メニューを開く 検索を開く ログイン

新型コロナ、感染拡大のキーワードは?

 2020年09月03日 05:10
プッシュ通知を受取る

6名の先生が役に立ったと考えています。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は現段階では不明点も多いが、飛沫感染や接触感染が主な感染経路と考えられるため、人を取り巻く環境が感染にどのように影響するかについて解明することは重要である。近畿大学環境医学・行動科学准教授の東賢一氏らは、国内28地域における新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染状況と気象データおよび大気汚染データを解析。その結果、適度に高い外気温、長い日照時間、高濃度の浮遊粒子状物質(SPM)が感染拡大のリスクになることが明らかになったと、Environ Res2020年8月12日オンライン版)に発表した。(関連記事「気象で新型コロナ拡大地域を予測できるか」

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

申請しました? コロナ感染対策への厚労省の補助金

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2020年 »  感染症 »  新型コロナ、感染拡大のキーワードは?