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間違いだらけの医療経営 間違いだらけの医療経営

再診患者をいかに獲得するか

ハイズ株式会社 鈴木 裕介、裵 英洙

 2018年02月20日 11:34
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1名の先生が役に立ったと考えています。

1:5の法則―クリニックを支えるのは再診患者である

 今回はクリニックの経営の基盤となる、再診患者の獲得方法について説明したい。

「1:5の法則」とはマーケティング用語で、新規顧客を獲得するには、既存顧客の5倍のコストがかかるという法則のことだ。新規顧客を獲得するには広告料がかかるが、再診の場合はそのコストがゼロになる。病態を既に把握しているので、1回当たりの診察時間は初診時に比べて短くて済む場合が多い。さらに特定疾患(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)のかかりつけ患者であれば、「治療計画に基づいた指導」を行うことで「特定疾患療養管理料」を算定することができるので、診療単価の高い患者が定期的に受診してくれることになる。つまり、再診患者の割合が増えれば増えるほど、クリニックの経営は安定するということだ。

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