メニューを開く 検索を開く ログイン

【お知らせ】特設コーナー「Oncology Tribune」開設のお知らせ/詳しくはこちら

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  自己資金ゼロで開業したい!

わがまま開業をズバッと解決! わがまま開業をズバッと解決!

自己資金ゼロで開業したい!

回答:植村智之

 2019年09月20日 05:05
プッシュ通知を受取る

5名の先生が役に立ったと考えています。

子供の教育費・受験費や住宅ローンの返済などがあり、クリニック開業の自己資金が捻出できません。自己資金なしでも開業できるのでしょうか?

綿密な事業計画があれば、自己資金ゼロでも可能!

 ご安心ください。自己資金ゼロでも開業はできます。

 収入が多くても教育費や住宅費などで預貯金があまりなかったり、あっても開業資金に回せなかったりすることも結構みられます。私がコンサルティングしたケースの3割ほどは、自己資金ゼロで開業をしています。当然、金融機関からの借り入れ額が大きくなりますが、その分、事業計画を綿密に立案しますので、成功するケースがほとんどです。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

新型コロナ対策としてのマスク着用、いつまで続ける?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  自己資金ゼロで開業したい!

error in template: found but mtif was expected