メニューを開く 検索

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  「セルライト」って何モノ?

疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」一覧

「セルライト」って何モノ?

 2014年05月27日 06:00

 おなかや太ももにゴツゴツとできるものをセルライトっていいますよね? 40歳を超えて私も目立つようになったんですが、そもそもこれって何モノなんでしょう。運動やマッサージで取れますか?

たに(40代女性)

「セルライト」は医学的に定義されたものではありません。

 「セルライト」は、美容業界の造語です。今では世界中に広まり、エステや美容整形などの広告で「セルライトを除去」「セルライトを撃退!」などの文言を目にしたことがある人は多いでしょう。

 それらを見ると、血液とリンパの循環が悪く、脂肪細胞が肥大化して、老廃物や結合組織が一体化して硬くなったものだとの説明とともに、お尻や太もも、二の腕などの皮膚がデコボコしている写真も多く掲載されています。

 しかし、「セルライト」は医学的にちゃんと定義されたものではありません。それにもかかわらず、医学文献で「セルライト」を検索すると多数の論文がヒットします。ただ、同一の著者によるものが目立ちます。

 「セルライト」は、特別に変化した脂肪ではなく、皮下脂肪と変わりないものです。現在のところ、構造や概念に医学的な裏づけはありません。

 マッサージや入浴で血行を改善することは悪くはありませんが、通常のダイエットと同じく、食事と運動で皮下脂肪を減らすことが基本です。皮下脂肪が減少すればデコボコも目立たなくなります。十分な睡眠、ストレス解消なども心がけましょう。

中野 里美(なかの さとみ)

 1990年、東京女子医科大学卒業後、慶應義塾大学医学部内科学教室に入局。都立広尾病院、国立病院機構栃木病院などを経て、2007年から三菱UFJニコス株式会社診療所勤務。同社において初代統括産業医として、社員の健康管理を行っている。日本内科学会総合内科専門医、日本糖尿病学会専門医、日本医師会認定産業医、労働衛生コンサルタント。

ワンクリックアンケート

大阪万博まであと1年

トップ »  疾患・健康ニュース「あなたの健康百科」 »  「セルライト」って何モノ?