メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  弁護医師(R)田邉昇の快刀乱麻! »  快刀乱麻⑯ 医療法人の「監事」って?

弁護医師(R)田邉昇の快刀乱麻! 弁護医師(R)田邉昇の快刀乱麻!

快刀乱麻⑯ 医療法人の「監事」って?

 2017年05月22日 07:05
プッシュ通知を受取る

 医療法人には、監事という役員を置くことになっている(医療法第46条の2)。また、読者の先生方の中には、学会や研究会、同窓会などで監事を引き受けて、決算について承認印を押したご経験がある方もいらっしゃるのではないだろうか? 忘年会の幹事と区別して「さらかん」などと呼んだりするが、このような監事の仕事の内容は、会計関係のチェックという認識なのではないだろうか。監事について、株式会社の監査役と対比してその責任を解説しよう。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

ワンクリックアンケート

先生の施設ではスタッフの年末賞与、昨年に比べて

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  連載・特集 »  弁護医師(R)田邉昇の快刀乱麻! »  快刀乱麻⑯ 医療法人の「監事」って?