メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  家庭医そんそんの「対話」のススメ »  【其の九】雑談とユーモアで患者の心をつかむ

家庭医そんそんの「対話」のススメ 家庭医そんそんの「対話」のススメ

【其の九】雑談とユーモアで患者の心をつかむ

 2016年12月15日 07:35
プッシュ通知を受取る

 医療者にとって、患者とのコミュニケーションの重要性は言うまでもありません。医療者の話し方1つで、患者の病気に対する理解や治療に対する前向きな姿勢は変わるものです。

 しかし、こと「雑談」となるとどうでしょう?

 皆さんは、患者や患者家族と努めて「雑談」をするようにしているでしょうか? 自分の「雑談力」を磨くようなことを、何か意識しているでしょうか?

 そこで、診察室での次の2つの場面を比べてみましょう。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

ピックアップコンテンツ

ワンクリックアンケート

暑い日にMRが背広なし・ノーネクタイで訪問したら?

ホーム »  連載・特集 »  家庭医そんそんの「対話」のススメ »  【其の九】雑談とユーモアで患者の心をつかむ

MedicalTribuneウェブへようこそ

ご利用は完全無料です。
今、会員登録いただくと
もれなく1,000ポイント進呈!※医師会員限定(既に登録済みの会員は対象外)
※ポイントはAmazonギフト券等に交換が可能です

本キャンペーンを適用するには
下記よりご登録くださいもしくは登録時に下記キャンペーンコードをご入力

R07505104 有効期限:7月末まで