メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  自己資金ゼロで開業したい!

わがまま開業をズバッと解決! わがまま開業をズバッと解決!

自己資金ゼロで開業したい!

回答:植村智之

 2019年09月20日 05:05
プッシュ通知を受取る

4名の先生が役に立ったと考えています。

子供の教育費・受験費や住宅ローンの返済などがあり、クリニック開業の自己資金が捻出できません。自己資金なしでも開業できるのでしょうか?

綿密な事業計画があれば、自己資金ゼロでも可能!

 ご安心ください。自己資金ゼロでも開業はできます。

 収入が多くても教育費や住宅費などで預貯金があまりなかったり、あっても開業資金に回せなかったりすることも結構みられます。私がコンサルティングしたケースの3割ほどは、自己資金ゼロで開業をしています。当然、金融機関からの借り入れ額が大きくなりますが、その分、事業計画を綿密に立案しますので、成功するケースがほとんどです。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

今回の大型台風に対する先生の施設の対応は?(台風進路外の先生は"想定"でお答えください)

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  自己資金ゼロで開業したい!

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

新規ご登録キャンペーン!
今、会員登録いただくと
もれなく500円分のポイント進呈!※医師限定(既にご登録済みの方は対象外)
本キャンペーンを適用するには
下記ボタンからご登録ください
もしくは下記コードを登録時にご入力

R10520940 有効期限:10月末まで