メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) »  所得は血糖管理に影響する

ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) ドクターズアイ 山田悟(糖尿病)

所得は血糖管理に影響する

医療格差を考える

 2019年08月06日 17:15
プッシュ通知を受取る

4名の先生が役に立ったと考えています。

研究の背景:日本でも深くなる社会の分断

 先ごろの参院選では争点にはならなかったが、世界的には社会の分断や格差が問題とされているようである。米国と異なり、民族や宗教での分断を感じにくい日本ではあるが、所得、世代、地域、性別など社会のいたるところに無数の分断があるらしい(佐藤優ら『分断社会ニッポン』朝日新書、2016年)。今年(2019年)4月26日のNHK「おはよう日本」においても、平成の時代に高所得者、低所得者が増え、中所得者が減ったことが報道されていた(下記関連リンク参照)。残念ながら、所得におけるわが国の分断は深くなっているらしい。

 そしてこのたび、カナダ・トロント大学のグループが、所得が血糖管理に与える影響について検討し、英国糖尿病学会の機関誌Diabet Med2019年6月14日オンライン版)に報告した。わが国でも他人ごととは思われず、ご紹介したい。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

インフルエンザ予防接種は受ける?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) »  所得は血糖管理に影響する

error in template: found but mtif was expected