障害者教育でのICT活用、「指伝話」などの可能性

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感染症ビジョナリーズ 感染症ビジョナリーズ

 タブレット端末の配布や高速インターネットの導入など、私立学校を中心に教育現場での情報通信技術(ICT)の活用が始まっている。2020年までには小中学生に1人1台の情報端末を配備する計画が発表されているが、障害のある幼児・児童・生徒にとっても情報端末は有効なツールとなりそうだ。こうした中、東京都特別支援学校情報教育研究協議会は8月6日、東京都内で、障害者教育現場で情報通信技術(ICT)を活用するための研究会を開催。都立特別支援学校の教諭ら30数人が集まり、タブレット端末「iPad」専用アプリケーション「指伝話メモリ」など、新しい技術の講義、実習を行った。今年1月に東京都立の特別支援学校すべてに「iPad」が支給されたが、ICTは障害者教育にどんな影響を与えるのだろうか。

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