メニューを開く 検索を開く ログイン

感染ペース「世界最速」米ルイジアナ、「マルディ・グラ」で拡大か〔読売新聞〕

 2020年03月27日 11:50
プッシュ通知を受取る

1名の先生が役に立ったと考えています。

 【ニューヨーク=橋本潤也】新型コロナウイルスの感染が広がる米国で、南部ルイジアナ州の状況が深刻化している。2月に開かれた世界有数のカーニバル「マルディ・グラ」で大規模なクラスター(感染集団)が発生したとみられている。

 ルイジアナ州の感染者数は25日現在1795人で、その7割がニューオーリンズ周辺に集中する。感染拡大のペースが「世界で最も速い」(ロイター通信)とされ、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、感染者は24日から1日で一気に407人増えた。死者は65人にのぼる。

 マルディ・グラは、州最大都市ニューオーリンズで行われる伝統的な祭りで、例年100万人以上が参加する。参加者はきらびやかな衣装を身にまとい、フロートと呼ばれる巨大な山車が町を練り歩く。観光客が密集し、食べ物や飲み物の容器を共有するなど、感染拡大につながる要素がそろっていると指摘される。

 当日の2月25日時点で既に米国内の感染が確認されていたが、開催は強行された。祭りの約2週間後に最初の感染者が確認され、州政府は外出制限措置を取ったが、感染拡大は止まっていない。

 エドワーズ州知事は24日、マルディ・グラが感染拡大を引き起こした可能性が高いとの見解を示した。25日の記者会見では「増加が続けば、州内の病院の人工呼吸器は4月第1週に足りなくなる」として感染防止策の徹底を求めた。

ym20030056_pho.jpg

(2020年3月27日 読売新聞)

ヨミドクター

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

今日から飲食店などが原則禁煙に

ホーム »  医療ニュース »  2020年 »  yomiDr. »  感染ペース「世界最速」米ルイジアナ、「マルディ・グラ」で拡大か〔読売新聞〕

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

新規ご登録キャンペーン!
今、会員登録いただくと
もれなく500円分のポイント進呈!※医師限定(既にご登録済みの方は対象外)
本キャンペーンを適用するには
下記ボタンからご登録ください
もしくは下記コードを登録時にご入力

P04524791 有効期限:4月末まで