メニューを開く 検索を開く ログイン

第二世代電子たばこは禁煙に有効

英・RCTでニコチン置換療法と比較

 2019年02月27日 06:10
プッシュ通知を受取る

29名の先生が役に立ったと考えています。

イメージ画像 © Getty Images ※画像はイメージです

 英国の禁煙外来施設を受診した禁煙希望者を対象としたランダム化比較試験(RCT)で、電子たばこがニコチン置換療法(NRT)を上回る禁煙効果が示された。対面での行動支援に加えてリキッドの補充が可能な「第二世代」の電子たばこを使用したこのRCTでは、1年間の禁煙継続率がNRT群の9.9%に対し、電子たばこ群では18.0%と有意に高かった。英・Queen Mary University of LondonのPeter Hajek氏らがN Engl J Med2019; 380: 629-637)に報告した。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

6府県が月末に緊急事態宣言解除。どう思う?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2019年 »  呼吸器 »  第二世代電子たばこは禁煙に有効