メニューを開く 検索を開く ログイン

【お知らせ】Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

コロナの手指消毒の第一選択はエタノール

消毒薬4種類で皮膚上の消毒効果を検証

 2021年04月28日 17:41
プッシュ通知を受取る

82名の先生が役に立ったと考えています。

 ヒトの皮膚に付着している新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する消毒薬4種類の有効性を検証した結果、エタノール消毒薬が他の消毒薬より有効であり、感染拡大予防目的の手指衛生において第一選択になると京都府立医科大学大学院消化器内科学の廣瀬亮平氏らの研究グループが発表した。詳細はClin Microbiol Infect(2021年4月23日オンライン版)に掲載された。ただし、低濃度エタノールでは消毒効果が大幅に低下するため、注意を要する(関連記事「有効な術前消毒薬の順位を発表!」「エタノール濃度50%以上でコロナ不活化」。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

高齢者へのコロナワクチン、7月末までに「1日100万回」

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2021年 »  感染症 »  コロナの手指消毒の第一選択はエタノール