ファストフード店などでの景品付きセット規制の効果は?

  • Facebookでシェアする
  • Medical Tribune公式X Xでシェアする
  • Lineでシェアする
感染症ビジョナリーズ 感染症ビジョナリーズ

 米カリフォルニア州北部のサンタクララ郡では"子供向けの食品マーケティングに関する規制"が施行され、栄養基準を満たさない子供用の食事セット(いわゆる"キッズミール")に景品の玩具を付けて販売することが禁止された。その結果、ファストフード店では玩具を用いたマーケティング活動を自粛し、より健康的なメニューを提供するようになった店舗もあるが、実際に健康的なメニューを増やした店はほとんどないことが、米スタンフォード大学スタンフォード予防研究センターのJennifer J. Otten氏らの研究で明らかとなり、米医学誌「American Journal of Preventive Medicine」(2012; 42: 56-60)に発表された。

  • Facebookでシェアする
  • Medical Tribune公式X Xでシェアする
  • Lineでシェアする