メニューを開く 検索 ログイン

ワクチン追加接種は「不要」 専門家ら、英医学誌に論文〔時事メディカル〕

 2021年09月14日 11:05
プッシュ通知を受取る

31名の先生が役に立ったと考えています。

 【ロンドン時事】英医学誌ランセットは13日、新型コロナウイルスワクチンの効果に関する新たな論文をオンライン上で発表し、ワクチンの2回接種は重症化の防止に十分効果があり、健康に問題のない人々に対する3回目の追加接種は現時点で必要ないと結論付けた。

 論文は複数の専門家が、各地で行われている臨床試験の結果や既出の各種研究論文を分析し執筆。執筆者には世界保健機関(WHO)所属の科学者も含まれる。

 論文は、2回接種が感染力の高いデルタ株などの変異種に対しても十分高い効果を示しているとし、「接種済みワクチンの効果が高く維持される中で(健康な)一般人への(3回目の)ブースター接種を必要とする根拠は見られない。ブースターの必要性や時期に関する決定は、適切なデータを綿密に分析した上で行われるべきだ」と指摘。さらに「現存のワクチンが、ブースターとしてでなく未接種の人々に使われればより多くの命が救える」とし、未接種人口の多い途上国などに優先的に供給するよう訴えた。

(2021年9月14日 時事メディカル)

ワンクリックアンケート

薬剤名は一般名と商品名どちらで憶えている?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  医療ニュース »  2021年 »  時事メディカル »  ワクチン追加接種は「不要」 専門家ら、英医学誌に論文〔時事メディカル〕