メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  メンソールのたばこでEDになる?

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

メンソールのたばこでEDになる?

 2012年07月17日 12:00

 メンソールのたばこを吸い続けると、勃起障害(ED)になるって本当ですか?

たくま(男性 20代)

メンソールのたばこを吸い続けるとEDになるという科学的な根拠はありません。しかし...。

 メンソールのたばこに限らず、たばこを吸い続けることでEDになる危険性はとても高いのです。EDとは、満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が少なくとも3カ月以上続く状態で、性機能障害の一つです。EDの人は年齢とともに増え、40歳代では5人に1人、50歳代後半になると2人に1人との報告があります。EDは、心理的な要因もありますが、老化やホルモン異常、うつ病、糖尿病、高血圧、喫煙、飲酒などの生活習慣、薬の副作用などさまざまな原因が考えられ、複数の要因が引き金となって発症します。

 たばこはEDと関係があります。たばこに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、EDに限らず、全身の色々な血行障害の原因となります。陰茎海綿体というスポンジ状の組織に血液が入ってくることで膨張して硬くなるのが勃起の状態ですが、たばこによって血管が収縮して正常な血流が妨げられると、十分な血液がいかず、EDになってしまうのです。

 「EDの80%以上が喫煙者」というデータからも、いかにたばこが悪影響を及ぼしているのかをお分かりいただけるでしょう。

 喫煙者で、もしかしたらEDかも? と思い当たる節があれば、禁煙をしてみましょう。EDだけでなく、多くの病気を引き起こし、健康を損ねる原因になるたばこをやめることを強くお勧めします。

中野 里美(なかの さとみ)

1990年、東京女子医科大学卒業後、慶應義塾大学医学部内科学教室に入局。都立広尾病院、国立病院機構栃木病院などを経て、2007年から三菱UFJニコス株式会社診療所勤務。同社において初代統括産業医として、社員の健康管理を行っている。日本内科学会総合内科専門医、日本糖尿病学会専門医、日本医師会認定産業医、労働衛生コンサルタント。

ワンクリックアンケート

円安水準を更新。円安で何を思う?

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  メンソールのたばこでEDになる?