メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

〔詳報〕アルツハイマー病新薬aducanumab

 2021年06月08日 14:48
プッシュ通知を受取る

98名の先生が役に立ったと考えています。

 米食品医薬品局(FDA)は6月7日(現地時間)、バイオジェンとエーザイが共同で開発したアルツハイマー病(AD)治療薬aducanumab(米国商品名Aduhelm)を条件付きで迅速承認した(関連記事「アルツハイマー薬、米で承認 世界初、エーザイが共同開発」)。ADの原因物質の1つと考えられているアミロイドβ(Aβ)を標的とした抗Aβ抗体で、脳内のAβを除去し、臨床症状の悪化を抑制する初の治療薬として期待されている。FDAは承認の条件として、ランダム化比較試験(RCT)の実施を求めている。

…続きを読むには、新規登録またはログインしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

薬剤師によるコロナワクチン接種は認めるべき?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2021年 »  脳・神経 »  〔詳報〕アルツハイマー病新薬aducanumab