メニューを開く 検索を開く ログイン
【重要】2/22(金)サイトメンテナンスのお知らせ(詳細はこちら)

ホーム »  連載・特集 »  家庭医そんそんの「対話」のススメ »  【其の五】医療者と患者の「対話」はなぜ必要か

家庭医そんそんの「対話」のススメ 家庭医そんそんの「対話」のススメ

【其の五】医療者と患者の「対話」はなぜ必要か

 2016年08月15日 07:05
プッシュ通知を受取る

 「対話」というと、その原点は古代ギリシャのソクラテスまでさかのぼることができます。そもそも、「対話」とはなんでしょうか。人と人が話をするというコミュニケーションのことでしょうか。しかし対話は単なる「コミュニケーション」とは、また少し違った意味を持っています。そこで今回は、医療コミュニケーションにおける「対話」の意義について考えてみましょう。ここでいう医療コミュニケーションとは、医療者と患者の間のコミュニケーションのことです。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

ワンクリックアンケート

平成の医療事件、最も印象に残るのは?

ホーム »  連載・特集 »  家庭医そんそんの「対話」のススメ »  【其の五】医療者と患者の「対話」はなぜ必要か

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

ご利用は完全無料
今、会員登録いただくと
もれなく500ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの方は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換できます

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

R02504061 有効期限:2月末まで