メニューを開く 検索を開く ログイン

縞模様のボディペインティングに虫除け効果

 2019年02月06日 16:18
プッシュ通知を受取る

22名の先生が役に立ったと考えています。

 アフリカ、オーストラリア、パプアニューギニアの先住民族では、伝統的にボディペインティングを行う習慣がある。先行研究でシマウマの縞模様に虫除け効果があることを発見していたスウェーデン・Lund UniversityのSusanne Akesson氏らの研究チームは今回、ヒト型模型を使った実験により、身体に塗られた白い縞模様はシマウマと同様の虫除け効果があることを明らかにした。ボディペインティングにこの効果があることが示されたのは、今回が初めて。詳細はR Soc Open Sci(2019; 6: 181325)に報告された。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

感染対策にも有効? キャッシュレス決済は何を使ってる?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2019年 »  感染症 »  縞模様のボディペインティングに虫除け効果