メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  〔最新論文〕私はこう見る »  S状結腸鏡検査スクリーニングはなぜ女性に無効か?

〔最新論文〕私はこう見る 〔最新論文〕私はこう見る

S状結腸鏡検査スクリーニングはなぜ女性に無効か?

大腸肛門センター高野病院 野崎良一

 2018年07月23日 13:35
プッシュ通知を受取る

12名の先生が役に立ったと考えています。

― 論文 ―

『女性および男性の大腸がん罹患率と死亡率に対する
S状結腸鏡検査スクリーニングの長期有効性』

Ann Intern Med 2018; 168: 775-782

研究の背景:男女別のS状結腸鏡検査の長期有効性を初めて報告

 大腸がんは全世界で3番目に多い悪性新生物であり、世界のがん死亡原因の男性4位、女性3位を占め、米国でもがん死亡原因の2位を占めている。わが国では、臓器別に見た場合、男性で3位、女性で1位、全体では2位を占める死亡数の多いがんである。罹患数は、男性で4位、女性で2位であるが、全体では2015年から1位になった。今や日本人男性の11人に1人、女性の14人に1人が大腸がんと診断される時代になった。

 大腸がん検診は、その有効性すなわち死亡リスクの低減効果が証明されている数少ないがん検診の1つである。

 便潜血検査化学法による大腸がんスクリーニングの有効性が、5つのランダム化比較試験(RCT)で証明されている。さらに罹患リスク低減効果も明らかになっている1)

 わが国で用いられている免疫法の有効性は化学法のようにRCTでは証明されていないが、症例対照研究などの複数の観察研究で強く示唆されている。免疫法は化学法と比べて感度が高く、特異度も遜色ないことから免疫法の有効性は既に明らかになったといえる。欧米諸国でも免疫法による大腸がん検診が増加してきている。

 一方、内視鏡による大腸がんスクリーニングの中でS状結腸鏡検査の有効性は既にRCTで証明されている。

 本論文(Ann Intern Med 2018; 168: 775-782)の著者のHolme博士らによるノルウェー大腸がん予防試験(NORCCAP)含めて 、4つのRCTの結果が報告されている2)~5)。10~17年に及ぶ長期追跡調査から、1回のS状結腸鏡検査の施行で、大腸がん死亡率が22~31%、罹患率が18~26%減少することが示されている。これはS状結腸鏡検査を1回受けることで、大腸がんの死亡リスクおよび罹患リスクの低減効果が10年以上にわたって続くことを意味する。

 米国予防医学専門委員会(USPSTF)は、大腸がんスクリーニング(直接大腸を観察する検査法)として、大腸がんの平均的リスク者である55~75歳に対して、①10年ごとの全大腸内視鏡検査②5年ごとのCTコロノグラフィ③5年ごとのS状結腸鏡検査④10年ごとのS状結腸鏡検査と1年ごとの便潜血検査免疫法併用-を推奨している6)。76~85歳の者に対しては、健康状態および過去のスクリーニング歴を考慮に入れて、個々に応じて推奨するとしている。全大腸内視鏡検査が多く施行されているのが米国の現状ではあるが、S状結腸鏡検査をスクリーニング法として推奨している。

 補足であるが、全大腸内視鏡検査の有効性に関しては、症例対照研究やコホート研究などの観察研究で有効性が強く示唆されているが、わが国のAkita studyを含めて5件のRCTが世界で進行中である。完了しているRCTがないため、有効性に関する証拠はいまだ間接的である1)

 ところで、これまでの4つのRCTによるS状結腸鏡検査スクリーニングの有効性は男女を合計した結果に基づくものである。男女別に分けた研究結果はサブ解析として行われているにすぎず、男女間での長期有効性について掘り下げて論じられることはこれまでほとんどなかった。男性については4つの試験全てにおいてS状結腸鏡スクリーニングの長期有効性が示されていた。これに対して、女性における長期有効性は男性に比べて小さいことが示唆されているものの不明であった。

 本論文は、男女別すなわち性差に主眼点を置き、S状結腸鏡検査スクリーニングの15年間におよぶ長期有効性を報告した初めての論文である。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

「東名あおり運転」、判決。先生のあおり運転体験は?

ホーム »  連載・特集 »  〔最新論文〕私はこう見る »  S状結腸鏡検査スクリーニングはなぜ女性に無効か?

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

MedicalTribuneウェブへようこそ

ご利用は完全無料です。
今、会員登録いただくと
もれなく500ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

R12515064 有効期限:12月末まで