、今回は「治療とは関係のない長い話をする患者さん」のケースです。薬剤師として、どのように対応すればよいでしょうか。

判断力3_図1.png

このケースの詳しい状況説明や、薬剤師が倫理的に判断するために必要な5つの視点からの解説はこちらに掲載しています。
(関連記事)『絶対に誰にも言わないで』

それぞれの対応は望ましい?

判断力3_図2.png

このケースを考える上で大切な、5つの視点から解説していきます。
※(関連記事)倫理的に判断するための5つの視点とは?

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

PickUpコンテンツ

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

先生のスケジュールはなにで管理?

ホーム »  医療ニュース »  2018年 »  解説 »  【解説】治療方針に沿わない行動を口止めされたら?

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

MedicalTribuneウェブへようこそ

ご利用は完全無料です。
今、会員登録いただくと
もれなく500ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

P11515712 有効期限:11月末まで