メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  Medical Tribune Luxe »  「ふるさと納税」で日本の明日に貢献〜返礼品だけじゃない! 節税のメリットも〜

Medical Tribune Luxe Medical Tribune Luxe

「ふるさと納税」で日本の明日に貢献〜返礼品だけじゃない! 節税のメリットも〜

〔特別企画〕2020 luxe秋号

 2020年10月15日 11:22
プッシュ通知を受取る

ふるさと納税

 自分の選んだ自治体に寄付金を支払い、その額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される「ふるさと納税」。そんな"必ずプラスリターンになる投資"を、あらためてチェックしたい。

ふるさと納税の役割とその手順を理解する

「地方の自治体に税金を納めれば、返礼品として送られてくるその地方の特産品が楽しめる」というイメージが広まっているふるさと納税。従来の特産品だけでなく、最近ではスポーツやアウトドア、レストランでの食事券、交通と宿泊がセットになったパッケージ旅行などさまざまな体験型の返礼品も扱われ、人気を集めている。医師の間でも、約6割の方々が「利用経験あり」という結果が出ている(図1参照)。しかしメリットはそれだけにとどまらない。あらためてふるさと納税についておさらいしておきたい。

 そもそもふるさと納税とは、"納税"とうたっているが、実際は市町村への"寄付"のこと。自分が生まれ育った自治体、あるいは返礼品などで選んだ自治体に寄付をすることで、その自治体の医療や教育などが充実するという仕組みだ。

 ふるさと納税は、まずは自治体のポータルサイトなどから寄付を申し込むことから始まる。申し込み後、振込用紙などの必要書類が届くので、クレジットカードや銀行振込、現金書留などで寄付金を支払えばよい。しばらくすると、自治体から寄付したことを証明する「寄付金受領証明書」が届くので、大切に保管しておこう。そして、お米や野菜、魚介類といった返礼品は、家族で楽しむことができる。

 さて、実はふるさと納税にはこの先があり、それこそが年収の高い医師にとってはメリットとなる。寄付金控除により支払う税金の額を少なくすることができるのだ。そのためには確定申告が必要となる。先述した寄付金受領証明書を用意して確定申告を行うと、寄付金額のうち自己負担となる2,000円を除いた分が控除され、所得税や住民税が軽減されるのだ(図2参照)。

 寄付金額には年収や家族構成によって限度額が設定されるが、2016年からその限度額が約2倍に引き上げられており、さらにメリットが増している。例えば、年収1,000万円の医師で独身か夫婦共働きで子供がいない場合、17万6,000円までふるさと納税、つまり税金の控除が可能なのだ(図3参照)。

 ふるさと納税の手続きが簡単とはいえ、〔図3〕のように家族構成や配偶者名義での振り込みなどで納税額が変わってくることや、確定申告漏れといったことに注意が必要だ。そうしたちょっとしたことに気をつければふるさと納税にはほぼデメリットはなく、かなりの節税効果が期待できるのが魅力だ。ぜひお試しいただきたい。


ふるさと納税近江八幡市
―本物の近江牛を味わう―

日本三大和牛・近江牛の本場 近江八幡
日本三大和牛として近江牛が全国に広まったのは、明治前半。鉄道開通以前は東京周辺に運搬される牛肉の多くが神戸から船積みされていたことから、神戸が上質の牛肉の産地とされました。しかし、それらの牛は、もともと近江から船積みのために神戸に運ばれたものでした。鉄道が開通し直接運搬が可能になると、出荷元の駅名が滋賀県の八幡であることが分かり、近江八幡市の近江牛として全国にその名を轟かせることとなりました。

※参考文献 滋賀県内務部 『滋賀県の畜牛』(明治44年)

特選近江牛定期便3ヶ月松コース(近江牛マスター師匠編)

近江八幡市の人気謝礼品の中から厳選した近江牛定期便の松コースです。毎月、選び抜かれた近江牛がお手元に届きます!期間限定商品です!日本三大和牛の「近江牛」、ぜひご賞味ください。
寄附金額200,000円
https://furusato-omihachiman.jp/items/detail.html?id=ca000ba332f7e1eaaf823265ca148072

近江牛肩ロースすき焼き500g ー4等級以上の未経産牝牛限定ー

湖国の名産、近江牛。なかでも希少な4等級以上の未経産牝牛のみを厳選し、人気の肩ロースを職人が一枚一枚スライスしました。とろけるような舌触りと近江牛ならではの旨味をお楽しみください。
寄附金額23,000円
https://furusato-omihachiman.jp/items/detail.html

ハンドメイド レザートートバッグ

近江の国の革細工の伝統を受け継ぐ、八幡堀近くの工房で手作りした鞄です。国内産の高級皮革と耐久性に富む8号帆布を使用。飽きのこない上品なデザインが人気です。裏地、ポケット付きで、ネームを入れることもできます。
横37㎝×縦28㎝×マチ8㎝
寄附金額120,000円
https://furusato-omihachiman.jp/items/detail.html

丁寧に作り上げたカーフ革・イージーオーダーシューズ

近江八幡の伝統産業である「八幡靴」。熟練の職人が手作りで、抜群の履き心地に仕上げました。素材はカーフ。北欧産仔牛の革は薄くしなやかで、しかも丈夫な、高級革靴の代表的素材です。
寄附金額180,000円
https://furusato-omihachiman.jp/items/detail.html

ふとんの西川 AiR SI エアーエスアイ マットレス

[ふとんの西川]発祥の地 近江八幡市内の工場で生産されたものだけをお届け!多くのトップアスリートたちが夢中になった機能性と寝心地を、ぜひ体感してください。
寄附金額267,000円
https://furusato-omihachiman.jp/items/detail.html

CONTACT

お問い合わせ先:近江八幡市シティプロモーション推進課

詳細はこちら

Medical Tribune Luxeに関するアンケートのお願い

Medical Tribune Luxeではより充実した紙面・サイトづくりのために、読者の皆様のご意見・ご要望をお伺いするアンケートを実施しております。是非ご協力をお願いいたします。

アンケートに回答する

関連タグ

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

米大統領選、どっちが勝つ?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  連載・特集 »  Medical Tribune Luxe »  「ふるさと納税」で日本の明日に貢献〜返礼品だけじゃない! 節税のメリットも〜

error in template: found but mtif was expected